• TOP
  • Prtimes
  • 「BLUE LABEL CRESTBRIDGE」ブランドを代表するトレンチコートに環境負荷の低い原材料を使用  
Prtimes商品サービス

「BLUE LABEL CRESTBRIDGE」ブランドを代表するトレンチコートに環境負荷の低い原材料を使用  

株式会社三陽商会

表地や裏地、ボタンなどの副資材、はっ水加工などで環境に配慮した製品を発売


三陽商会が展開するブランド「BLUE LABEL CRESTBRIDGE(ブルーレーベル・クレストブリッジ)」は、ブランドの定番アイテムであるギャバジン素材のトレンチコートを環境負荷の低い原材料に替えてアップデートした「ライトギャバジントレンチコート」を「BLUE LABEL CRESTBRIDGE」店舗と公式オンラインストアにて9月1日より販売を開始しています。
このコートは2021年5月に全社横断のプロジェクトとして発足した「商品開発委員会」(※1)にて、当社の開発力と技術力を生かして開発が進められ完成したコートです。
表地はヨコ糸にペットボトルをリサイクルしたポリエステル糸を使用し、環境に配慮したフッ素フリーはっ水剤を使用した加工を施しています。ライナーにはリサイクルウールを使用し、裏地は再生繊維のキュプラ混素材を採用しています。ボタンやバックルなどの副資材も植物由来の原料を配合した素材に変更しました。
デザインは従来のコートに比べて身体にフィットするクラシカルなシルエットに修正しています。ポリエステル混の素材を使用することで軽量化し、オーセンティックなトレンチコートの見た目ながら、スポーツアイテムのような軽さと動きやすさを実現しました。

(※1) 商品開発委員会:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000543.000009154.html

商品開発の背景

近年のSDGsの浸透により、環境負荷を考慮したサステナブル(持続可能)なファッションへの取り組みは急速に拡がっています。「BLUE LABEL CRESTBRIDGE」では、ブランドとしてサステナブルファッションへの取り組みを加速するきっかけとして、ブランドのアイコンでもあるトレンチコートに着目しました。
トレンドによって移り変わるものではなく、ブランドを象徴する定番のアイテムで取り組むことで継続してサステナブルな商品を展開することとしており、今後も新たな商品の開発を進めていきます。

「ライトギャバジントレンチコート」商品特徴

表地
・タテ糸はUSAコットン100%のコーマ糸、ヨコ糸はペットボトルをリサイクルしたポリエステル糸を30%使用。表地1着分で500mlペットボトル約18.5本分を使用しています。
・ポリエステル混の素材を使用することで、従来のトレンチコートよりも表地で約13%軽量化しました。
裏地
・再生繊維であるキュプラ混の素材を使用。
ボタン・バックル / ライナー
・ボタン・バックルは植物由来の原料を配合した素材を使用しています。
・ライナー:タテ糸ヨコ糸にスーパー140ウール原料を紡績する際に発生する落ちワタ(糸をつくる工程で落ちる短い繊維)を100%使用して再生した糸(リウール)を使用しています。

ボタン・バックル
取り外しできるライナー付き

はっ水加工
・環境汚染の懸念があるフッ素化合物の代わりに環境負荷の低い物質を使ったはっ水加工を施しています。

腕回りが快適な袖下のマチ
デザイン

・従来のコートに比べて身体にフィットするクラシカルなシルエットに修正しました。

・肩のラインの美しさと腕回りの快適さを保つため、袖下にダイヤ型のマチを入れて腕を上げやすいように改良しています。

・オーセンティックなトレンチコートの見た目ながら、スポーツアイテムのような軽さと動きやすさを実現した快適な着心地です。

商品概要

商品名:ライトギャバジントレンチコート
価格(税込):¥83,600
カラー:オーセンティックベージュ (全1色)
サイズ展開:34,36,38,40 (全4サイズ)
発売日:2022年9月1日
当社型番:55A-02-843-42
取り扱い店舗:
「BLUE LABEL CRESTBRIDGE」店舗
公式オンラインストア

商品掲載ページURL
https://www.crestbridge.jp/s/bluelabel/p/55A0284342

「BLUE LABEL CRESTBRIDGE」について

2022年秋冬 「BLUE LABEL CRESTBRIDGE」イメージビジュアル

ブリティッシュ・インスピレーションをキーワードに、本当の良さがわかる洗練された人たちのためのコンテンポラリーなブランドです。プレッピーでクリーンな正統派スタイルをベースに、キュートでフェミニンなディテールを加えたコレクションを提案します。

販路:百貨店、ファッションビル、直営店、EC
ブランド開始年度:2015年

https://www.crestbridge.jp/s/b/bluelabel/

以上

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
27
今日の40代おしゃれコーデ

ツヤ素材のワークパンツでご近所コーデを大人仕様に|今日のおしゃれコーデ

ツヤ素材のワークパンツでご近所コーデを大人仕様に|今日のおしゃれコーデ

会員限定PRESENT

会員プレゼント

小池徹平さん直筆サイン入りチェキを1名様にプレゼント!

会員プレゼント

【琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ】プレミアクラブツイン の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

PICK UP