Prtimes調査レポート

大人女子に質問!「これだけは節約しない!」と決めている物はある?

スリーエム株式会社

白髪がツヤツヤに染まり美しく蘇る「Root Vanish」シリーズを通じ、豊かな髪と幸せな社会の実現を目指す綺和美ブランド、スリーエム株式会社では「大人女子に質問!「これだけは節約しない!」と決めている物はある?」というテーマでアンケート調査をいたしました。アンケートを通じて、大人女子の節約に対する意識や節約でストレスをためないコツなどが見えてきました。綺和美のレポートです。

毎日の生活で節約に励む人は多いと思いますが、節約のし過ぎてイライラしたりストレスを感じていませんか?節約というと、どうしても何かを我慢することが多くなる傾向にあります。

その我慢がストレスに変わると、体の健康などに影響が出てくることがありますよね。
そこで、綺和美では大人女子に「これだけは節約しない!」と決めている物はあるのか?というアンケートを行ないました。経験豊富な大人女子はどんな節約で心のバランスを取っているのか?が見えてきました。
節約しすぎで少し疲れている人は、ぜひ参考にしてみてください。

1.大人女子は節約を意識している人が多い!

まず、大人女子に「普段、節約を意識していますか?」というアンケートを行ないました。すると、なんと97%もの人が「はい」と答えたのです。

大人女子といえば、主婦の方も多いので家計を預かっている身として日々の節約は欠かせないということが表れているのかもしれません。女性と節約は切っても切れない関係とも言えます。

2.これだけは節約しない!と決めているものは?

節約と言葉が呪いのようにいつもマイナスの感情をもたらしているとイライラしてしまいます。たまには、息抜きをしたり節約を気にせず好きな物にお金を使うことも大切です。
毎日散財してしまうような生活はあまり良いとは言えませんが、心のバランスを取ることは大事。それでは、大人女子はどんなことに「これだけは節約しない!」と決めているのでしょうか。
自分が節約せず思うがままお金を使っているものを教えてもらいました。その回答を少しご紹介します。

・化粧水や洗顔、シャンプーなど肌につけるもの。(30代)

・趣味のアニメグッズやゲーム。(20代)

・月一の家族で行く外食です。絆が深まる感じがするので、とても大事な家族行事です。(40代)

・友達や彼氏など、誰かと遊んだりご飯を食べたりするお金は好きに使うようにしています。(20代)

・お風呂のお湯代。疲れが取れないのでシャワーはぜったいに避ける。(30代)

・誕生日などのプレゼント。(20代)

・外食と体験【アクティビティや旅行やスキルアップの勉強代】(30代)

・家具や家電など、長期間使うもの。(30代)

・米代。ランクを落とすとおいしくないし、量を減らしても結局他のものを食べてしまうので絶対に節約しません。(40代)

このような回答がありました。心と体のモチベーションが下がらないようにうまくバランスを取っているのがうかがえます。
若い頃と比べて、服やゲームの課金のようなお金の使い方ではなく自分にとってプラスになる使い方をしているのが印象的です。年を重ねて、本当に必要なもの・そうでないものがわかってきた証拠だと言えるのではないでしょうか。
大人女子は、お金の使い方も理想的ですね!

3.過度の節約でイライラしてしまうならストレスがたまってしまうかも

節約中でも、ガス抜きのようにお金の使い方にメリハリを付けておかなければイライラしてしまいストレスがたまる原因になります。自分に無理のある節約の仕方では体に毒なのです。
節約を頑張ろうと思っても結局いつも疲れて挫折してしまう人は、このメリハリがうまくできていない可能性があります。
今回、アンケートに回答してくださった大人女子は節約をあまり意識し過ぎていない印象でした。自分を「節約」というキーワードでガチガチに締め付けてしまうのは逆効果になるのかもしれません。
上手に節約したいなら、「これだけは節約しない!」というものを決めてみてはいかがでしょうか。そうすると、心に少し余裕が生まれ、自然と節約上手さんになっているかもしれませんよ。

4.イライラしてストレスをためると白髪に原因になることも

ストレスは、白髪の原因になることがあります。とくに、大人女子の年齢だと、加齢も加わり自然と白髪が増えてくる頃です。
このときに、ストレスを感じていると活性酸素が増えます。この活性酸素は白髪を増やす原因になる物質です。
40代前後の女性は、それでなくても家事・育児・仕事とストレスを感じやすい環境にいることが多いです。上手にストレスを感じない生活を確立していきたいですね。

5.まとめ

節約がうまくいくとうれしいですよね。しかし、節約のために毎日さまざまなことを我慢しているような生活はおすすめしません。
節約するところはして、自分の許容範囲で好きなものにはお金を惜しまず使うとうなメリハリのある生活を目指してみてはいかがでしょうか。
今回、アンケートを通じて大人女子はお金の使い方が本当に上手だと感じました。節約がうまくいかないとお悩みなら、この記事を参考にしてみてくださいね。
心に余裕のあるお買い物を楽しみましょう。
ストレスを抱えて過ごしていると、白髪が増えてしまうことがあります。白髪はマイナスの印象を与えることもあります。節約疲れをしないように上手なお金の使い方を目指してくださいね。たまには自分の好きなことをして人生を楽しみましょう。もし、急な外出などで人に見られたくときは、白髪隠しブラシ「Coloring Brush」を試してみることをおすすめします。こちらはネットで購入可能です。直販サイトでお買い求めいただけます。

・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の女性100名に2021/10/28アンケートを実施。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

May
17
今日の40代おしゃれコーデ

【ebureワンピ】スタイリストも虜の名ブランドで普段着一丁羅を[5/17 Tue.]

【ebureワンピ】スタイリストも虜の名ブランドで普段着一丁羅を[5/17 Tue.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

差のつくオシャレが手に入る春夏のアプデアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

【ホテルインディゴ軽井沢】の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

会員プレゼント

「OMO5 京都祇園 by 星野リゾート」の 宿泊券を1組4名様にプレゼント

PICK UP