• TOP
  • Lifestyle
  • 寒い冬、室内で遊べる「キッザニア」は子どもとのお出かけにピッタリ
Lifestyle特集

寒い冬、室内で遊べる「キッザニア」は子どもとのお出かけにピッタリ

クリスマス限定の「フォンダンショコラ作り」やパーティーシーズンにピッタリなメイクアップやヘアスタイリングが体験できる「ビューティスタジオ」など人気の職業体験テーマパークのキッザニア東京に遊びに行ってきました。室内で、天候に左右されずに、クリスマス気分が存分に味わえるオススメのアクティビティをご紹介します!

▼STORY編集オススメの記事
「子どもの職業観」を高めるために必要なこととは?

【INDEX】 ★ クリスマスムードいっぱいのキッザニア東京!
★ クリスマスにぴったり!フォンダンショコラ作り!
★ 素敵に変身!ビューティスタジオ体験!

クリスマスムードいっぱいのキッザニア東京!

12月のキッザニア東京は、クリスマスムードいっぱい!中央の広場には大きなツリーが飾ってあり、正面の街の時計台では、毎時30分を知らせるパフォーマンスがクリスマスバージョンに変わります。クリスマスパレードなどもあり、いつも夜のキッザニアの街ですが、クリスマスの雰囲気が似合います。

体験できる職業は100以上。常設のパビリオンの中でもクリスマス限定のアクティビティも盛りだくさん。今回は、その中から、期間限定パビリオンの「フォンダンショコラ作り」のできる「スイーツハウス」と秋に常設展としてオープンしたコーセーの「ビューティスタジオ」をご紹介したいと思います。

クリスマスにぴったり!フォンダンショコラ作り!

まずは、クリスマスの期間限定パビリオンの「フォンダンショコラ作り」に参加しました。娘は普段からお料理やお菓子作りが大好き。帽子とエプロンを身につければすっかりパテシエ気分です。材料はテーブルに並んでおり、ボードで作り方の説明を受けます。ホットケーキミックスを作るので、基本的には混ぜるだけ。小さなお子さんでも簡単にできます。オーブンを使わず電子レンジだけでできて家庭で作りやすいのも嬉しいですね。

ボウルにホットケーミックスやココアパウダーなどの材料を混ぜた後、牛乳などを混ぜていきます。

電子レンジで温めて、仕上げに粉糖をかけて出来上がり!中に固形のチョコレートが入っているので、温めた後に、とろりと出てくるのも本格的です。出来たケーキは、外のテーブル席で食べることができます。(衛生上、お持ち帰りにせず、キッザニア東京の会場内で完食することをお願いしています。)

メッセージカード付きのレシピも貰えるので、ご自宅で作ることもできます。おうちクリスマスのデザートにピッタリ。メッセージカードを添えてクリスマスのプレゼントにも。ぜひ、親子で作ってみてくださいね!

スイーツハウス
開催期間:12月1日(木)~12月25日(日)
場所:スイーツハウス(シティマップ1F-5)
時間:フォンダンショコラ作り・約30分
定員:6名
体験料:10キッゾ
その他のクリスマス限定アクテビティ

素敵に変身!ビューティスタジオ体験!

キッザニア東京より提供。

「ビューティスタジオ」では、ヘア&メイクアップアーティストやパフューマーとしての体験ができます。ヘアスタイリングはクリスマススタイルになっていて、パーティーシーズンにはぴったり。

ヘアとメイクアップアーティスト、そしてパフューマーのお仕事の中から二つのアクティビティが同時進行で開催されます。今回は、メイクとパフューマーのお仕事で、最初に全員が美容に関わるお仕事の説明をモニターを見ながら受けます。モニターの下には40種類のファンデーションが並べられて、肌の違いなどの多様性を学ぶことができます。その後、それぞれのアクティビティに分かれます。

2人1組で、交互に「ヘア&メイクアップアーティスト役」と「お客さま役」になります。娘のペアは男の子の参加者でした。「ビューティスタジオ」では、ダイバーシティー(多様性)の考え方を積極的に取り入れていて、性別に関係なく参加者を歓迎しています。ヘア&メイクアップアーティストはお客さまに合ったメイクカラーを選択し、提案。お客さまは、提案されたアイテムを使用し、自分の顔に実際にメイクをします。小さなお子さんでもキッザニアのスタッフがお手伝いしてくれるので安心です。仕事の内容を振り返る写真入りのリーフレットを持ち帰ることができます。

パフューマーのアクティビティでは、香りの効果やフレグランスがどのように作られるかを学んだあと、お客さまのなりたいイメージや気持ちを考えて香りを選び調香します。ずらりとテーブルの上に並んだ美しい香りの瓶にSTORY世代の大人もうっとり。その中から、3種類の香りを選び自分の好きなオリジナルの香りを作ります。

たくさんの種類の香りを嗅ぐことができ、普段はなかなかできない体験ができるアクティビティです。作ったオリジナルのルームフレグランスは一人一つずつ持ち帰る事が出来ます。そして、どちらのアクティビティも体験の最後には、“さまざまなきれい”を表現した仕掛けもありますのでお楽しみに!

「ビューティスタジオ」
要時間:30分
おすすめ年齢:5~15歳
スポンサー:コーセー

キッザニア東京で過ごすクリスマスはいかがでしたか?キッザニア東京には、今回、紹介しきれなかったアクティビティがたくさんありますので、ぜひ、クリスマスシーズンに遊びに行ってみてくださいね!

キッザニア東京
東京都江東区豊洲2-4-9
アーバンドック ららぽーと豊洲1 ノースポート3階
おすすめ記事はこちら

ライター・Rina Ota
ライター・Rina Ota
代官山生まれのバイリンガルフォトグラファー・ライター。海外留学を経てシンガポールの外資系通信社に就職。結婚を機に東京に戻り、アメリカ人の夫と2人の子供の子育て中。大の旅行好きで人生の半分を海外で過ごす。東南アジアでハーブやスパイスを学び、帰国後、薬膳コンシェルジュの資格を得る。フードのアレンジ写真が得意。年間数百本近くデパ地下のスイーツレビューを書いてきたスイーツ&アフタヌーンティー好き。@Rina Ota Photo。

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP