• TOP
  • Prtimes
  • コメ兵 脳波実験を通じて買取と幸せ体験の関係を検証 ブランド品の買取体験前後で高揚感が平均22%増 “モノを売る”、“買い取ってもらう”行為に対してワクワク感を感じていることが明らかに   
Prtimes調査レポート

コメ兵 脳波実験を通じて買取と幸せ体験の関係を検証 ブランド品の買取体験前後で高揚感が平均22%増 “モノを売る”、“買い取ってもらう”行為に対してワクワク感を感じていることが明らかに   

株式会社コメ兵ホールディングス

ブランドリユース企業No1ならではの知識を活かし、不安・ストレス軽減を目指した査定体験を提供

「世の中の良質を永遠につなげていく」をミッションとするリレーユースカンパニー※1コメ兵(以下「KOMEHYO」)は、2022年2月、KOMEHYO新宿店にて買取と幸せ体験に関する実証実験を行いました。
※1 リレーユースとは:「モノは人から人へ伝承(リレー)され、有効に活用(ユース)されてこそ、その使命を全うする」という当社独自の概念で、「リユース(再利用)」でありながら単にモノの価値をダウンサイクルさせるのではなく、価値を高めてアップサイクルして伝承する取り組みです。

昨今、サステナブル志向の高まりで初めてコメ兵を利用される方が増えてきています。実際にご利用いただいた方からの声の中に、買取体験を通じて「気持ちがすっきりする」「モノを手放すことが快感」といったご意見をいただいております。一方で、そのことを科学的に数値化して説明することが困難でした。今回、コメ兵では買取体験がどのような体験であるのかを可視化するため、脳波解析を行い、買取体験が感性に与える影響を検証しました。

感性アナライザ※2を用いた脳波測定実験から、買取未経験の被験者自身が持ち込んだブランド品の査定前後では、高揚度※3が被験者全体で平均22%、被験者によっては最大で113%高まりました。興味の幅※4が平均で5%、最大で29%、ストレス度※5も平均5%、最大で70%拡張という結果に。初めての買取体験への緊張や不安、ブランドや買取基準の説明への驚き、密室でのやり取りに対する心配、予想外の高評価に興奮といった覚醒した気持ちと丁寧で親しみやすい接客から感じたポジティブな気持ちから、全体として買取という体験にワクワクを感じていることが明らかになりました。
※2 感性アナライザ
感性アナライザは、株式会社電通サイエンスジャムと研究機関とで開発した、脳波計測により取得した感性が分析可能な簡易型評価キットです。
※3高揚度
脳波から良い物事に対して期待すること、行動に対する高揚感を0~100で数値化可能な感性指標
※4興味の幅(興味度)
脳波から関心を持っている状態を0~100で数値化可能な感性指標
※5ストレス度
脳波から刺激を受けている、ストレスを感じている状態を0~100で数値化可能な感性指標

脳波計測による感性評価実験

今回は、他店を含めブランド品の買取を経験したことがない10名を対象に、買取体験を模擬的に実施。査定を行うブランド品は、被験者自身が実際に保有するブランド品を使用し、普段からコメ兵で行っている買取フローと同様、商品についてのヒアリングや査定、金額提示を行いました。
その際の脳波を計測し、体験前後や査定中の高揚度、興味度、ストレス度などの感性指標を計測しました。

<実験の流れ>
頭部に脳波測定機器を装着し、安静状態を保った後、被験者自身が持ち込んだブランド品の買取体験を行います。

<実験結果詳細>
結果報告1.

買取体験の前後でExcite(高揚度)が平均22%増加。
Interest(興味度)、Stress(ストレス度)も平均5%増加しており、買取体験に対して全体を通してワクワクを感じていたことが分かりました。それぞれの最大値に関しても、Excite(高揚度)113%、Interest(興味度)29%、Stress(ストレス度)70%と、特に高揚度に関しては、平均値も最大値も大きく伸長しており、買取という体験にワクワクを感じていることが明らかになりました。

図1:査定体験前(Before)を100%としたときの、査定体験後(After)の気持ちの変化

結果報告2.
買取体験前後の主観評価においても、Arousal(覚醒)が平均50%上昇。脳波測定結果と個人の主観に相関性があることが明らかに。

図2:主観的な評価による前後のネガポジ-活性不活性

結果報告3.
品物ヒヤリングや査定中といった、持ち込み品について話をしている時間は、特にExcite(高揚度)とStress(ストレス度)が上昇しやすい傾向に。Exciteについては査定中と買取金額のお渡し時に最大数値を記録しました。このことから、鑑定士とのコミュニケーションを通じて、自分の持ち込んだ品物にどんな金額が付くのかといった不安を感じ、ストレス度が高まっている一方で、品物のヒアリングを通してのコミュニケーションや持ち込んだ品物が査定される初めての経験において、期待の高まりから高揚していることがを感じていることがわかりました。

図3:査定体験前(Before)を100%としたときの査定中の気持ちの変化

結果報告4.
事前アンケートで持ち込み品が「売れそう」と回答した人は、Stress(ストレス度)が上昇しやすく 「売れるか分からない」と回答した人はExcite(高揚度)が上昇しやすいという傾向に。
「売れるか分からない」と回答した被験者の中でも、事後のアンケートで「想定よりも金額が高かった」と回答した人については合計金額提示の際にInterest(興味度)が急上昇。Stressについては買取体験開始直後から減少傾向となっており、買取可否について期待をせずに来店された方でも、買取を体験する過程でポジティブな感情変化が起こることが分かりました。

図4:査定体験前(Before)を100%としたときの査定中の気持ちの変化 (査定前「売れるかわからない」、査定後「想定よりも金額が高かった」と回答した被験者のデータより抜粋)

実験結果を受けて

実験結果を受けて、買取体験に対してワクワクを感じ、品物のヒアリングを通してのコミュニケーションや持ち込んだ品物が査定される初めての経験への高揚を感じていることが明らかとなりました。一方、鑑定士とのコミュニケーションを通じて、自分の持ち込んだ品物にどんな金額が付くのかといった不安や、初めての経験に関するストレス度が高まっていることも判明しました。また、今回の実験のアンケートから「売れるか分からない」といったことに対し不安を抱えながら店舗に来店する方もいらっしゃることがわかりました。

今回の結果を踏まえ、KOMEHYOではLINEでの事前査定サービスやコンタクトセンターを通じた不安払しょくや、査定中のストレス軽減のため商業施設への新規出店やKAITORI GOによる「いつもの場所」での買取機会をつくることで、査定中はお買い物をしていただいたりやカフェでお待ちいただくなど、気軽にご利用いただける環境づくりを広げてまいります。

また、買取りをご利用いただいたことのない方に、高価買取でより一層の高揚感を味わっていただければと考え、期間限定で買取キャンペーンを実施いたします。

<キャンペーン概要>
・概要 :LINEに配信されるクーポン画像をご提示でジュエリー、ブランドバッグ、衣料品の買取金額%UP
・期間 :2022年3月29日(火)~4月30日(土)
・場所 :KOMEHYOの全買取店舗、および宅配買取
・特典 :「カルティエ、ティファニーのジュエリー10%UP」
       「ルイ・ヴィトンのバッグ、財布、革小物(新品・未使用品は除く)10%UP」
       「衣料品全品20%UP」
       ※複数回利用可能

実験概要

・調査対象者:30~60代の男女10名
・調査期間 :2022年2月16日
・調査方法 :リユースショップをこれまで利用したことがない調査対象者に、ブランド品、ジュエリーを持ち込んでいただき、実際のコメ兵が行う買取査定体験をしていただく。なお、実際の買取は行っていない。査定体験中の感性の動きを、脳波計測機を装着させ、計測を行った。
・実験主体社:電通サイエンスジャム(https://www.dentsusciencejam.com)

株式会社コメ兵 会社概要

会社名  : 株式会社コメ兵
代表者  : 代表取締役社長 石原 卓児
本社所在地: 愛知県名古屋市中区大須3丁目25番31号
設 立 年 月: 2020年(令和2年)5月
URL   : https://www.komehyo.co.jp/
事業内容 :
コメ兵は「リユーステック(テクノロジーの活用によって、便利に安心して利用できる健全なリユース市場を創造し、モノのシェアによる持続可能な社会を実現するためのソリューション)」によって、生活者にとってのリユースをより身近に、便利で、安心できるものに進化させることで、リユース市場の価値向上を実現する取り組みを進めております。
コメ兵で取り扱うリユース品は、主に自社で運営する「買取センター」にて一般のお客様からお持ち込みいただいた品物を、専門の鑑定士が査定し仕入れた品物です。また遠方のお客様には宅配を利用した買取仕入も行っております。
これらを商品として展示・販売するまでに品質チェック及びメンテナンス等を十分に行い、「確かな商品を満足していただける価格で販売する」体制を整えています。また品揃えの充実・割安感の演出を目的とした新品商品も販売しております。
さらにEC とコンタクトセンターをハブに、お客様との様々な接点をシームレスにすることで、オンラインとオフラインを融合した便利で安心なご利用体験をご提供しております。

株式会社コメ兵ホールディングス 会社概要

会社名  : 株式会社コメ兵ホールディングス
代表者  : 代表取締役社長 石原 卓児
本社所在地: 愛知県名古屋市中区大須3丁目25番31号
設立年月 : 1979年(昭和54年)5月
URL   : https://komehyohds.com/
事業内容 : グループ全体の経営企画・管理・マーケティング及び不動産事業

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP