• TOP
  • Prtimes
  • 安心して働ける環境づくりを目指して。オフィストイレに生理用ナプキンを設置する「置きナプ」プロジェクトを実施。
Prtimesその他

安心して働ける環境づくりを目指して。オフィストイレに生理用ナプキンを設置する「置きナプ」プロジェクトを実施。

株式会社アイム

横浜・東京を拠点とする広告デザイン制作会社、株式会社アイム(神奈川県横浜市、代表取締役:曽根勝貴)は、フェムテック専門デザインチーム「femoop(フェム―プ)」(https://femoop.jp)の社内プロジェクトとして、女性用トイレに生理用ナプキンを設置する「置きナプ」の取り組みを始めました。

「フェムテック・フェムケアがある毎日をデザインする」をテーマに結成した、クリエイティブチーム「femoop(フェムープ)」。プロジェクトの一環として、femoopが所属している株式会社アイム、株式会社ブレインズ・ネットワークの社内トイレ3カ所に生理用品を設置し、社員やお客様が自由に使える「置きナプキンプロジェクト(通称置きナプ)」の取り組みを始めました。

女性社員の声から生まれた「置きナプ」プロジェクト

プロジェクトのきっかけは、femoopが実施した社内アンケート「ひとりひとりの生理事情」から見えた、女性社員の「声」でした。
職場での生理の困りごととして「仕事の効率が落ちる、集中できない」、「経血で服や椅子を汚してしまわないか心配」という、生理中は集中しづらい環境に置かれていること。そして、職場に求められていることのひとつが「生理用品などの備蓄品」であることがわかりました。

とくに「生理用品などの備蓄品」については、突然の生理に慌てながら急いで生理用品を買いに行く、打ち合わせが続いて買いに行けないといった精神的な負担もあり、緊急を要する時に、職場に備蓄としてあるのを望んでいることがわかりました。
いつでも慌てずに生理用品が使える環境があることで、「安心して仕事に集中できる」、「仕事の効率化につながる」サポートになると考え、本プロジェクトを始動しました。

ごきげんをデザインで——「置きナプ」プロジェクトで大切にしたこと

ひとりひとり個人差のある生理事情。ひとりでも多くの社員に理解してもらえる、理解し合える環境をつくるために。デザインとことばで、わかりやすく伝わるように工夫しました。

●空気や人の手に触れないよう、衛生面に配慮した「収納ケース」
安心して使ってもらうために。生理用ナプキンは薬機法の医薬部外品の規制を受けているため、取り扱いや設置方法など衛生面にもっとも気を配りました。
さまざまな素材や形状を検討した結果、外袋のまま収納できるフタ付きタイプのケースを採用しました。また、東京オフィスは貸しスタジオを併設しているので、スタジオを利用されるお客様にも安心してご使用いただけるように配慮しています。

●憂うつな生理の日が、少しでもごきげんな日になれるような「デザイン」

「femoop からの贈り物」をプレゼントの箱で表現。ごきげんを感じさせる、華やかで楽しいカラーリングにしました。
設置するナプキンはメーカー・サイズ・形状がわかるようにし、補充した日を記載することで、不安なく安心して使ってもらえるように配慮しました。

施策背景から完成までひと目でわかる「プロジェクトボード」

女性社員だけではなく、男性社員にも気軽に読んでもらえるよう、femoopのイラストレーターがプロジェクトの流れをイラストで表現。
「生理用品」というテーマにもかかわらず、メンバー同士の会話のやりとりによりテンポよく読み進められ、楽しい制作現場の様子も伝えています。

フェムテック専門デザインチーム「femoop」とは


快適に、楽しく、自分らしく過ごしたい。
そして、自分らしく働きたい。
フェムテックを通じて性差や立場の違いを超えて、
フラットに理解しあえる環境をつくりたい。
そのために、女性特有のからだとこころの悩みに寄り添って
解決するフェムテックを、デザインとことばで世の中に
浸透させたい。
そんな想いからフェムテック専門のデザインチーム
「femoop」を立ち上げました。

●ごきげんをデザインで femoopのネーミングについて
[ femtech + scoop + loop = femoop ]
フェムテック・フェムケアにデザインをひとさじ(scoop)プラスして、
手に取りやすく、より身近な存在になるように。
そして、快適に、楽しく、自分らしく過ごせる日々がつながっていく(loop)ように。

■■femoop」ができること■■
デザイン会社のクリエイティブチームとして、フェムテック・フェムケアに関する販促ツール、WEB、イラスト、動画などの制作を企画からデザイン、納品までワンストップで行っています。

社内アンケート「ひとりひとりの生理事情」

女性特有の健康課題のひとつとして挙げられる「生理(月経)」。女性社員の現状や意識・要望などを把握し、職場での生理の認知・理解を普及させるとともに、働きやすい環境づくりを目指すため、アンケート調査を実施しました。
https://femoop.jp/enquete

フェムテック専門のプレスリリース情報サイトFemtech Press(フェムテック・プレス)」

フェムテック・フェムケアに関する、新商品、サービス、イベント、調査レポートなど、最新情報をお届けする、フェムテック・フェムケアに特化したプレスリリース・ニュースリリース配信サイトです。
また、国内のフェムテック関連企業の検索やサイトへのアクセスができます。
https://femtechpress.jp/

【会社概要】
会社名:株式会社アイム
横浜本社:〒231-0011
    神奈川県横浜市中区太田町6-84-2 大樹生命横浜桜木町ビル3F
東京支社:〒162-0801
    東京都新宿区山吹町347 藤和江戸川橋ビル3F・4F
代表取締役:曽根 勝貴
設立:1993年9月3日
URL:https://www.aim-design.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
28
今日の40代おしゃれコーデ

ワントーンコーデはデニムジャケットで着崩せば、こなれモードに|今日のおしゃれコーデ

ワントーンコーデはデニムジャケットで着崩せば、こなれモードに|今日のおしゃれコーデ

会員限定PRESENT

会員プレゼント

小池徹平さん直筆サイン入りチェキを1名様にプレゼント!

会員プレゼント

【琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ】プレミアクラブツイン の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

PICK UP