Lifestyle特集

衣替えの時期こそ知っておきたい「お家でニットを正しく洗う」方法

春本番、本格的に衣替えシーズン到来です。お家時間が増えた今年こそ、家でニットを正しく洗えたらいいですよね。教えてくれたのはSTORYでも人気のブランド「Shinzone」のディレクター染谷真太郎さん。洋服を扱うプロ中のプロである染谷さんに、洗い方とケアの仕方などを詳しくご指南いただきました。きちんと手をかければお気に入りにニットが長く着こなせます。

教えてくれたのは…

染谷真太郎さん
染谷真太郎さん
今年3月に20周年を迎えたShinzone、Preloved、ミドリコーヒ のディレクター。心に染みる写真と文章が印象的なインスタグラムは必見。

まず、「クリーニングに出すニット」と「家で洗うニット」はどう区別したらいいですか?

基本的にローゲージのものは、水分を含むと重くなりすぎるのでご家庭での手洗いには不向きです。ご自宅で手洗いするなら、ハイゲージからミドルゲージまでがオススメです。

染谷さんのオススメ洗剤は「LAUNDRESS」

防虫成分があると言われているシダーの香りが心地よい。汚れを落とす上に毛に含まれる天然成分を保護してくれるので自然の艶と風合いを守ってくれます。ウールカシミアシャンプー¥3,080(THE LAUNDRESS)

How to wash!

STORY読者ゴールデン綾子さんが、教わったとおりに自宅で洗ってみました

① 洗面器やバケツにおしゃれ着洗い洗剤をぬるま湯に溶かして泡立てます。

② 優しく手洗いします。その際は、首回りや脇の下の汗や皮脂の汚れを落とすイメージで揉みいします。

③ 洗剤を流し、二回すすぎます。よくすすぐのが大切です。そのあと、かるく絞って水けを取り、洗濯機で1分ほど脱水します。脱水しすぎると、チヂミの原因になるので注意です。

④ 脱水が終わったら、バスタオルを敷いてその上にニットを形を整えながら置いて…

その上にまたバスタオルをかけて乾かします。

⑤  9割ぐらい乾いたら、ハンカチなどの当て布をしてスチームアイロンをかけます。

新品のように仕上がりました!

明日、「ニットの自宅での洗濯と扱い方」のプラスαアドバイスを配信します!

撮影/杉本大希 取材/見学裕己子

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >

RELATED TOPICS

FEATURE

May
12
今日の40代おしゃれコーデ

ワントーンでまとめた着こなしは【白デニム】がこなれのキモに[5/12 Wed]

ワントーンでまとめた着こなしは【白デニム】がこなれのキモに[5/12 Wed]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

ブリタのスタイリッシュで最新機能を搭載した浄水器「Style(スタイル)」を5名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ELENDEEK「カラージャケット」を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ポーラ ホワイトショット CXSを計50名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP