• TOP
  • Lifestyle
  • 【40代からのゴルフ】初心用のゴルフクラブって、何を選べばいいですか?
Lifestyle40代のためのゴルフ連載

【40代からのゴルフ】初心用のゴルフクラブって、何を選べばいいですか?

STORY読者の橋本奈緒子さんがゴルフを久しぶりに再開して3ヵ月。順調に練習を進めているようですが、橋本さんが持っているクラブは20年前のもの。そろそろゴルフクラブの買い替えを考えているということで、今日はプロゴルファーの西川哲さんと一緒にゴルフショップを訪れて、初心者用のゴルフクラブ選びのコツを教えてもらいました。

▼あわせて読みたい
【40代からのゴルフ】まず何から始めたらいい?プロゴルファーに聞きました!

プロゴルファー西川哲さん
【西川哲さん Profile】
1968年生まれ。9歳からゴルフをはじめ、19歳でプロテストをトップ合格(当時の最年少記録)。その後プロの試合で通算10勝、レギュラーツアー3勝の実績を残す現役のシニアプロ。現役プロのレッスンが受けられる24時間インドアゴルフレッスン&練習スタジオ「BIRDIE AKASAKA 24」にてレッスンプロとしても活躍中。
【橋本奈緒子さん(44歳)事務職】
【橋本奈緒子さん(44歳)事務職】
20年ぶりにゴルフを始めます。出産前に7~8回コースをまわったことはありますが、スコアは数え切れないほど叩いて上達しないまま止まってしまいました。娘も中学生になり、将来的に夫婦や家族でラウンドできたら楽しいかなと思い、一念発起。目標スコアは120! 春のコースデビューを目指して頑張っています。

いろいろそろう、大型店がおすすめです!

  • 都内最大級のゴルフショップなら、欲しいものが見つかります
  • 試打コーナーも充実

この日2人が訪れたのは「ヴィクトリアゴルフ 六本木ヒルズ店」。地下1Fにある約300坪の広いワンフロアのゴルフショップは、ゴルフクラブやゴルフウエア、ゴルフシューズにゴルフアクセサリーなど圧巻の品揃え。ゴルフシュミレーターも完備し、試打したりパターすることもできるので西川プロもプライベートで利用しているとか。それではさっそくいろいろと教えていただきましょう!

初心者のクラブ選びは、セット買いがおトク

橋本さん(以下敬称略):ゴルフクラブは20年前の物なので新調しようと思っているのですが、ゴルフバッグは主人がお下がりをくれるらしいので中身だけ買い替えようかなと思っています。

西川プロ(以下敬称略):そういう人は多いよね。でも必要な物だけ買い揃えると、結局カスタマイズになるのでかえって金額的に高くなってしまいます。なので最初は、ゴルフバッグとのセット買いをおすすめします。

橋本:そうなんですか。セットで買うと余計に高くなってしまうと思ってました。

西川:最初は何を選んでいいのか分からないと思います。1本1本選ぶと、シャフトの柔らかさや重さ、長さなども考えて選ばないといけないし、金額的にもセット売りの倍では収まりません。でもセットになると値段も抑えられて、圧倒的にコスパがいいんです。とりあえずセットで購入し、上手くなるにつれてクラブを替えていくのがいいと思いますよ。

橋本:そうなんですね。金額的に安くなるなら私も女性用のバッグが嬉しいです。主人のおさがりはユニセックスなのですが、やはり大きさや重さが気になります。バッグも自分用に可愛いものをも選べるならテンション上がります。下手でもやはり気に入ったゴルフクラブやバッグの方がワクワクしますよね(笑)。

西川:そうそう。ゴルフが好き! とか、楽しい! となるキッカケは何でもいいんです。道具から入ったって、ウエアから入ったって、どうせゴルフするなら満足度が上がるものを選べたらいいですね。

橋本:ゴルフバッグも種類がたくさんあるんですね。キャスター付きのバッグだと、簡単に引いて歩けるから楽そうですね。

西川:キャスターが付いてるのは便利そうに見えるけど、バッグ自体が重くなるからね。実際、ゴルフバッグを引いて使う場面はあまりないので、僕はおすすめしないかな。

橋本: 確かにそうかもですね。ではやっぱりセット買いにします(笑)。

女性らしいデザインと値段で決めました!

道具がゴルフのやる気を後押ししてくれます

橋本:セットと言っても値段がピンキリですね……。どれを選べばいいのか悩みます。

西川:そうですね。コースを回るには、ゴルフクラブは14本以内なら何本でもいいというルールがあります。7〜8本入っているハーフセットで充分だと思いますよ。後はあまり価格が安すぎるのはおすすめしないかな。僕の考えですが、何となくバッグとセットで10万円くらいだと安心かなという感覚です。後はデザインとか、聞いたことあるブランドだったりで選んで大丈夫です。

橋本:じゃあ、私はこれにしようかな。「Callaway REVA ROSE GOLD パター入りの9本セット(メーカー希望税込価格 ¥143,000)」。Callawayって聞いたことあるし、白とピンクで可愛いし(笑)。

西川:そうそう、名前やデザインで選んでOKです!

  • 飲み物や日焼け止めなど入れるのに必須のサブバックも欲しい!
  • 可愛い熊ちゃんのヘッドカバーに胸キュン♡

橋本:ゴルフクラブを決めたら、ヘッドカバーやサブバッグも欲しくなっちゃいました。

西川:そうだね、セットで購入してもどんどんカスタマイズできるから楽しみは尽きないよ。

橋本:ゴルフクラブはどのくらいで買い直したりすればいいのですか?

西川:練習のペースが月に2〜3回の人なら、何年も持ちます。でもどんどん上達すれば1年くらいで物足りなくなってくると思うので、自分のタイミングで替えるといいですね。初心者でもクラブを振るスピードの速い人とゆっくりな人で、選ぶクラブも変わってきます。振るスピードがゆっくりな人は少し軽めのクラブ、スピードが速い人は少し重めのクラブの方がボールを飛ばせます。橋本さんは力もあるし振るスピードも速いから、カスタムする時は重めのクラブを選ぶといいと思いますよ。

橋本:たくさんアドバイスありがとうございます! 全然ゴルフも上達しないし少し落ち込んでいましたが、新しいゴルフセットでやる気が出てきました(笑)。もっと自主練頑張ります!

西川:そんな簡単にゴルフが上手くなるなら、僕のレッスンは不要になっちゃうでしょ?(笑)。ラウンド目指して一緒に頑張りましょう!

橋本:はい! 引き続きよろしくお願いいたします!

訪れたお店は…【ヴィクトリアゴルフ 六本木ヒルズ店】

都内最大級のゴルフショップ。人気の最新アイテムからなかなか手に入らないレアなアイテムまで、幅広いラインナップで人気です。試打コーナー完備で、カスタマイズのニーズに応えられるよう工房も設置。

東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザB1F
TEL:03-5772-2116
営業時間:11:00~21:00

https://store.victoriagolf.supersports.com/22312

撮影/沼尾翔平、取材/北野法子

おすすめ記事はこちら

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
22
今日の40代おしゃれコーデ

【40代の通勤コーデ】シアーな「ノーカラージャケット」で頑張りすぎない余裕を見せて

【40代の通勤コーデ】シアーな「ノーカラージャケット」で頑張りすぎない余裕を見せて

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP