“チークポケット”が寝ている時の頬をやさしく包み込む「頬にやさしい美容まくら」が、西川のnewmine(ニューミン)から新登場しました。横向き寝の時に頬がまくらに触れて圧力を受けやすくなることから、その負担を軽減するために開発。両サイドにくぼませたチークポケットが頰の一番高いところにフィットして圧力を分散し、約50%(*頬部にかかる最大圧力を西川の商品と比較)も軽減してくれます。
皮膚科専門医・森脇先生によると、「起床時の“頬の寝ぐせ”(皮膚に残る寝跡)は、就寝中、圧力が集中することで肌に負担がかかっている証拠。将来のシミのリスクを高める」と言います。
また、「首に隙間が生じにくい適切な寝姿勢をキープすることは首のしわ予防につながると考えます。」とのこと。高さが合っていないまくらは首に負担がかかり、首のしわの原因になることもあるようです。
まくらが高いと感じたら背面から取り付けられるネックサポートスティックか、2枚の高さ調節シートを抜いて調整ができます。頚椎ライン、仰向き寝、横向き寝、それぞれの高さに合わせて調節でき、寝姿勢を整えてくれます。
実際試してみましたが、ふわっと優しく頭を包み込んでくれる柔らかな弾力があり、マシュマロの上で寝ているようでとっても気持ちが良い! 首から背中にかけて伸びるリラクゼーションラインもほどよく体を支えてくれます。
そして、チークポケットは、ほんの少しだけ凹んでいるので、違和感はまったくありません。毎日感じる少しずつの圧力があるとないとで、1年後は大きな違いを生むかもしれないと考えると、寝る時は必ず横向き寝しないと眠れない私にとって、ありがたいアイテムです。
ピローカバーは、コットンリネンのサラッとした風合いの生地に防汚・抗菌効果のあるスカルプリリース加工を施したタイプと、肌への摩擦係数が少ないなめらかなシルク100%タイプの2種類あります。寝ている間も肌コンディションをケアできる、頬にも肌にもやさしい枕です。
取材/本條千春