• TOP
  • Prtimes
  • 東大阪のカフェ「ツナグ茶房」、人気キャラクターの文具セットのEC販売決定!Makuake残り5日間/目標金額820%を既に達成。
Prtimes商品サービス

東大阪のカフェ「ツナグ茶房」、人気キャラクターの文具セットのEC販売決定!Makuake残り5日間/目標金額820%を既に達成。

TSUNAGU

就労継続支援B型事業所の人気キャラクターの可愛い文具を缶詰に「プチ・ボヌール缶」

株式会社TSUNAGU(本社:大阪府東大阪市、代表取締役:中村雄太、以下「当社」)は、当社が運営する就労継続支援B型事業所「ツナグカフェ」の人気キャラクター「さぼうくん」をモチーフにした文具をデザインし、オリジナル缶にお菓子と共に詰め合わせた「プチ・ボヌール缶文具セット」の本格販売を決定。クラウドファンディングのMakuakeでスタートした先行予約販売が好調で目標金額820%を達成したため。

■本格販売の背景
これまでTSUNAGUでは、近鉄大阪線俊徳道駅、JRおおさか東線俊徳道駅前で「ツナグ茶房」(所在地:東大阪市永和1、TEL: 06-6785-7488)でカフェを運営。Instagramなどソーシャルメディアを中心に情報発信し、ツナグ茶房のキャラクター「さぼうくん」をあしらったパフェやスイーツが人気となりました。

しかしながら、「ツナグ茶房」を就労継続支援B型事業所が運営していることは近隣の人以外はあまり知られておらず、「沢山の方々に福祉を知っていただき、障がいとは何かを考えるきっかけを作りたい」との思いがありました。

そこで当社の人気キャラクターに成長いたしました「さぼうくん」をモチーフにした文具を展開し、全国に当社の活動を広める試みとして応援購入型クラウドファンディングMakuakeにチャレンジしたところ、プロジェクト開始時から即完売するリターン品も出るなど、応援購入が好調で目標金額も既に820%を超え、プロジェクト期間後も継続してご購入いただける体制を整えるため、EC販売進めることを決定しました。

先行予約は5/30(金)で販売終了。残すところあと5日となり、最大10%で購入できるラストチャンス。

■先行販売予約ページ
https://www.makuake.com/project/tsunagusaboh/

■文具の内容
プチ・ボヌール缶文具セット
文具の詰め合わせは、現在Makuakeにて予約販売中の3種類を継続販売予定。東大阪の大阪製罐製のクッキー缶「プチ・ボヌール缶」に、「サブレ&キャンディセット」「A6ノート」「ボールペン」「ポチ袋&ミニメッセージカード」「ダイカットメッセージカード」「クリップBOX」「ミニトートバッグ」の7つの文具とお菓子を詰め合わせています。


就労継続支援B型事業所「ツナグ茶房」では、事業所の仲間が「社会とつながる」こと、そして「人と人の想いがつながる」大切さや幸せを感じあいたい、と思い活動しています。

人は本当は伝えたい想いがあるのに上手に言葉にできず、自分の素直な気持ちをうまく相手に伝えることができないことが多々あります。

そんな時、言葉を文字として書き出すことでコミュニケーションがうまくいくこともあることを僕たちは自分たちの活動を通して知りました。

「プチ・ボヌール缶文具セット」は、なかなか伝えにくい想いを届けたり、胸のうちを書き出して心の中を整理できるような文具を選び、「さぼうくん」のデザインをあしらうことで、「さぼうくん」の愛らしさと一緒に、ふだん伝えることが出来なかったあなたの大切な想いを勇気を出して誰かの大切な人に届けることのできる一助になればと願っています。

■おススメ文具

ノート、ボールペン
心の中の想いを整理して綴るなど、日常的に使いやすいA5サイズのノートと黒ボールペンを展開しています。

ポチ袋&ミニメッセージカード
名刺サイズ大のカードに、さぼうくんのシルエットとプチ・ボヌール缶のカラーリングと合わせたデザインが施されています。ポチ袋は、もちろんコインや小物を入れるポチ袋としてお使いいただけるほか、ミニメッセージカードの封筒としても活用できます。

ダイカットメッセージカード
さぼうくんのシルエット型に切り取られていて、手のひらサイズのメッセージカードです。本のしおりにも使えます。

ミニトートバッグ
小さいながら、ミニトートの中には、お財布、スマートフォン、水筒、タオルハンカチ、ポーチケース、単行本が全部入る使い勝手のよいサイズ感となっています。

今後も当社は、新しい福祉の在り方・考え方を探求し、様々なパートナー企業と連携し、豊かな社会づくりを目指します。

■株式会社TSUNAGU 会社概要
代表者:代表取締役 中村雄太
所在地:大阪府東大阪市永和1-25-1 セレブ布施東1F
設立: 2016年11月
事業内容:就労継続支援B型事業所の運営(障がい者就労支援施設「ツナグ工房」、雑貨を販売するカフェ「ツナグ茶房」)
ツナグ茶房のinstagram:https://www.instagram.com/tsunagu_saboh/
最寄駅:JR/近鉄俊徳道

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP