Prtimes調査レポート

@cosmeに投稿されたクチコミから、今後のトレンドの兆しを発掘するニュースレター「@cosmeのトレンドの芽」~No.4 2021年4月版~

株式会社アイスタイル

株式会社アイスタイル(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:吉松 徹郎)は、日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme」に投稿されたクチコミから、今後のトレンドの兆しを発掘するニュースレター「@cosmeのトレンドの芽」を配信をいたします。

■@cosmeのトレンドの芽とは?

国内外3万以上のブランド、34万点以上ものコスメの商品データベースと、クチコミ検索機能や新商品情報などを備えた日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme」。

日本の20代~30代の女性の過半数が毎月なんらかの形で利用するサービスです。1999年のサービススタート以来、会員数・クチコミ件数・ページビュー数ともに伸び続け、累計クチコミ数は1,580万件を突破しています。

「@cosmeのトレンドの芽」では、@cosmeに投稿されたクチコミの中に初登場したワードや、出現率が大きく伸長したワードをピックアップして毎月お届けします。まだまだ大きな数値ではないものの、今後大きなトレンドになるかもしれない兆しを実際のクチコミを交えて紹介していきます。

また、旬なカテゴリの月間のクチコミランキング、または@cosme TOKYO及び@cosme STOREの売り上げランキング、@cosme SHOPPINGの売り上げランキングも紹介します。

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<トピックス>
1.@cosme投稿クチコミからみる、最新トレンド
~ヘアケア編~
「ツヤ髪」「乾燥髪」という表現が伸長!ヘアケアにもスキンケアのような考え方が!?

~スキンケア編~
こんな時代だからこそ?生命力を感じさせる訴求の商品へのクチコミが伸長!スキンケアは安心安全を求めて「日本」を意識した商品に注目?!

~メイクアップ編~
目元もベースメイクも引き続きマスクの影響を感じさせるワードが増加!生活者が生み出した新たなワードも?!

2.@cosme SHOPPING シャンプー・ヘアケア・ヘアスタイリングのおすすめ売れ筋人気ランキング
~ツヤ髪求めてオイルアイテムが人気!失敗したくない気持ちの表れ?シャンプー&コンディショナーの有償サンプルサイズもランクイン~
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1.@cosme投稿クチコミからみる、最新トレンド
この1か月で、@cosmeには購入品クチコミ※として約8万件のクチコミが投稿されました。これらのクチコミに使われている言葉は約8万語。この8万ワードすべての2015年以降の月次出現率を調べ、3月初登場したワードや、出現率が大きく伸長したワードをいくつかピックアップしまし
※購入品クチコミとは:サンプル使用などではなく、自身で商品を購入して使用した際のクチコミ

ピックアップキーワードはまだN数が少ない「兆し」を捉えたものとなります。全体的なトレンドではありませんのでご注意ください。

■ヘアケア編

今年3月に“導入美容液”入りのシャンプー&トリートメント「いち髪 THE PREMIUM」が発売されたり、ヘアアイテムのクチコミには「ツヤ髪」「乾燥髪」といった表現が出現するなど、ヘアケアにもスキンケアのような考え方が広がりつつあることがうかがえます。おうち時間を活用しヘアケアを改めて見直したことによって、更に自分に合ったヘアケアが求められているのかもしれません。シリコーン製の頭皮用ブラシ「ウカ スカルプブラシ ケンザン」は長期化するコロナ禍での癒し、気分転換のツールとして人気。@cosme TOKYOでは3か月で1400個近く売れてる人気アイテムです。

◇深堀ワード「ツヤ髪」

<クチコミ抜粋>
イオニコ プレミアムイオン クイックスムースウォーター (毛髪美容補修水)
シャンプーとトリートメントの間のスペシャルケアとして使用すると、トリートメントの浸透力がアップし、よりうるおいのあるツヤ髪に

モロッカンオイル モロッカンオイル トリートメント
髪質は毛量多めのストレートでカラーのダメージで乾燥髪です。美容室のヘアケアもいいけど、その時だけになるので…毎日できるケアの方が、私的にはモチベーション上がるので、ずっと探してました!

■スキンケア編

◇深堀ワード「日本古来」
ほとんどが、“シカクリーム”で話題のコジット「CICA method CREAM」のクチコミで出現。韓国シカクリームのコンセプト成分「ツボクサエキス」と、日本古来の植物エキスを配合した商品。こういった商品が注目されるのは肌に触れる商品に安心安全を求める気持ちの表れなのかもしれません。また、夏のオリンピックに向けて、国産や昔からある定番アイテム、パッケージなど、「日本」を意識したアイテムは今後より注目されるかも?

<クチコミ抜粋>
コジット CICA method CREAM
韓国のスキンケア商品で入っていないものないんじゃないの?ってくらいド定番のシカに日本古来の植物成分が配合された最強タッグのクリーム!!!日本人の肌に合うように作られた日本製の薬用クリームなので安心かつ効果にも期待できます

コジット CICA method CREAM
もう一般的に有名なシカクリームですが、このシカクリームは日本人向けに日本古来の成分を配合して作られたクリーム。

◇深堀ワード「生命力」
生命力を感じさせる訴求の商品へのクチコミが伸長。今の時代において求められている1つの要素なのかもしれません。

<クチコミ抜粋>
イプサ ME 8
「ME」は、イプサが考えるスキンケアの原点を凝縮したアイテムで、美的生命力を引き出す化粧液だそうです。

我的美麗日記(私のきれい日記) 復活草ハイドレーションマスク
復活草というのは過酷な砂漠環境でも生き延び、1滴の水で24時間以内に回復する驚異的な生命力を持つのだそう。

◇深堀ワード「化粧水難民」
スキンケアの中で最も使用率が高い「化粧水」ということもあり、悩んでいる絶対数も多いであろうことが予測されるます。さらにマスク着用による肌の揺らぎやスキンケアを見直す機会が増えたことでこういったワードが増加しているのではないでしょうか。特に30代からの投稿が多く悩んでいる人が多い様子。

<クチコミ抜粋>

KANEBO カネボウ オン スキン エッセンス F
化粧水難民でしたがやっと出会えた!って思えました^ ^私の肌質にはぴったりのようでスッとなじみ、もちもちになります。

イハダ 薬用ローション(とてもしっとり)
ここ数年ずーっと化粧水難民でした。色々調べては試しての繰り返し…吹き出物ができたり、乾燥しすぎて皮がめくれたり、酷い肌状態でした。そんな時、YouTubeでオススメされているのを見て購入してみました。


■メイクアップ編

引き続きコロナによるマスクの影響を色濃く受けるメイクアップカテゴリ。マスクで隠れてしまうベースメイクはファンデーションを塗らず下地や日焼け止め、パウダーのみで仕上げる等、ベースメイクをシンプルにしているユーザーが増えてきているのではないでしょうか。また、マスクによる肌荒れケアでシンプルにしている方もおり、石鹸で落ちるような肌へのやさしさがベースメイクでも重要になってきているようです。また、目元はマスク着用による呼気でまつ毛が下がりやすいためカールキープしてくれるマスカラが注目を集めています。

◇深堀ワード「テカリ負け」
生活者が新たに生み出した新ワード「テカリ負け」。 肌のテカリに関しては、昔から言われておりますが、1ワードで使われるようになった新しい表現。

<クチコミ抜粋>
メイベリン ニューヨーク フィットミー リキッドファンデーション R
密着度が高くテカリ負けもあまり気にならないので、どの季節でも使いやすい商品だなと思いました

イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー
これ塗っておけば全然テカリ負けしないし、厚塗り感も出ないからすごく使いやすいなと思った!!

◇深堀ワード「あか抜ける」
マスク生活によって眉メイクを意識するようになったという人が増えています。※ 中でも眉マスカラで眉毛の色味をチェンジしたり、毛流れを整えることで垢ぬけると感じる人が増えている様子。脱色したような色となることがポジティブな表現として挙げられています。※@cosmeメンバーへのアンケート結果より

<クチコミ抜粋>
ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ
パウダーでアイブローを仕上げてから最後にこちらの商品をつけるだけで 一気にあか抜けた印象になって満足な仕上がりになりました。

RMK アイブロウジェル
まず全体的にひと塗りすると眉があか抜けた感じになります。 横から見たときのボサッとした感じがなくなり、明らかにボリュームダウンしている感じ。髪で言うと、寝起きの状態から、きちんとブローして整髪料つけた後に変わる感じ。 きちんと感が出ます!

◇深堀ワード「cipicipi」
10~20代女子に圧倒的に支持されている美容系YouTuber「ふくれな」プロデュースのコスメブランド「CipCip」。グリッターライナーの新色発売にともない伸長。指原莉乃プロデュースのコスメブランド「Ririmew(リリミュウ)」からもグリッターライナーが発売されるため、アイテムとしても更なる盛り上りが期待されます。

<クチコミ抜粋>
CipiCipi グリッターイルミネーションライナー
値段も色味もすごく好きです!値段が本当に安くてびっくりしました! グリッターを探してる人がいたら1番にCipiCipi を勧めると思います!

CipiCipi シークレットキワミライナー
大人気YouTuberの ふくれなプロデュースブランド"CipiCipi“ ライトブララウンのカラーで理想を叶えてくれる魔法のライナー!

2.@cosme SHOPPING シャンプー・ヘアケア・ヘアスタイリングのおすすめ売れ筋人気ランキング
今回は@cosme SHOPPINGのシャンプー・ヘアケア・ヘアスタイリングの おすすめ売れ筋人気ランキングをご紹介します。深堀ワードでも紹介した「ツヤ髪」というワードが伸びているように、髪にツヤを与えてくれるオイルアイテムが人気。また、シャンプー&コンディショナーはサンプルサイズの商品が2つもランクイン。「自分にあったものを買いたい、失敗したくない」という気持ちからか、有償でもいいから、まずはサンプルサイズで試したい。こういったニーズはスキンケアやメイクなどその他のカテゴリでも今後増加するのではないでしょうか。

本内容はこちらもからご覧いただけます。
「@cosmeのトレンドの芽」~No.4 2021年4月版~
https://www.istyle.co.jp/news/uploads/20210426.pdf

【お問合せ】
株式会社アイスタイル エクスターナルコミュニケーション室 野田/岡田/坂井
■TEL:03-5575-1286
■FAX:03-5575-1261
■Email: istyle-press@istyle.co.jp

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