• TOP
  • Lifestyle
  • モノづくりへの関心が高まる?親子で工場見学「葛飾区の町工場」編
Lifestyle特集

モノづくりへの関心が高まる?親子で工場見学「葛飾区の町工場」編

「工場見学」が楽しくてスゴイことに!おシゴトの現場を訪ね、「音」や「空気」「におい」を五感で感じることで、子どもの好奇心は広がります。秋の行楽シーズンに、遠足気分でおシゴト魅力発見旅へ、お出かけしてみては? 今回は「葛飾区の町工場 ㈱ミヨシ」の工場見学をご紹介します。

▼あわせて読みたい
秋は親子で工場見学!そのメリットは?「サントリー」編

目次 ★ 「文房具や道具」が 作り出されてゆく様子は、モノづくりへの好奇心を高めてくれそう
★ 親子見学のメリット① 「働くとはこういうこと」を体験する
★ 親子見学のメリット② 慣れ親しんでいるモノの裏側を知る
★ 親子見学のメリット③ 「失敗もある」を知る
★ 工場で働く杉山耕治さん(代表取締役)に聞きました

「文房具や道具」が 作り出されてゆく様子は、モノづくりへの好奇心を高めてくれそう

◯ 体験したのは…
澤田千春さん(42歳)、長男の健太くん(9歳)

東京都港区在住。主婦の千春さんとサッカー少年の健太くん。健太くんは理科実験や図工が得意。工場の大型最新機器や材料にも興味津々。母は豊富な特殊ネジに喜ぶ!?

【見学場所】葛飾区の町工場 ㈱ミヨシ

1972年創業。プラスチック製品の試作金型や、成形まで自社一貫生産。1個からでも対応可能。フットワークの軽さと確かな技術力を持つ。自動車メーカーや医療機器、私たちが普段使う製品など、幅広い企業の製品試作を製作!

〇東京都葛飾区西新小岩5-19-14/Tel:03-3692-0662 ミヨシも参加する町工場モノづくり体験「かつしかライブファクトリー」は10月29日(土)に開催! 今年はスプーン作り。

親子見学のメリット① 「働くとはこういうこと」を体験する

ビーズ状プラスチックを入れ高温でプレス。強い力が必要。

世界が認める日本のモノづくりの原点は、町工場の技術があってこそ。人情味溢れるアツいクラフトマンシップの職人さんたちに、思わず親子で目が釘付け。「プレスするのって、こんな力がいるの? 大量生産できる機械は相当スゴイね。金型は職人さん技術のかたまりなんだ」。体験するとよくわかります。普段何気なく使う文具や「しゃもじ」も陰ではたくさんの試行錯誤を繰り返し、お店に並ぶまでに努力を重ねていることを学びました。感動した健太くん。「僕ここで働きたい!」。

親子見学のメリット② 慣れ親しんでいるモノの裏側を知る

世界でたったひとつのペンギン型クリップ完成。ペンギンの金型は、ミヨシのオリジナル。お尻のはみ出しを丁寧に切断。

親子見学のメリット③ 「失敗もある」を知る

お米型の「しゃもじ」も製作。焼き色や厚さが違う、先も割れた……。「お米だから膨らむんだ、同じものを作るのって難しいな」。「しゃもじ」の材料は古米とプラスチックの混合素材。「出来上がりはおせんべいの匂いがする!」

工場で働く杉山耕治さん(代表取締役)に聞きました

Q.なぜこの仕事を選びましたか? 
父が創業し、兄が継がなかったため、2代目に。親や社員、長年のお客様に対し、恩を返すためにも後を継ぎました。

Q.この仕事をして良かったと思うことは?
ゼロから製品完成まで、モノづくりに一貫して携われるところです。お客様からの「ありがとう」には達成感を覚えます。

Q.辞めたいと思ったことはない?ストレス解消はどうやってるの?
あります。先代社長との衝突や人間関係で……。趣味はサーフィン、山登り、野菜作り。自然が解消させてくれます。

Q.子どもの頃に、なりたかった職業は何ですか?
ガラス職人です。生まれも育ちも葛飾区。近所のガラス工場で暑い中で働いている、ねじり鉢巻き職人が格好良かったです。

健太くんの感想は……

撮影/田渕睦深 取材/東 理恵 ※情報は2022年10月号掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら ・”親子で工場見学”がちょっとした旅になる! 最新見学スポット【関西編】
・子どもの本心を聞き出せないでいるシングルマザーです【尾木ママ連載vol.12】
・草野絵美さんに40代ママの悩み相談「中学生はSNSやネットとどう付き合うべき?」
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Jan
31
今日の40代おしゃれコーデ

カラーカーディガンで春っぽさを取り入れて

カラーカーディガンで春っぽさを取り入れて

会員限定PRESENT

会員プレゼント

Zuvi Halo ヘアドライヤーを1名様にプレゼント!

会員プレゼント

【The Tsubaki Tower】の宿泊券(カメリアルーム・朝食付き1泊2名・約¥100,000相当)をプレゼントします!

PICK UP