• TOP
  • Prtimes
  • <4月7日座談会レポート>『完璧なママ』しんどくないですか?~経験者のママに抜け出したきっかけを聞きました!~
Prtimesイベント

<4月7日座談会レポート>『完璧なママ』しんどくないですか?~経験者のママに抜け出したきっかけを聞きました!~

株式会社猿

異なるバックグラウンドや思考を持つ女性3名が『完璧なママ』になろうと頑張り、挫折し、それを乗り越えて前向きになるまでを熱く語りました。

2021年4月7日(水)にWeb会議サービス”Zoom”と音声SNS”Clubhouse”にてメディア初のオンライン座談会イベントを開催いたしましたことをお知らせします。

座談会は、日頃から女性の働き方や生き方のヒントになるようなエッセイや書籍を発信している【ライター・エッセイストのみくりや佐代子氏】をお迎えし、同じくワーキングマザーとして奮闘するPRIME編集部メンバー達と対談。

『完璧なママ』しんどくないですか?~経験者のママに抜け出したきっかけを聞きました!~
をテーマに、それぞれ異なるバックグラウンドや思考を持つ女性たちが『完璧なママ』になろうと頑張り、挫折し、それを乗り越えて前向きになるまでを赤裸々に語りました。

座談会開催への思い

PRIMEは「読者と編集者が一緒に作るメディア」をテーマにしています。
読者の方と一緒に企画を進めたいという意図は、当事者声をメディアに反映していきたいからです。

現在、女性の働き方や生き方はさらに多様化し、社内や家族でさえまわりにロールモデルとなる人がいるとは限らない時代になっています。だからこそPRIMEではこのSNSやネットで繋がれる時代を存分に活かし、たくさんの生き方や考え方に触れ、そこで気付いた発見と共感をみなさんと共有したいと考えています。

その事業理念を軸に、PRIMEで発信させていただくもの・私たちが伝えようとするものが、誰かの人生を肯定し、背中をそっと押す役割を担うメディア作りを目指しております。

今回の座談会では、社会的に潜在化しやすい「女性と家事育児」をテーマに掲げ、さまざまな立場の女性が語る経験談を無料オンライン配信することで、仕事と家事育児の両立に悩む女性を前向きに応援する内容にしたいと考え、開催に至りました。

座談会概要

テーマ
『完璧なママ』しんどくないですか?~経験者のママに抜け出したきっかけを聞きました!~

(zoom/clubhouseにて配信)イベントの詳細はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000073985.html

パネラー
・みくりや佐代子氏(ライター・エッセイスト・単身赴任の夫を持つ2児の母)
・とみ氏(PRIME読者・1年前に仕事復帰した小中学生3人のママ)
・ミイ(PRIME編集部メンバー・小学生2人を1歳から預けてフルタイムで働くワーママ)
司会:みわ(PRIME編集部メンバー・ママ歴半年の未婚シングルマザー)

座談会プログラム
(1)母親のしんどさを語る
・他者との比較して悩んだ
・三歳児神話や理想の母親像と比較して苦しんだ
・仕事と子育て、義実家との折り合いで悩んだetc

(2)前向きに抜け出すに至るまでにきっかけとなったこと、ヒントにしたこと

(3)それぞれの結論

対象
今仕事や家事や育児に悩む方、これからママになる方、独身者や男性の皆様

座談会レポート

・妊娠・出産・仕事の再開

当日は30代~40代の3名の現役ワーキングマザーが登壇しました。

・学生結婚で若くして母になり、SNSなどで他者のキラキラした生活と自分を比べてしまう苦しさ
・マタハラ、ママハラといった妊娠出産に関連するハラスメントの経験
・三歳児神話とワーママとのはざまで15年悩み続けてきた経験
・仕事と子育てについて義実家との折り合いで悩んだ経験

などそれぞれが母になり、仕事を再開・両立する中で立ちはだかった壁や当時の悩みを赤裸々に語りました。

・どんな悩みでも打開策と乗り越えたストーリーがある

壁や悩みは違えど、3名が抱くテーマは「仕事」と「家事育児」。
苦しみの中から見出した三者三様の希望の光と乗り越え方、その力の源を紐解きました。

・さらに私たちがより良い生き方ができる社会にするために

それぞれのストーリーを公開したのち、母としての生き方、一人の女性としての生き方、子供との関係、ダイバーシティを叶える社会やさらに豊かな人生のためのヒントなどを語り合いました。

座談会の全容はレポート記事とYouTubeにて音声公開しております。
ぜひご覧ください。

<レポート記事>

働く女性と家事育児 座談会レポ~前編~「キラキラママになれない自分がしんどかった」
https://saru.co.jp/prime/event1-report1/
働く女性と家事育児 座談会レポ~中編~「ママになると仕事や推し活を全力で楽しめない…?!」
https://saru.co.jp/prime/event1-report2/
働く女性と家事育児 座談会レポ~後編~「この世界には色々な母親の形がある」
https://saru.co.jp/prime/event1-report3/

<座談会音声 YouTube>

視聴者の声

・プライムの記事、読みながら泣けてしまいました。
どっぷり感情移入していまして。素敵な記事をありがとうございました!

・パネラーの方の母としてのスタンスや今までの葛藤に勇気をもらえました。
お話の中で出てきた「目の前のことに忙しくするあまり、人生で本当に大事な物を後回しにしてしまっている」という言葉、自分にも当てはまるところがあるなとドキッとしてしまいました。
心に刺さる、とても良い会でした。生配信は都合がつかず聞けませんでしたが、YouTubeで後から聞けて良かったです。

・パネラーの方の漫画のあるセリフが一生心に残るとお話されてたところで、日本の働き方における課題でもあるし、女性が後ろめたさを感じてしまうのは悲しいなと感じました。自分の会社ではそういったことがない世界観、「粋」な世界観を人事としてどう作っていけるのだろうかということを、話を聞いて思いました。

まとめ

今回のパネラー陣は長い時間をかけ悩みから脱却し、今すでに前向きに仕事や家事育児と向き合っている女性たちのため、座談会ではポジティブに経験を話していました。
一方、視聴者の中には、彼女たちの経験や思いを聞いて涙を流した方もいました。
今まさに当事者である女性たちは、現在進行形でもやもやや苦しみの渦中にいるからこそ感情移入するのだと感じます。

このように実例は違えど、働く女性が抱える「仕事」と「家事育児」の悩みや課題の軸は共感し合えるものが多く、今後もこうした女性の人生に寄り添ったテーマを発信し、応援していきたいと考えています。

PRIMEとは

PRIMEは「読者と編集者が一緒に作るメディア」をテーマに、女性のキャリアと家事育児にフォーカスした記事のリリースを中心に、インタビューや座談会などの企画を行っています。

その他30~40代女性に人気のエンタメ・美容・グルメ等女性の日常にワクワクを届ける記事をバラエティ豊かに公開しています。

PRIMEの特徴

(1)キャリア・女性の生き方を中心に、ライフスタイル・ファッション・グルメ・美容と健康・子育てなど人気カテゴリーの記事を発信
(2)仕事や家事育児に勤しむ30~40代女性のワクワクや悩みに寄り添う記事を発信
(3)女性のキャリアと家事育児にまつわる情報やインタビュー記事を発信
(4)女性のキャリアと家事育児をテーマにPRIME一般読者や著名人との座談会を企画・運営
(5)エディターコラムでは編集部スタッフの国内外おすすめスポット、オトナ女子がハマるもの、ワーママや子育ての悩みなどのコンテンツを随時発信し女性のリアルが詰まったコラム集をお届け
(6)記事やイベントに当事者のリアルタイムの声を反映することで女性をとりまくリアルな状況や課題がわかる

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP