• TOP
  • Prtimes
  • リピート購入者数No.1* BOTANISTリニューアルから1年を経て売上114%**に伸長
Prtimesキャンペーン

リピート購入者数No.1* BOTANISTリニューアルから1年を経て売上114%**に伸長

株式会社I-ne

1000円台シャンプーの売上は伸長率108%[*4]と堅調に推移

株式会社I-ne (本社:大阪市北区) が展開するボタニカルライフスタイルブランド【BOTANIST(ボタニスト)】が、2022年2月、10代~60代の男女3万人に対し「日用品に関するアンケート」を実施したところ、高価格帯のシャンプー[*1]においてリピート購入者数No.1[*2]となりました。さらに2021年のリニューアルを経て、売上は114%[*3]に伸長し好調ぶりを示しています。また、感謝を込めて、2022年4月4日(月)より、ヘアケアセットが合計100名様に当たるSNSキャンペーンを実施します。


*,*1 1000円以上の価格帯を高価格帯シャンプーと定義
*,*2 1000円以上の高価格帯ヘアケア消費財6ブランドについてのWEBアンケートによる。男女10代~60代(n=30,000)のうち、BOTANISTを「2回以上購入して使用したことがある」と回答した方の数。2022年2月実施(自社調べ)
**,*3 BOTANISTボタニカルシャンプー&トリートメントについて、2020年1~12月と、2021年1~12月の累計販売金額比較による(自社調べ)
*4 富士経済「化粧品マーケティング要覧 2017~2021」価格帯別動向 シャンプー市場

BOTANISTリピート購入者数No.1[*1~2] リニューアル後売上114%[*3]に伸長

2015年にスタートした「BOTANIST」は、シャンプー・トリートメントなどヘアケアアイテムを主軸に、ボディーケアアイテムやスキンケアアイテムまで、幅広く展開しています。今回の調査の結果、BOTANISTはリピート購入者数No.1[*1~2]であることが分かりました。また直近でシャンプー・トリートメントの売上は、2021年3月のサステナィビリティに配慮したリニューアルを経て114%[*3]に伸長しました。お客様からは「香りがよくて髪の毛綺麗と褒められる」「洗っているときに一番香るので幸せな気分になる」「お風呂場に置いてもシンプル」」「ラベルレスやパッケージリニューアルとかに取り組んでくれるいつも使ってるブランドが出てくるとわざわざ選ぶ理由になる」といったお言葉をいただいております。

1000円台シャンプー市場も堅調に推移

同時に1,000~2,000円台のシャンプー市場は堅調に推移しており、シャンプー市場において占める割合について、2015年時点の17.4%から、2021年(見込)は25.8%[*4]まで成長しています。2020年、2021年(見込)の市場規模を比較すると、伸長率は108%[*4]となり、堅調な推移が続いていることが伺えます。

調査結果

Qあなたが現在使用している、または以前使ったことがあると回答した以下のブランドについて、あてはまるものをお選びください


BOTANISTについてn=5,099、他社製品Aについてn=2,027、他社製品Bについてn=1,186、他社製品Cについてn=802、他社製品Dについてn=703、他社製品Eについてn=747
2022年2月(自社調べ)

SNSキャンペーン

BOTANISTをご愛顧いただいている皆様に感謝の気持ちを込めて、抽選で100名様にBOTANISTヘアケアセットが当たるSNSキャンペーンを実施します。


■参加方法:
1.BOTANIST公式Twitterをフォロー。
 @BOTANIST_01(https://twitter.com/BOTANIST_01)
2.該当のツイート(https://twitter.com/BOTANIST_01/status/1510799314737541123)をリツイート

■期 間:2022年4月4日(月)~4月17日(日)23:59

■賞 品:
BOTANISTヘアケアセットを100名様にプレゼント
・ボタニカルシャンプー モイスト
・ボタニカルトリートメント モイスト
・ボタニカルヘアオイル モイスト

BOTANIST製品ご紹介


ボタニカルシャンプー・トリートメント 全5種
・価格:各1,540円(税込)
・容量:490mL
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000441.000012002.html
約30万種の植物の中から厳選した植物由来成分を配合。なりたい仕上がりに合わせて選べる5種展開で、BOTANIST史上最高[*5]の指通りを実現しました。環境に配慮したバイオマス容器を採用しています。
*5 自社調べ(BOTANIST 使用感アンケート、2020年5月~6月)


ボタニカルアウトバスシリーズ
(左)ボタニスト ボタニカルヘアミルク 全3種
(中)ボタニスト ボタニカルへオイル 全3種
(右)ボタニスト ボタニカルヘアミスト
・価格/容量:
ミルク・オイル 各1,870円(税込)/各80mL
    ミスト  1,540円(税込)/200mL
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000506.000012002.html
お風呂あがりのステップケアで、髪の水分油分バランスを整え、感動の指通りに導きます。


ボタニカルフェイスウォッシュ 全3種
・価格:各1,100円(税込)
・容量:各120g
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000498.000012002.html

肌タイプに合わせて選べる3種のフェイスウォッシュシリーズ。こだわりの植物由来成分配合で、毛穴汚れの目立たないキメの整った肌に導きます。

BOTANIST

BOTANIST=植物学者
ボタニカルライフスタイルとは、植物の恵みを生活・ライフスタイルに取り入れること。

モノに溢れ、目まぐるしく変化する現代において、よりシンプルで丁寧な生活、植物と共に生きる事が、本質的な豊かさに繋がると考え、ボタニカルライフスタイルブランド【BOTANIST】は生まれました。
環境への取り組みとして「森林保全団体 more trees」と、多様性のある森づくりを進めています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP