• TOP
  • Prtimes
  • 【不安解消のために行動したのはわずか2%】40代の独身女性に聞いた、住宅購入の意思や希望/不安/解消のための行動に関するアンケート調査結果。
Prtimes調査レポート

【不安解消のために行動したのはわずか2%】40代の独身女性に聞いた、住宅購入の意思や希望/不安/解消のための行動に関するアンケート調査結果。

株式会社groove agent

購入経験者は70%が「満足」と回答。後悔しない物件選びとは?

「大人を自由にする住まい」をコンセプトに、不動産仲介から設計・施工までワンストップ・リノベーションを展開する株式会社groove agent (本社:東京都港区北青山、代表取締役:鰭沼悟、以下ゼロリノベ)は、首都圏(東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県)に住む、40代の独身女性を対象に、住宅購入の意思や希望/不安/解消のための行動に関するアンケート調査を実施いたしました。

【調査目的】
住宅購入希望者が抱える不安を調査・把握することで、物件探し担当者の提案力を向上させることを目的に調査いたしました。

【調査対象】
首都圏(東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県)に住む40代の独身女性

【調査サマリ】
■住宅購入希望者の69%が「不安がある」

■「不安がある」と答えた人の76%が「お金関連」

■不安解消のために行動を起こしたのはわずか2%

■住宅購入経験者は70%が「満足している」と回答

【調査結果】

住宅購入希望者の69%が「不安がある」


不安がある 69%
不安はない 31%

「不安がある」と答えた人の76%が「お金関連」


長期にわたる返済 42%
購入資金の見通しが立たない 34%
ライフスタイルが変化する可能性がある 18%
転勤などの可能性 2%
居住人数の見通しが立たない 2%
その他 2%

不安解消のために行動を起こしたのはわずか2%


不安解消のための行動を起こしたことがある 2%
不安解消のための行動を起こしたことがない 98%

不安を解消するために起こした行動として下記のような回答がありました。

・ファイナンシャルプランナーに相談した。
・YouTubeで関連動画を視聴した。
・suumoカウンターに相談した。
・インターネットで購入経験者に聞いた。
・関連書籍を読んだ。

住宅購入経験者は70%が「満足している」と回答


満足している 70%
どちらともいえない 17%
不満がある 13%

満足度の理由として下記のような回答がありました。

<満足している>
・リノベーションして自分好みの住まいになったから。
・価格、立地、広さや設備、築年数など満足しており価格もオトクな感じがしている。
・価格の割に広さ、周辺環境に満足している。
・家賃を払うよりいい。
・家事がしやすくなった。
・住み心地がいい。
・生活が便利になり家が好きになった。
・ものを大切に扱えるようになった。
・ローンの負担もあるが狭いアパート暮らしから抜け出せた。
・終の住処が欲しくて叶った。
・両親と暮らせるようになった。

<どちらとも言えない>
・一件しか見ずに購入して飽きた。
・住む家がある安心感はあるが、老朽化やそれに伴う経費の悩みもあるから。
・専有部分は気に入っているが、近隣住人のことは住んでからじゃないとわからない。
・離婚して売ったから。
・年数が経つうちに暮らしにくい作りだと感じた。リフォームしたい。

<不満がある>
・近隣住人の声がうるさい。
・クローゼットが狭い。
・中古マンションでいろんな設備に不具合がある。
・ハウスメーカー選びに失敗した。
・収納が少ない。もう一部屋欲しかった。
・広さや間取りが理想とは違う。
・湿気がたまりやすい場所がある。

住宅購入の意思・希望がない理由として下記のような回答がありました。

・賃貸の方が気楽。
・興味がない。
・経済的に買えない。
・独身だから、結婚の予定がない。
・女だから。
・実家がある。
・資産価値が下がりそう。
・管理や維持が大変。
・ライフスタイルに合う場所に引っ越しながら暮らしたい。

【ゼロリノベで住宅購入×リノベーションした独身女性の事例】
ゼロリノベの事例の中から、独身女性のお家をご紹介します。

■愛犬と暮らす家(https://www.zerorenovation.com/case/f355-case65-k/)

購入当時35歳の女性。両親の勧めをきっかけに、住宅購入を決意。


愛犬と過ごす時間を楽しめるよう、さまざまな仕掛けを施しました。
玄関の土間では愛犬の肉球スタンプがお出迎え。

ワークスペースもしっかり確保しつつ、室内窓やデスクに仕込んだドーム型の窓からはいつでも愛犬を見守ることができます。

■インドアグリーンが映える家(https://www.zerorenovation.com/case/f256-case58-a/)

購入当時43歳の女性。
老後は古民家での暮らしを希望していたところ、「まだ数十年はある」と思い立ち、家賃流出の懸念から住宅購入に乗り出しました。

インテリアや古いものに関心があり、当初から中古マンションリノベーションを考えていたそう。


植物に囲まれて暮らしたいという希望から、リビングにタイルを敷いたインナーバルコニーを設けたことで、気兼ねなく植物に水やりができます。


リビングに隣接する洗面所や通路に面した寝室に開口を設けることで、各所に飾った植物を愛でることができるようになりました。

【総括】
購入意思や希望がありながらも、不安を解消するための行動を起こした人は、わずか2%にとどまるということがわかりました。

不動産仲介からリノベーション施工までをワンストップで手がけるゼロリノベでは、申し込み前にファイナンシャルプランナーと面談を行い、ライフプランの作成をしていただきます。

これは、住宅購入にお金をかけすぎた挙句、想定外に巻き込まれた時に、返済できなくなるなどの不自由を抱えることを防ぐためです。

ファイナンシャルプランナーによる「住宅にかけていい客観的な予算」で、資金計画に余白を残すことで、想定外が起きた時も対応できます。さらに残った余白で趣味や旅行、好きなことを楽しむことができると考えます。

また空間づくりにおいても、間取りに余白を残すことで、ライフスタイルやライフステージの変化にも柔軟に対応することができます。

今回のアンケート結果をもとに、ゼロリノベはこれからも「大人を自由にする」住宅事業を展開してまいります。

【出典について】
本リリースは、自由に転載いただくことができます。
本リリースの著作権は株式会社groove agentに帰属しますが、以下の条件を満たす場合は利用権を許諾します。

▼利用条件
(1) 情報の出典元として「ゼロリノべ」を明記してください。
(2) 出典元として以下のURLへのリンクを設置してください。https://www.zerorenovation.com
(3) 当社が相応しくないと判断した場合には、転載の許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
(4) 掲載内容をもとに、独自のコンテンツとして編集・執筆いただくことができます。

【アンケート概要】
調査方法:webアンケート方式
調査対象:首都圏(東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県)に住む40代の独身女性
調査期間:2022年5月10日
調査主体:株式会社groove agent(ゼロリノベ)/コーポレートサイトURL:https://www.zerorenovation.com
※本リリース内容はゼロリノベブログ(https://www.zerorenovation.com/blog/pr2205_single_woman_anxiety/)からもご確認いただけます。

【株式会社groove agentについて】
2011年より中古住宅購入とリノベーションのワンストップサービスをスタート。
「大人を自由にすること」を目的に、住宅ローンや間取りにとらわれることのない「小さいリスクで家を買う方法」セミナーを無料開講し、物件探しから住宅ローン、リノベーションの設計・施工・アフターフォローまで、中古住宅購入とリノベーションの一連の流れをワンストップでサポートしています。

【会社概要】
会社名:株式会社groove agent
代表取締役:鰭沼 悟(えびぬまさとる)
設立:2011年11月11日
所在地:東京都港区北青山2丁目12−42
事業内容:不動産仲介、リノベーション設計・施工
コーポレートサイトURL:https://www.zerorenovation.com
ゼロリノベ本店URL:https://g.page/zerorenovation-minatoku?we
ゼロリノベ駒込店URL:https://g.page/zerorenovation-komagome?gm

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
15
今日の40代おしゃれコーデ

リラックスできる【オールインワン】ならどこへ行っても安心

リラックスできる【オールインワン】ならどこへ行っても安心

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP