• TOP
  • Prtimes
  • 肌の水分量を上げる”モイストファイバー”を使用したルームウェア
Prtimes商品サービス

肌の水分量を上げる”モイストファイバー”を使用したルームウェア

株式会社アイガット

着る美容液「5R+美衣」発売

化粧品メーカーと共同開発
土に還る素材を使用、敏感肌やお肌のことを考えた心地よい服

サスティナブル生地の企画・開発を行う株式会社アイガット(代表取締役社長 安宅英宣、和歌山県岩出市)は、
化粧品メーカーの株式会社桃谷順天館(代表取締役社長 桃谷誠一郎、大阪市中央区)と共同開発を行った、
肌の水分量を上げるモイストファイバーを使用した布「美衣」を使用した服のブランド「5R+美衣」を立ち上げます。
土に還る素材を使用し、敏感肌やお肌のことを考えた着心地の良い服です。

22年7月1日発売開始予定。公式ECサイトでご購入いただけます。
【Webページ】http://fiverules.shop20.makeshop.jp/

■触れるだけでスキンケア効果のある生地「美衣」

5R+美衣の生地に利用されているモイストファイバーは、130年以上の歴史を持つ桃谷順天館が開発したオリジナル素材です。肌トラブルを起こす黄色ブドウ球菌を抑え、美肌菌である表皮ブドウ球菌を増やす独自成分「フローラコントローラFC161」を生地に練りこみ、触れるだけでスキンケア効果をもたらします。

5R+美衣は、モイストファイバーに加え、天然素材のコットン・シルク・リヨセルを配合し、土に還る素材で生地を作っています。環境に優しいだけでなく、敏感になりがちなお肌のことを考え開発されております。

また、化学染料を使った布の、染色は水質汚染の大きな課題の一つとされております。
「5R+美衣」は化学染料を使用せず、彩土染め(はにぞめ)と呼ばれる古代の染色技法を取っております。
化学染色や草木染に比べ、温暖化の原因となる熱やの排出や、排水がほとんどありません。

【商品概要】
ターゲットイメージ:20~40代の男女
価格帯(税込)
メンズ:16500円~22000円
レディース:14300円~22000円
枕カバー:5500円

【カラーバリエーション】

白色・茶色
オーガニックコットン本来の色で色を出し、染色や晒しはしておりません。
綺麗な色が出るコットンを、20種類から選出しております。
※晒し:洗って日光にさらし、白さを出す工程

さくら色・灰色
彩土染め(はにぞめ)と呼ばれる、天然土を利用した染め方を採用。化学染料を使用しないため、温暖化につながる熱の排出が少なく、染色産業の課題である水質汚染もほとんどありません。

<特徴>
●肌の水分量・バリア機能・柔軟性を向上させる「モイストファイバー」使用
●土に還る素材を使用し、肌や環境への負荷軽減
●ルームウェア、ワンマイルウェアとして毎日着られる、シンプルでスタイリッシュなデザイン

【株式会社アイガット代表 安宅英宣コメント】

美衣ブランドは「ヒートインナーに代表されるような”機能性衣料“を地球環境に負荷をかけない天然素材で作れないか」という想いから開発に至りました。ポリエステルやアクリルを使わず、機能を持たせた繊維を、手の届く価格で作ることは容易ではありませんでしたが、桃谷順天館様との共同開発を経て、ようやく商品化に至りました。

化学繊維を使った服で、かゆみや炎症、ちくちく、乾燥といった皮膚障害を起こしてしまう方もいらっしゃいます。そういった方に日常的に着ていただき「毎日を気持ちよく過ごしていただきたい」そんな想いで開発を進めてまいりました。

当社は、創業当初から「地球環境に負荷をかけない」ということに、徹底的にこだわっております。
・天然素材の活用
・化学染料不使用

今まで培ってきたこの技術が、地球環境だけでなく肌への負担を減らし
また、130年以上美肌の研究をしてきた桃谷順天館様の開発したモイストファイバーを配合することで生まれた「5R+美衣」は美肌効果も期待できる、そんな夢のような商品となります。

■「5Rシリーズ」について


「美衣」の所属する5Rシリーズは、環境への負荷を極限まで抑えるために、
以下の5つのルールを守って製造されています。

・生分解(土に還る)できる素材を使用
・生産時のCO2排出量が、通常の機械の1/30
・完全受注生産のため衣類廃棄ゼロ
・自然と共生するエコな工場で製造(工場にビオトープを設置)
・端材の再利用、アップサイクルの推進

繊維産業の歴史のある和歌山県で、繊維から縫製まで国内生産を行う、メイドインジャパンのサスティナブルブランドです。

■株式会社アイガットについて
株式会社アイガットは、2013年に創業した生地のメーカーです。国内製造、環境負荷軽減に徹底的にこだわり、国内はもちろんヨーロッパの有名ブランドからの引き合いも多くいただいております。

【会社概要】

社名:株式会社アイガット

本社所在地:和歌山県岩出市
代表取締役:安宅英宣
事業内容: サスティナブル生地の企画・製造
HP:http://www.fiverules.org/

【お問い合わせ先】
株式会社アイガット
担当:中川 佳奈
和歌山県岩出市安上647番地
東京支社:東京都中央区日本橋小舟町6-6 小倉ビル
TEL:0736-68-9008
MAIL:k-nakagawa@aigat.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
18
今日の40代おしゃれコーデ

Tシャツ×デニムのカジュアルDAYは【レザー素材かごバッグ】でリッチ感

Tシャツ×デニムのカジュアルDAYは【レザー素材かごバッグ】でリッチ感

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP