• TOP
  • Lifestyle
  • 李家幽竹先生の「2023年おうち風水 ”ここだけやれば開運”」!
Lifestyle大特集「開運」03

李家幽竹先生の「2023年おうち風水 ”ここだけやれば開運”」!

年末になると、新年を気持ちよく迎えるために、なんだか家のレイアウトを見直したり、風水を取り入れた模様替えがしたくなってきますね。ですが、何かと忙しい年末、「そんな時間はないよ!」という人も少なくないはず。そういう方に朗報!ここだけは押さえていれば2023年の波に乗れるというポイントを人気風水師、李家幽竹先生に聞いてきました!

 

【INDEX】 2023年は「縁」と「出会い」の年
家には常にイイ香りを漂わせて「良縁」を呼び込んで
「縁」を司る布ものを新調して
お花や季節物で空間を彩って
キッチンの整理整頓でお金の流出を止めて
2023年版おうち風水でいい運気を定着させましょう!
李家幽竹先生
李家幽竹先生

<プロフィール>一般社団法人 空間風水学会 理事長。韓国・李王朝の流れをくむ、ただ一人の風水師。「風水は環境をととのえることで運を呼ぶ環境学」という考えのもと、様々なアドバイスを行いながら、テレビ、雑誌、セミナーなど幅広く活躍。現在までに出版した書籍は200冊を超え、累計販売700万部数以上。主宰する空間風水学会では風水アドバイザーの育成に尽力している。現在、風水検定講座を開講中。会員制オンラインサロン「李家幽竹 幸せになる風水サロン」も運営。

2023年は「縁」と「出会い」の年

2023年は「風の年」と言われているのですが、「縁」や「出会い」はまさに風にのって運ばれてくるのです。恋愛運だけではなく、仕事運、金運など全ての幸運な出来事は「出会い」から始まります。風水では、風の力を身につけ、風の気が操れる人のことを「風遣い」と呼び、風遣いこそ最強の運気を持つとされているのです。風の年にあたる2023年、お住まい見直して、そんな風遣いなれるような環境を整えていきましょう!

家には常にイイ香りを漂わせて「良縁」を呼び込んで

良縁は良い香りにのってきます。2023年、特にオススメしたいのは、オレンジなどの甘酸っぱい柑橘系の香り、もしくはミントなどの爽やかな香りです。香りを取り入れるときに注意してほしいのが、まず家の臭いを取ることです。お掃除で臭いの元の雑菌をとり、一旦臭いをリセットしてから、新しい好きな香りを加えましょう。また、窓を開けるなどして、空気を循環させることもポイントです。そうすることで、」の気も止めずに循環させることができます。花粉症やアレルギーなどで、窓を開けることが難しければ、空気清浄機やサーキュレーターなどを使うのも◎。

「縁」を司る布ものを新調して

布製品も「縁」を司るので、2023年にむけて布製品を新調するのもオススメです。古い布製品には古い縁が絡みつき、運気を下げる元となるので、この機会に取り替えましょう。新しい出会いを求めるなら、タオルやリネン類、カーテン、布タイプのソファー、クッションカバーなどを替えるのが効果的です。特にカーテンは風の通る場所にあるので更に効果が期待できます。難しい場合はタッセルをお洒落なものにする、内側のレースを替えてみるだけでもOKです。また、3年着ていない衣類は手放すのが正解。気に入らないのに微妙な服を着ていると、微妙な縁を呼び込んでしまいます。

お花や季節物で空間を彩って

風の年である2023年は“目には見えないもの”に気を遣う意識が大事になってきます。生花や季節の小物で空間を彩ってみましょう。

<生花>生気を発するお花は空間にあるだけでも風をおこし、運を呼びやすくします。様々な花をミックスして飾るとさらに風の勢いが増しますよ。ガーベラ、マーガレット、デイジーなどの花弁が長い花がオススメ。スイートピーも今年のラッキーフラワーです。玄関、廊下、窓辺など風の通り道に沿って置くとより効果的です。造花は生花としての効果はありませんが、運気を上げるモチーフとして捉えて清潔に保てばOKです。ただし、ドライフラワーは風水では死のモチーフなってしまうので、運気を下げてしまいます。

<季節の雑貨>「時の運」を司る季節の雑貨を飾るのは、特に家族運を上げるのに効果的です。ただし、長く置きすぎてしまうと、過ぎてしまった時の運がずっと存在していることになるので注意しましょう。

キッチンの整理整頓でお金の流出を止めて

風の年である2023年は、お金も流れやすくなります。なので、金運を司るキッチンはいつも以上に整理整頓を心掛けましょう。運気を下げる雑菌を取り除き、グラスを綺麗に磨くことも大切。キッチンで特に注意が必要なのはエネルギーのバランスです。「水」の気に属する冷蔵庫の上に「火」の気を持つ電子レンジを置くと、バランスが大幅に崩れて金運ダウンするので、間に木製のすのこを挟むなどの工夫を。また「陰」の気を持つ家電類は、明るい色のものにして「陽」とのバランスをとりましょう。

2023年版おうち風水でいい運気を定着させましょう!

ファッションやメイク、旅行なども運気に関わりますが、風水では、住空間を「運をためる場所」と考えます。逆に言えば、せっかく開運行動をしても家が整っていないと呼び寄せた運が留まりません。風水の基本はおうち風水。まずは、今回ご紹介したどれか一つでもいいので、はじめてみるのがオススメ。ぜひ、試してみてくださいね。

2023年版、李家幽竹先生の風水をもっと知りたい方はこちらをチェック 『李家幽竹の幸せ風水 2023年版』990円(税込)



風水初心者にもぴったりのオールインワンブック!

・九星すべての2023年風水的運勢がコンパクトにまとまった1冊。
・恋愛、人間関係、インテリア、パワースポットなど、幸せになるための秘訣が詰まった、風水決定版。
・初心者から上級者まで納得の開運術が満載。
恋愛、人間関係、インテリア、旅行、パワースポット……などなど、幸せになるための2023年の風水的運勢がまとまったオールインワンブック!風水に興味をもちはじめたばかりの初心者にも分かりやすい1冊です。2023年は四緑木星が中宮にまわるので、「出会い」がすべての運を決める年。風水を活用して、理想の未来に必要な出会いを引き寄せましょう。

李家幽竹公式サイトhttps://yuchiku.com/
空間風水学会https://www.kukan-fengshui.com/
李家幽竹 幸せになる風水サロンhttps://lounge.dmm.com/detail/5035

さらに李家幽竹先生に年末年始のオススメの過ごし方を教えてもらいました(明日12月13日配信します)!

 

取材/太田梨奈 イラスト/本田佳世

おすすめ記事はこちら ・李家幽竹先生に聞いた!「運気の上がる年末年始」オススメの過ごし方
・STORY会員のリアル大調査!みんな占いとどう付き合ってる?
・輝数石占い。ナンバーから導く!「オシャレ開運買いアイテム」
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Feb
8
今日の40代おしゃれコーデ

【顔タイプ診断】で似合うスタイル発見!髪型も思い切ってイメチェン

【顔タイプ診断】で似合うスタイル発見!髪型も思い切ってイメチェン

会員限定PRESENT

会員プレゼント

【The Tsubaki Tower】の宿泊券(カメリアルーム・朝食付き1泊2名・約¥100,000相当)をプレゼントします!

会員プレゼント

春を先取りできる華やかアイテムを計8名様にプレゼント!

会員プレゼント

「ファッションアンケート」に答えてくれた方の中から抽選で1名様にトリートメント浸透促進器と専用トリートメントをプレゼント!

会員プレゼント

【ロレアルのヘアケアセット】シャンプー、マスク、オイルを2名様にプレゼント!

PICK UP