Prtimes商品サービス

生理やPMSの悩みを解決!公認心理師・山名裕子先生が教える女性の正しい心のケア術『ココロの処方箋』5月21日より連載スタート 第1弾は「増加するコロナ禍でのPMSや心の不調への対処法!」

株式会社TWIN PLANET

株式会社ツインプラネット(東京都渋谷区 代表取締役:矢嶋 健二)が運営するフェムテック情報共有サイト「フェムテックtv」にて、コロナ禍において、月経やPMS(月経前症候群)など、女性特有の心の悩みや健康問題について公認心理師・山名裕子先生が寄り添う連載『ココロの処方箋』を2021年5月21日よりスタートいたしました。

第1弾では、昨今人々の生活が変化し続けている今。思うような外出ができず、運動不足や対面でのコミュニケーションが取れない環境で、ストレスの蓄積などにより心身のバランスが崩れ、心の不調を訴える女性たちが急増している問題についてです。

コロナ禍の日々のなかで、PMSに伴うイライラや憂鬱感といった心の症状がより強く出るという方も。女性の悩みに実際の医療現場で接する、公認心理師・山名裕子先生に女性の心のバランスを改善する“正しい心のケア”について解説していただきました。

■人間は“変化”に弱い 生活リズム改善や運動不足、コミュニケーション不足の解消で
心身ともにストレスケアを

(参考:公認心理師・山名裕子先生のココロの処方箋1.「コロナ禍でPMSのイライラ&憂鬱が増していて…」)

山名裕子先生:「もともと人間は“変化”に弱い生き物だということをご存知でしょうか?変化が小さくても大きくても、それがたとえ自分にとってプラスに感じるものだとしても、人は変化にストレスを感じる生き物なのです。あらゆる環境の変化が、知らず知らずのうちにストレスとなって積み重なり、心の不調を招く人が増えているのです。

PMSのあらゆる症状は、月経前の黄体期に女性の身体のなかで起こる女性ホルモンの急激な増減によって引き起こると考えられています。コロナ禍の変化に伴うストレスが重なると、女性ホルモンのバランスがさらに乱れ、PMSの症状が強く出てしまうのです。

たとえば『コロナ前に比べて、通学や通勤の回数が減った』という女性のなかには、知らず知らずのうちに起床時間が以前より遅くなっていたり、日によってバラバラになっていたりする人も少なくないように感じます。まずは、できる限り生活パターンを一定化し、以前のリズムを取り戻すことが大切です。」

■心と身体は思っている以上に連動している

山名裕子先生:「運動不足で身体が重くなると、新しいことに一歩踏み出す際の心の踏ん張りが効かなくなったり、いつもは気にも留めない何気ない出来事にストレスを感じたり、ポジティブな心の状態ではいられなくなってしまいます。コロナ禍の日々で、PMSの症状としての憂鬱感やイライラが以前より強く出てしまっている方は、まずは生活リズムを見直し、運動不足の改善を試みてみましょう」

■ZOOM授業や在宅勤務が増加することでの心への影響とは?カタルシス効果を利用!

コロナ禍における友人や同僚との「会話の減少」も、実はストレスの要因だと山名先生は指摘しています。人は苦悩や悩みを口に出して言うことで、それがたとえ直接的な解決に至らなかったとしても、心の浄化作用になるという考え方があります。(※心理学では『カタルシス効果』と言います。)その機会が減少している現在、心にモヤモヤや負の感情を蓄積してしまう女性が増えており、PMSの症状からくる気分の浮き沈みを我慢しつづけた結果、うつ病を発症してしまうことも。

そのような女性に向けても、山名先生の解決方法のアドバイスは「フェムテックtv」内の連載にて詳しく公開中。女性特有の心の苦しみに寄り添う、山名先生の記事をご覧ください。

【参考記事】
■公認心理師・山名裕子先生のココロの処方箋1.
「コロナ禍でPMSのイライラ&憂鬱が増していて…」
https://femtech.tv/news42/

■第2弾!「コロナ禍における生理不順や生理痛への対処は?」近日公開!
連載第2弾では、「生活の変化がストレスの原因に。周りに伝えることの大切さや、マインドコントロールが鍵!」といった、コロナ禍の生活変化による心理的感情について、山名先生が教える心のケア術が満載の内容となっております。連載は随時更新を予定しています。

※近日公開予定です。
■「フェムテックtv」公式サイト:https://femtech.tv/

■山名裕子 プロフィール

1986年生まれ、静岡県浜松市出身。公認心理師。「やまなmental care office」を東京青山に開設。心の専門家としてストレスケアからビジネス・恋愛などの悩みへのカウンセリングを行っている。メディア出演や講演会活動も多数。

■フェムテックtv メディアサイト詳細

生理、PMS、セクシャルな問題など自分のカラダについて、たった1人で悩んでいる皆さんへ。大切なのは、「知る」「共有する」こと。このフェムテックtvは、自分のカラダについての“知らなかった”をなくすためのフェムテック情報共有サイトです。毎日をイキイキと、自分らしく過ごすために。正しい情報を知って、話して、整える輪を広め、悩める女性がいなくなる世の中を目指します。
フェムテックtv URL:https://femtech.tv/

【雑誌社・マスコミ・メディア関係者様 問い合わせ先】
フェムテックtvは、雑誌、TV番組、その他メディア関係者様からの取材にご協力させていただきます。また、掲載コンテンツの転載提供や、当サイト監修による記事制作などもご相談を承っております。
問い合わせ先:info@femtech.tv

■株式会社ツインプラネット 会社情報
・代表者:代表取締役 矢嶋健二
・住 所:東京都渋谷区神宮前5-46-1
・事業内容:Intellectual Property(知的財産権)を軸に、エンターテイメント分野において幅広い事業を展開する“IPエージェンシー”
・公式HP: https://twinplanet.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
16
今日の40代おしゃれコーデ

【リネンジャケット×サテンパンツ】で着心地とオシャレを両立![6/16 Wed]

【リネンジャケット×サテンパンツ】で着心地とオシャレを両立![6/16 Wed]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

抽選で200名様に10,000円分の丸の内プレミアム商品券プレゼント!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

crie confortoの「セージグリーンの服」を計9名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ヘレナ ルビンスタイン リプラスティ R.C. クリームを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP