Lifestyle特集

アジアンの香り漂うぷりぷりエビ焼売【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

エビ100%なのでプリッとした食感を存分に感じられる焼売です。高価なエビだけではなく、安価なエビと混ぜ合わせて使用してもOK。また、セロリとパクチー2種類の香草を入れることで、香りも味わいもアップします。

アジアンの香り漂うぷりぷりエビ焼売

材料
エビ(ブラックタイガー、バナメイエビなど)……15~20尾
セロリ(みじん切り)……10㎝程度
パクチー(みじん切り)……1束
生姜(みじん切り)……1片

A 塩……小さじ1/2
 砂糖……小さじ1/2
 カイエンペッパー……少々

卵白……卵1/2個分(約大さじ1)
片栗粉……卵白と同量
しゅうまいの皮……適量
醬油、からし……各適宜

レシピ
1 エビは殻と背ワタを取り、塩(分量外)でもみ、洗って水けを拭く。
2 1のエビを包丁で叩き、粗めのミンチにする。
3 2にAを加え、練り合わせる。
4 卵白と片栗粉を泡立て器などでしっかりと混ぜ、3に加えて練り合わせる。
5 4にセロリ、水けを絞ったパクチー、生姜を加えてサックリと混ぜ合わせる。
6 しゅうまいの皮を包丁で1~2㎜程の細切りにする。
7 5を2口程度の大きさに丸め、6の皮をまぶしたら10分ほど蒸す。
8 お好みでからし醬油をつけていただく。

このレシピの担当:濱守球維 「もっと楽しく、もっと美味しいごはん」をテーマに多彩なイベントを手掛ける。定番のレシピに加える独自のエッセンスは多くの支持を集め、ケータリングも大人気。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
25
今日の40代おしゃれコーデ

日曜日は朝からブランコ! 夏の終わりの公園カジュアル[8/25 Sun.]

PICK UP

PRESENT

N.O.R.C(ノーク)の「秋色ブラウス」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。