• TOP
  • Lifestyle
  • 家の壁に穴が…中学受験ファミリーの激揺れエピソード
Lifestyle特集

家の壁に穴が…中学受験ファミリーの激揺れエピソード

「中学受験」まで残すところあと3カ月。志望校を絞り込んでラストスパートをかける時期なのに、天気以上に安定しない子どもの偏差値に一喜一憂してイライラ……。そんなママたちのエピソードをご紹介します。

▼あわせて読みたい
中学受験、秋からママができることって?必要なマインドは?

中受ママの〝あるある〟エピソード ★ 反抗期vs.更年期で家の中に穴が…
★ 相談する人がいなくて日々孤独に…
★ 中受で夫婦仲も危機に…
★ 他にもこんなエピソード


反抗期vs.更年期で家の中に穴が…

なかなか勉強のスイッチが入らない息子にイライラ。 私も更年期でイライラして、つい余計な一言を言ってケンカになり、息子が壁に穴を開けたことも。一人になりその穴の開いた壁を見るにつけ、涙が出てきます(H・Aさん/48歳/主婦)

相談する人がいなくて日々孤独に…

夏前までは、ママ友とランチに行って受験の悩みを相談していましたが、直前期になると受験の話はもちろん、普通の会話もしなくなりました。1日中誰とも話さず孤独を感じ、一人っ子なので初めてのことだらけで不安しかなく、眠れなくなったり、食欲がなくなったり、ただただ辛い日々でした(F・Cさん/48歳/会社員)

中受で夫婦仲も危機に…

受験を決める前までは、むしろ仲のいい夫婦でした。 それが、受験準備が始まってから少しずつ価値観の違いが……。 秋は志望校を決める大事な時期なのに意見が合わず大ゲンカ。 今まで非協力的だったのに「子どもの気持ちを一番に考えたら?」と上から言われブチギレしました。真剣に離婚まで考えましたね(K・Kさん/44歳/主婦)

他にもこんなエピソード

本当にこの学校で大丈夫? 時間がなくて焦るばかり 秋からメインとなる過去問題の取り組みは、スケジュール管理と問題用紙のコピー作業が親の第一の仕事。でも、点数が取れないと子どもに対し不安になったり、怒ったり、それでも回数をこなさないと時間がなくなると追い詰められ、苦しい時期でした(R・Sさん/45歳/不動産会社勤務)
学校説明会の予約が取れず不安に… 志望校が決まらず秋からも説明会に参加していました。人気校はアイドルのコンサートチケット争奪戦なみに予約が取れない! 予約開始時に夫と2人でスタンバイしても取れない激戦ぶり。もうこの学校はご縁がないのではないかとさえ感じました(K・Mさん/42歳/主婦)
得体の知れぬ不安に毎日モヤモヤ… 家の空気がグレーでため息の連続。毎日不安に襲われてずーっとモヤモヤしています(Y・Yさん/47歳/主婦)
勉強しない子どもにイライラ… 勉強しない子どもにイライラして怒ってばかり。ジレンマにトンネルに潜っている気分(Y・Fさん/49歳/会社員)
模試の結果に一喜一憂して、まさにジェットコースターメンタル 模試の結果に一喜一憂して、それと共にメンタルも上下。模試の結果の出る日は朝からピリピリしています(E・Yさん/42歳/会社員)

取材/山崎智子、宮寺佳愛、竹永久美子 イラスト/naokokagawa ※情報は2023年11号掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Feb
24
今日の40代おしゃれコーデ

【黒タートル×デニムパンツ】の定番コーデが「ビスチェ」ひとつで今年らしく

【黒タートル×デニムパンツ】の定番コーデが「ビスチェ」ひとつで今年らしく

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

運気がアップする!開運ファッション

会員プレゼント

イタリア最北端・アルト・アディジェの極上ワインセット(各2本・約¥18,000相当)を3名様にプレゼント!

会員プレゼント

神宗の鍋つゆ「美鍋シリーズ」7種類セット(¥11,016)を計10名の方にプレゼントします!

PICK UP