• TOP
  • Prtimes
  • 【meeTalk、SK-II、渋谷区 女性起業家支援プログラム】 コロナ禍で影響を受けた起業家100名以上が参加 事業プレゼン・メンター相談会なども実施
Prtimes調査レポート

【meeTalk、SK-II、渋谷区 女性起業家支援プログラム】 コロナ禍で影響を受けた起業家100名以上が参加 事業プレゼン・メンター相談会なども実施

meetalk株式会社

90%が満足と回答し、コロナ禍で挑戦する女性起業家のビジネス成長の後押しに

女性起業家コミュニティを運営するmeetalk株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:山中直子、以下「meeTalk」)は、グローバルプレステージスキンケアブランドSK-IIと女性起業家支援を目的とした女性起業家支援プログラムを2022年6月22日(水)、23日(木)に開催しました。
新型コロナウィルス感染症の影響を受けた、東京で中小ビジネスを経営する女性起業家・事業主を対象として実施。
「学ぶ」「つながる」「発信する」という3つのアプローチから女性起業家が事業を継続・前進させるスキルアップ支援プログラムの全9コンテンツに100名以上の女性起業家が参加し、昨年7月から実施している支援プログラム全体で、累計参加者は600名を超えました。
2年目の今回は、昨年に続けて参加する方も多く中には「昨年受けた個別コンサルによるアドバイスにより構想していた事業を開始した参加者が、更なる事業拡大に向け実践的スキルアップや事業相談を行うために参加」するなどより発展的な支援を行うことができました。


▼イベントレポートは順次noteで順次公開予定
https://note.com/meetalk/

実施内容のご紹介:コロナ禍の広報戦略やオフラインビジネスのグロース方法など実践型プログラムを実施 2日間で107名が参加

6月22日(水)、23日(木)の2日間にわたり「コロナ禍の広報戦略」や「オフラインビジネスのグロース方法」「成長企業の組織づくりのプロセス」「メンタリング」等、多角的な9つのセッション及びスキルアップ講座を行いました。

本プログラムにより、女性起業家が孤独に悩まず、ネットワークとスキル、そして周囲からの応援を手に入れ、自分たちの力で苦境を脱する事業ノウハウを取得することができる機会や、ビジネスやプライベートも相談できる同士のつながりを構築する機会を提供できました。


【1.先輩起業家トークセッション】
起業家トークセッションでは、受付システムを開発するスタートアップを経営するRECEPTIONISTの橋本真里子さん、キャリアコーチングを提供するポジウィルの金井芽衣さん、シニアの就労支援を行うぴんぴんころり 小日向えりさん、コロナ禍に売上減から復活されたアソビュー 山野智久さん、渋谷区 産業観光文化部 部長 宮本安芸子さん、成長産業・スタートアップの仲間づくりを支援するフォースタートアップスの鈴木聡子さんなど、一歩先をゆき、未来を切り拓く先輩起業家や、様々な分野で活躍されているリーダーの方から、経営と成長企業の立ち上げから有事の組織づくりなどについて学ぶ中長期的なテーマについて先輩の経験やノウハウを学びました。

【2.実践型スキルアップ講座】
実践型スキルアップ講座では、Amazon AWSにてユーザーコミュニティを急成長させたマーケターの小島英揮さんによるコミュニティづくり、 成長スタートアップや地域開発を中心にスローガン、ミッションバリュー策定を行う田村大輔さんによる企業ミッションの策定方法方、スタートアップの広報・官民連携促進を行う日比谷尚武さんによる広報戦略といった、コロナ禍で挑戦する起業家が事業継続するために明日から活用できるテーマについてワークショップを交えて実践型で行う、スキルアップ講座を実施しました。

豪華メンターとの出会いをつくり、少人数で直接、クローズドな場で話せるメンタリング相談の機会を提供


【3.事業プレゼンテーション+フィードバック】


【4.メンタリング相談会】

当日は、女性起業家による起業家プレゼンテーション 及び メンター相談会を実施しました。
メンター には、創業期のスタートアップを投資・支援するベンチャーキャピタルANRI代表取締役 佐俣アンリ氏や、taliki代表取締役CEO 中村 多伽さん、多様性のある社会をつくることを支援するメディアジーンの代表取締役 今田素子さん、渋谷区の渋谷区グローバル拠点都市推進室長の田坂克郎さんなども参加。
1.資金調達 2.経営・組織 3.スタートアップ経営と育児の両立 4.渋谷区(渋谷区実証実験・起業・スタートアップ支援について)の4つのテーマで、メンタリング相談会を行いました。

【5.ネットワーキング】


未来を切り開く女性起業家同士が出会い、つながることを目的にネットワーキングを実施。悩みを共有したり情報を交換したりとお互いにサポートしあえる仲間を見つける機会を提供しました。

▼各コンテンツのレポートは順次、noteにて順次公開予定!
https://note.com/meetalk/

参加者の最も大きな課題は「マーケティングやPRによる集客」

プログラムの事前アンケートに回答した107名の女性起業家へのアンケート調査の結果、コロナ禍で「一時休業や廃業」・「売上の低下」といった、財務面でビジネスに大きな影響を受けた起業家が40%を超えていることがわかりました。

あたらしい社会に対応した事業展開を模索し、特別融資などを活用し既存事業や新事業に挑戦する女性起業家が多くいる中、事業を軌道に乗せ、拡大させるために、「マーケティング」や「PR」による集客に一番の課題を抱えていることがわかりました。

また、プログラム応募への動機としては「経営・事業ノウハウが欲しい」「女性起業家とのネットワーキングをしたい」といった回答が多く、実践的なノウハウや同じ起業仲間をコロナ禍で得ることが難しかったことが読み解けます。

プログラム参加者の90%が周囲の女性起業家にも勧めたいと回答、事業発展の後押しに


参加した女性起業家からは、「先輩起業家の方にエンパワーされた。」「どこに相談すれば良いか分からなかったことが解決して本当に勉強になった。」「具体的かつ、わかりやすくレクチャーしていただいた」「どのように考え、進め、広めるかの手順が分かった」「起業家やメンターなど色々な方とのつながりを作れる場として、とても良いと思った。女性起業家が周りにいないので、このような機会はとても助かる。」「登壇する方たちのリアルな話がとても参考になった。」といった、声が集まりました。その中で、90%が友人や知人の女性起業家に本プログラムを勧めたいと回答し、非常に満足度が高いイベントとなりました。

参加起業家インタビュー


岸本 美咲さん(メロディブーケ 代表取締役)
自身もジャズサックスプレイヤーとして活躍。新しく化粧ブランドの立ち上げを行う。
「昨年からプログラムに参加している。オンラインの講義でも学びは多かったが、今回は事業ターゲットの選定などに課題があったため、リアルな場で事業戦略の相談にも乗ってもらえたのがとてもよかった。また、交流の中で繋がりをつくれたことも大きな価値があった。ぜひ今後の事業にも活かしていきたい。」


坂田ミギーさん(こたつ 共同CEO)
アフリカと日本の技術を合わせた、エシカルアパレルSHIFT80°を運営。
昨年のプログラムの1on1メンタリングで、現在事業につながるビジネスプランについて相談し、後押ししてもらったことがきっかけとなり、事業をすすめることを決意。普段なかなか先輩経営者や同じ女性起業家に会う機会が少なく繋がりをつくれたことがよかった。また具体的な実践的なアドバイスをもらえたことが非常に参考になり、今後実行しさらに事業拡大を行っていきたい。


西山貴代さん(Clean next 代表取締役)
ホテル清掃に特化した、現場のコンサルティングを行う。新たな視点や、事業展開・チームビルディングについて、直接アドバイスをいただけたことが非常に大きかった。女性起業家向けのイベントは他にもあるが、実践的で女性の魅力に溢れるイベントは少なかったのでありがたい。質問攻めや理詰めをされるようなイベントではないので、今から起業しようと思っている人だけでなく、起業したが悩みを抱えている女性起業家の方にまず気軽に参加することをおすすめしたいと思った。

主催者からのコメント


SK-II ブランドコミュニケーションズ ディレクター 安実 直子
「渋谷区とmeeTalkとのパートナーシップによって実現した女性起業家支援プログラムは、SK-IIの信念である「#CHANGEDESTINY ~運命を、変えよう」のをまさに体現する取り組みです。今回、オンラインでのプログラムに加え、対面でのネットワーキングが実現し、コロナ禍で影響を受けた女性起業家の後押しをすることができたことを大変うれしく思います。SK-IIは、これからも#CHANGEDESTINYの信念に従って、お客様の肌、人生、そして社会・環境の運命変える行動を続けて参ります。」


渋谷区 産業観光文化部 部長 宮本安芸子
「渋谷区は、昨年度より本プログラムを通して女性起業家の事業ノウハウ取得やネットワーキング構築を支援することで、多様な人材が活躍する社会の形成を促進してきました。今年度は対面でメンタリングをする機会をいただき、より個々の課題に寄り添ったプログラムを提供できたと感じています。今後も、女性起業家が抱えるさまざまな分野の社会課題を解決するための環境づくりを継続していきたいと考えています。」

meetalk株式会社 代表取締役社長 山中 直子
「継続して支援することで、それぞれの事業ステージにあったサポートも提供できました。今年は、事業成長のためのメンター紹介や起業家同士がお互いを知る仕組みをつくり、仲間づくりにも力を入れ、熱量の高い場で、リアルな「つながり」や「発信」する機会も強化しました。
昨年参加された起業家の連続参加により、今年はFace to Faceで直接出会いつながることができたり、昨年の1on1面談アドバイスを経て新規事業を立ちあげた起業家が、事業プレゼンテーションで新ビジネスを発表し応援やファンを得るなどの発展がありました。今後も起業家をとりまくエコシステムの一旦として我々もさらに成長し、継続して支援していきます。」

実施概要

イベント名:女性起業家支援プログラム #CHANGEDESTINY
日時:2022年6月22日(水)、6月23日(木)
内容:女性起業家・事業家のビジネスをサポートプログラム
参加費:無料
主催:SK-II、meeTalk
協力:渋谷区
公式ウェブサイト:https://meetalk.org/sk2changedestiny/

SK-IIについて
SK-IIは発売以来40年以上に渡り、女性のお肌だけでなく運命をも変えていくことを目指し、何百万という世界中の方々と深く関わってきました。偶然目にした年齢を重ねた杜氏の手はなぜ美しいのかという疑問を解くことから始まったSK-IIの美肌探求の旅。お酒作りなどの発酵プロセスの中に、肌を美しくしてくれる秘密があるということから、長い期間の研究を経て、特別な酵母の独自の発酵がもたらす、唯一無二の成分ピテラ™※が誕生しました。それ以来、ピテラ™※を含んだSK-IIの製品は、世界で活躍するアンバサダーの方々の美肌のカギとなり、また年齢・肌質を問わず多くのお客様からの信頼によって支えられています。詳しくは、www.sk-ii.jp をご覧ください。

※ ピテラ™:特別な酵母の株から、独自のプロセスで発酵させ生み出した、SK-IIだけの天然由来成分(SK-II独自のガラクトミセス培養液-整肌保湿成分)

CHANGEDESTINYについて
SK-IIは、自らの意志で運命は変えることができると信じ、多くの女性たちが勇気を持って一歩を踏み出し、その運命を変えていくことを応援しています。2016年からは、この信念を「#CHANGEDESTINY~運命を、変えよう。」というブランドテーマのもと様々なキャンペーンを展開してきました。これらのキャンペーンの中でも、「カンヌライオンズ2016」のグラスライオン賞およびPR部門の金賞を受賞した動画「婚活マーケットを乗っ取ろう」に始まり、年齢をテーマにした「誰かに決められた期限なんてない(2017年)」、世代間の価値観の違いをテーマにした「私たちの中間地点(2019年)」、そして結婚をはじめ女性が直面する社会的期待からのプレッシャーについて取り上げたドキュメンタリーシーズ「タイムライン(2019年)」を通して、“運命は決められたものではなく、自らの選択によって切り拓けるもの”というメッセージを伝えてきました。

#CHANGEDESTINY資金とは
#CHANGEDESTINYの信念のもと、自らの意志で運命は変えることができると信じ、多くの女性たちが勇気を持って一歩を踏み出し、その運命を変えていくことを応援するSK-IIが、2021年3月に始動した取り組みです。現代の女性が直面している様々なプレッシャーに立ち向かう映像作品を発信するコンテンツハブ「SK-II Studio」の映像1再生につき1ドルが、本年の拠出額50万ドルを上限として、運命を変えようと挑戦し続ける女性のための支援活動に充てられます。

渋谷区について
渋谷区はダイバーシティとインクルージョンを根幹とした基本構想の中で「ちがいを ちからに 変える街。渋谷区」を未来像とし、性別や人種、年齢、障がいの有無などを超えて交じり合うことを原動力としたまちづくりを推進しています。また産業観光分野においては「ビジネスの冒険に満ちた街へ。」というビジョンを掲げ、スタートアップ支援に関する専門部署を設置し、女性起業家支援のためのセミナー、ネットワーキングイベントの実施など、幅広く女性起業家の支援を行っています。
区長:長谷部 健
所在地:東京都渋谷区
Web:https://www.city.shibuya.tokyo.jp/

meeTalk(ミートーク)とは
「meeTalk」は、業界や専門性に関わらず、未来を切りひらくべく挑戦する女性同士が交流するコミュニティとして生まれました。女性起業家を支援するプログラムの提供や、行政・起業家・クリエイターなど、多様な専門性をもったプロフェッショナルな団体や人材との出会いや学びの場を提供しています。
名称:meetalk株式会社
代表取締役社長:山中 直子
本店所在地:東京都渋谷区松濤1-28−2
設立:2020年2月20日
事業内容:女性起業家コミュニティの企画運営、事業支援プログラムの開発、行政連携イベントのプロデュース事業、それらに付帯する事業の企画・開発・運営
Web:https://meetalk.org/

meeTalkがパートナーとしてプログラムを企画・運営
meeTalkは、「#CHANGEDESTINY~運命を、変えよう。」というブランドテーマのもと、“運命は決められたものではなく、自らの選択によって切り拓けるもの”というメッセージを発信してきたSK-IIの信念に共感し、本プログラムのパートナーとしてプログラムの企画・開催を担っています。

本プログラムでは、「学ぶ」、「つながる」、「発信する」という3つのアプローチから女性起業家を支援するために、事業を前に進めるためのスキルアップのための講座と、つながりをつくるプログラムを実施します。この未曾有の時代にビジネスを生み出し、維持するためのリーダーに必要な事業推進スキルを身に着けることができるだけでなく、ビジネス上のネットワークへの接続を可能にします。SK-IIの#CHANGEDESTINYの信念のもと、ロールモデルとともに、女性起業家のみなさまがつながる2日間のプログラムです。

【本件に関するお問い合わせ】
meetalk株式会社 広報担当:contact@meetalk.org

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
11
今日の40代おしゃれコーデ

ジレを羽織れば、流行中【Y2Kの丈の短いトップス】もトライできちゃう

ジレを羽織れば、流行中【Y2Kの丈の短いトップス】もトライできちゃう

会員限定PRESENT

会員プレゼント

オシャレで高機能な【炊飯もできる電気圧力鍋】と【温度調節ケトル】を各1名様にプレゼント!

会員プレゼント

「OMO7 大阪 by 星野リゾート」の 宿泊券(朝食付き!)を1組4名様にプレゼント

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP