華やかな存在感と行動力で、俳優業から司会やチャリティ活動まで幅広く活躍する藤原紀香さんが、北条司さんの人気漫画を原作とした舞台『メイジ・ザ・キャッツアイ』に出演します。原作の世界を明治時代に置き換えたオリジナルストーリーで、紀香さんは大好評を博した初演(2024年)に続いて、怪盗キャッツアイ三姉妹の次女・瞳を演じます。歌舞伎俳優・六代目片岡愛之助さんの妻という顔も持つ紀香さんに、舞台の話や日々の生活で大切にしていることなどを伺いました。
――喫茶店を営む昼の顔と、怪盗キャッツアイという夜の顔を持つ三姉妹を、高島礼子さん、剛力彩芽さんと共に演じる舞台『メイジ・ザ・キャッツアイ』。約2年半ぶりの再演、おめでとうございます。
ありがとうございます。前回の公演を終えた時に“きっと、また瞳を生きることができるんじゃないかな”という予感があったぐらい、お客様から大きな反響をいただいていましたし、カンパニーの仲間とも「また舞台で再会しましょう」と話していたので、本当に幸せです。前回の舞台、そしてこの2年半の間に育んできた絆があるので、姉妹感もより自然に出ると思いますし、さらに力強くエネルギッシュで、進化した『メイジ・ザ・キャッツアイ』をお届けしたいと思います。
――歌にダンス、アクション、人間ドラマと見どころ満載の本作品。前回公演で初挑戦なさった宙乗りはいかがでしたか?
とても楽しかったです。お客様が笑顔で見上げてくださっているのが本当に嬉しくて。遠くの席から全力で手を振ってくださっている方ひとりひとりに手を振り返していたら、かなり揺れてしまい、スタッフの方に「もう少し抑えましょう」と言われてしまいました(苦笑)。安全はしっかり保ちながら、今回もできる限り皆さんに手を振り返そうと思っています。自分も同じ舞台に出ていながら、出演者が真剣に踊っているステージを見ているという感覚も、とても新鮮で面白かったですね。
――前回の公演を、原作者の北条司先生もご覧になったそうですね。
終演後にお会いすることができました。原作の先生がいらっしゃるということで、緊張していたんですけれども、「(設定を)明治時代にしたのはすごくいいね」と喜んでくださって。「大変楽しませていただきました」と。そのお言葉をいただけたことが、何より嬉しかったです。北条先生は今回の再演にあたって、オリジナルの舞台衣裳をまとったキャッツアイ三姉妹のイラストを特別に描いてくださったんですよ。劇場に展示されるので、お客様も楽しみにしていらしてください。
旬の野菜を入れたお味噌汁は食卓に欠かせません
――イラスト顔負けのプロポーションをお持ちの紀香さん。普段の生活で心がけていらっしゃることを教えてください。
食事は、もともと好き嫌いがないので、暴飲暴食はせずに、バランスよく食べるようにしています。家で食べられる時は、自炊。鶏や海老、鮭を使ったレシピが多いですね。そして、旬の野菜を入れたお味噌汁は食卓に欠かせません。体も温まりますし。睡眠は、なかなか長い時間は取れないのですが、その分、たとえばマッサージや整体、酸素カプセルを利用したり、ゆる圧加圧トレーニングをしたり。睡眠時に酸素をしっかり摂り込むことも心がけています。
あとはやっぱり、よく笑うことですね。心地良いと思える自分の時間を持つことも大切にしています。仕事でもプライベートでも、楽しそうなイベントに誘われたら、できるだけ参加したいタイプなので、結構アクティブにいろいろなことに参加して、人と会ったり、笑ったり、美味しいものを食べたりしてリフレッシュしています。
――そういった時間をどう捻出なさっているのですか?
どうしても睡眠時間を削ることになってしまうんですが、そうすると体に負担がかかるし、仕事もできなくなってしまうので、どうやったら効率的にできるか?ということをよく考えますね。ただ、それにも限界があるので、あれもこれも全部やろうとしないで、ある程度選択していかなければいけない時期に来ているな、とも感じています。皆さん、よくおっしゃるように、私も「1日30時間あったらいいのに」といつも思います。
――お客様への応対や御礼状など、梨園の妻としてのお仕事もあって、時間のやりくりが大変そうです。
舞台の稽古がお休みの日や休演日など、オフの日を使って、できるだけ夫の劇場に行くようにしています。日本の文化を学ぶ芸事のサロンにも通っています。日本には四季がありますので、昔からの文化を学ぶと季節ごとに取り入れられることも多くて、それも楽しんでいます。
日々の暮らしの中、ちょっとしたことで笑い合える幸せ
――今年、結婚10年を迎えられました。「結婚してよかった」と一番感じるのは、どんな時ですか?
そうですね……一番は、何ということもない日々の中で、ちょっとしたことで笑い合っている時かもしれないです。一緒にドラマを観たり、映画や舞台を観に行ったり、美味しいものを食べに行ったり……。そうやって何かを共有できる同じような価値観を持った相手がいて、お互いの仕事から刺激をもらったり、学んだりということが自然にできていることが、本当にありがたいですし、結婚っていいものだなと感じています。
【公演情報】
舞台『メイジ・ザ・キャッツアイ』
明治時代の東京。来生泪(高島礼子)・瞳(藤原紀香)・愛(剛力彩芽)の三姉妹は、喫茶猫目を営む一方、怪盗キャッツアイとして暗躍していた。ある日、喫茶猫目に外国から帰って来たばかりという車いすの少女とその執事が来店する。同じ頃、浅草の料亭にキャッツアイが盗みに入ると、謎の怪盗ホークスクロウが突如現れ……。
原作/北条司「キャッツ♥アイ」(コアミックス) 脚本/岩崎う大(かもめんたる) 演出・共同脚本/河原雅彦 出演/藤原紀香 剛力彩芽 崎山つばさ 上山竜治 長谷川初範 川久保拓司 佃井皆美 新谷姫加 美弥るりか 高島礼子 ほか
2026年10月9日~11月1日/明治座 博多座と大阪・新歌舞伎座でも上演
取材・文/岡﨑 香 ヘアメイク/光倉カオル(ダイナミック) スタイリスト/今井聖子(Canna) 撮影/佐藤俊斗
ジュエリー協力/RUBIDA


























