• TOP
  • Prtimes
  • 川上未映子さん、2年半ぶりの新作小説『春のこわいもの』(新潮社)を刊行! 
Prtimesイベント

川上未映子さん、2年半ぶりの新作小説『春のこわいもの』(新潮社)を刊行! 

株式会社新潮社

こんなにも世界が変ってしまうまえに、わたしたちが必死で夢みていたものは――。

アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリアなどでベストセラーとなり、四十数か国語に翻訳された『夏物語』から2年半、世界中が切望していた川上さんの最新作がついに刊行されました。

川上未映子『春のこわいもの』新潮社刊

描かれるのは、感染症が爆発的流行(パンデミック)を起こす直前、東京で6人の男女が体験する、甘美きわまる地獄めぐりです。

ギャラ飲み志願の女子大生(「あなたの鼻がもう少し高ければ」)、
深夜の学校に忍び込む高校生(「ブルー・インク」)、
寝たきりのベッドで人生を振り返る老女(「花瓶」)、
親友を裏切りつづけた作家(「娘について」)etc.……

これがただの悪夢ならば、目をさめせば済むことなのに――。

コロナ禍にある息苦しさだけに留まらず、〈わたしたちはいつだって「災厄の前日」を生きている〉恐怖や覚悟を、あざやかな文章で描き出した、まさに今読まれるべき圧倒的な傑作です。

また、この作品はAmazon オーディオブックAudibleにて、俳優・岸井ゆきのさんの朗読により配信されています。

著者近影(c)Reiko Toyama

著者プロフィール/川上未映子(かわかみ・みえこ)

大阪府生まれ。『乳と卵』で芥川賞、『ヘヴン』で芸術選奨文部科学大臣賞および紫式部文学賞、『愛の夢とか』で谷崎潤一郎賞、『夏物語』で毎日出版文化賞など受賞歴多数。『夏物語』は英、米、独、伊などでベストセラーとなり、世界40ヵ国以上で刊行が予定されている。世界でもっとも新作が待たれている作家のひとり。他の作品に『すべて真夜中の恋人たち』、『あこがれ』、『ウィステリアと三人の女たち』、『みみずくは黄昏に飛びたつ』(村上春樹との共著)がある。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
28
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP