• TOP
  • Lifestyle
  • 【40代からのゴルフ】まず何から始めたらいい?プロゴルファーに聞きました!
Lifestyle40代のためのゴルフ連載

【40代からのゴルフ】まず何から始めたらいい?プロゴルファーに聞きました!

最近、40代のゴルフ女子が急増中! 「ゴルフやらないの?」「ゴルフ行こうよ!」と子育てが少し落ち着いてくるとよく声をかけられることありませんか? 若い頃はやっていたけど、ゴルフクラブもウエアも20年前で時が止まったまま……、そんな話もよく聞きます。ゴルフは年齢を重ねても楽しめるのが人気の理由。今回、半年後のラウンドデビューを目標にゴルフを再開する読者さんに密着リポート!! 40代でゴルフを始めようと思っている人、この機会に読者さんと一緒に目指してみませんか?

【目次】 いま40代にゴルフ熱が再燃中です!
STORY読者が半年後のラウンドを目指して挑戦スタート!
不安だらけのゴルフ再開。悩んでいることを質問しました
上手い人に教わるのがいちばん! 西川 哲さんにレッスンしてもらいました
レッスンを終えて、どうでしたか?

いま40代にゴルフ熱が再燃中です!

樋口雪梅さん(41歳)美容医療・再生医療関係 今、在日中国人の間でゴルフがとても人気で、先輩に誘われたのをきっかけに再スタートしました。ゴルフは大学生以来なので約20年ぶりです。スコアは今120で、来年には頑張って100を切るのを目標に頑張りたいです。夫は単身赴任をしているのですが、ゴルフをきっかけにまた共通の趣味ができたので家に帰ってきた時にも会話が進み、一緒にラウンドするのが楽しみになりました。
福島美保さん(48歳)主婦 最近やたら周りの方のゴルフ人口が多く、何かにつけて「ゴルフ行こうよ!」と誘われることが多くなったので25年ぶりに再開を決意。ゴルフは19歳の時に打ちっぱなしデートをきっかけに始め、勤めていた会社ではゴルフ部にも入っていた程のゴルフ好き。結婚、出産、育児と全くゴルフから離れた生活をしていたけれど、子どもも大きくなったので始める良いタイミングかなと思っています。

STORY読者が半年後のラウンドを目指して挑戦スタート!

【橋本奈緒子さん(43歳)事務職】

20年ぶりにゴルフを始めます。出産前に7~8回コースをまわったことはありますが、スコアは数え切れないほど叩いて上達しないまま止まってしまいました。娘も中学生になり、将来的に夫婦や家族でラウンドできたら楽しいかなと思い、一念発起。目標スコアは120! 春のコースデビューを目指して頑張りたいです。

プロゴルファーの西川 哲さんに教えてもらいました!

【西川哲さん Profile】

1968年生まれ。9歳からゴルフをはじめ、19歳でプロテストをトップ合格(当時の最年少記録)。その後プロの試合で通算10勝、レギュラーツアー3勝の実績を残す現役のシニアプロ。現役プロのレッスンが受けられる24時間インドアゴルフレッスン&練習スタジオ「BIRDIE AKASAKA 24」にてレッスンプロとしても活躍中。

不安だらけのゴルフ再開。悩んでいることを質問しました

Q1. 20年ぶりのゴルフなのでほぼ初心者ですが…

大丈夫です! 自分で下手だと思っていても、ゴルフクラブを振ったことのある人とない人とでは、スタートラインは大きく変わります。0と1では全く違うので自信を持ちましょう。大切なことは「上手くなろう」と思わずに「とにかく慣れる」こと。ゴルフクラブに触れることに慣れる、レッスンに通うことに慣れる。ゴルフに触れる機会をなるべく多く作ってみてください!

Q2.ゴルフを再開するにあたり必要なものは何ですか?

ゴルフクラブや靴などは、レンタルで手ぶらで気軽にゴルフができる施設がたくさんあります。そういうところを上手く利用すれば、本当に必要なのは「グローブ」のみ。ゴルフクラブは20年前のものをお持ちだという話をよく聞きますが、できれば中古でも良いので直近5〜6年以内のものを購入することをお勧めします。クラブはラウンドするまでに揃えれば良いですし、ハーフ(7本)あればコースは周れるので、じっくり考えてからでも間に合いますよ。

Q3. どのくらい練習すれば上手くなりますか?

自力で上達することは相当難しいと思います。最初はコーチに習った方が良いでしょう。一人だと練習方法も、キレイなフォームも全てが分からずじまい。キレイなフォームは、変なところに力が入らず理にかなっているんです。練習の頻度としては、最初は頑張って週に2回はゴルフクラブに触れて欲しいところ。特に最初は1週間経つと、思い出すだけでいっぱいいっぱいになってしまいます。一歩進んで一歩下がる状態では、ゴルフに慣れる前に挫折してしまいがち。レッスンで習ったことを忘れる前に練習できるのが理想です。

Q4. ラウンドに出るまでの目標は?

ゴルフのベストシーズンは春と秋です。どうせなら気持ちの良い季節にラウンドに出れたらいいですね。練習開始からラウンドに出るまでは半年を目安にするとよいでしょう。目標スコアは120が一つのラインです。最初は下手でOK! レッスンコーチに丸投げして大丈夫です。頑張って続けることで上達してきたら、ゴルフがどんどん面白くなってきますよ!

上手い人に教わるのがいちばん! 西川 哲さんにレッスンしてもらいました

プロが教える女性向けスイングを解説

まずは握り方から。手の力を抜いて、肩から真っ直ぐ下げたところで握ります。ゴルフクラブが長いと練習し難いので、7番アイアンくらいを使いましょう。色々な握り方がありますが、右手の親指でクラブを軽く挟むように持つと安定します。

続いてスイングのコツも伝授。背中は伸ばしたまま腰から真っ直ぐ曲げていきます。背中が丸くならないように気をつけて。女性は頭を下げてしまう方が多いのですが、頭は常に下げないように。頭を上げておくのがポイントです。

腰は落とさず、クイッと上げます。クラブはシャフトが開かないように気をつけて、頭はずっと上げたままをキープ。ここで意外と使っているのは腹筋です。腹筋が使えるようになるとスイングも安定してきます。

振る時は腕の力ではなく、下半身の力を借ります。身体の使い方が重要ですが、人間のカラダは動く時に一つ一つ動きを分解したらできません。グリップの構えまでできたら、クラブを上げてから振るまでは間違ってもいいから一つの動きとしてで覚えます。クラブを上げたら頭で考えすぎずに思い切って振りましょう。

レッスンを終えて、どうでしたか?

橋本さん
橋本さん
とても楽しくて、あっという間の1時間でした! 20年前はこんなにゴルフが楽しいと思わなかったし、こんなにボールに当たりませんでした。家の近所にゴルフ練習施設がオープンしたので、早速申し込んでやる気満々です(笑)。週末は夫のゴルフレッスンに一緒に予約してもらいました。次のレッスンまでに今日習ったことを忘れないように復習したいと思います。
西川さん
西川さん
ゴルフはいつからでもスタートできるし、何歳になってもできる生涯スポーツなんです。同じフィールドで女性も男性も、大人も子どもも、上手い人も下手な人も分け隔てなく一緒に楽しめるのがゴルフの魅力。ゴルフ女子の8割が40代以降というデータもあるほど、大人の女性に親しまれているスポーツです。これからの人生の楽しみとしてぜひゴルフをはじめてみませんか?これからもサポートします!
レッスンした場所は…【BIRDIE AKASAKA 24】 東京メトロ「赤坂駅」から徒歩1分の距離にある、現役プロのレッスンが受けられる赤坂最大級のレッスンスタジオ。初心者からベテランまで楽しめる、24時間ゴルフ練習・レッスンスタジオです。
東京都港区赤坂2-13-18 コリンズ33B1F
TEL:03-6435-5562(平日14:00~21:00、土日祝12:00~18:00)
https://birdieakasaka.com/

撮影/沼尾翔平、取材/北野法子

おすすめ記事はこちら

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
2
今日の40代おしゃれコーデ

【40代のボーダーコーデ】カーヴィーデニム&キレイ色コートで一気にお出かけ仕様に

【40代のボーダーコーデ】カーヴィーデニム&キレイ色コートで一気にお出かけ仕様に

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

「胸熱オシャレ」な服を計6名様にプレゼント

PICK UP