• TOP
  • Prtimes
  • 栃木県大田原市の洋菓子店「Kabaco」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。
Prtimes商品サービス

栃木県大田原市の洋菓子店「Kabaco」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。

株式会社ライトライト

栃木県大田原市にある「焼きたて焼き菓子工房Kabaco」は複合施設「TOKO-TOKO」の中に構える、焼きたてお菓子やケーキなどを提供している洋菓子店。施設の上の階には、図書館などの公共施設が併設されていることもあり、老若男女問わず訪れるお店です。
そんな「焼きたて焼き菓子工房Kabaco」のオーナーである福田さんは、新たなチャレンジに注力するため、お店を引き継いでくれる人を募集しています。

今回の後継者募集について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
会社概要

1.今回の後継者募集について


「焼きたて焼き菓子工房Kabaco」は2013年にオープンした洋菓子店で、もうすぐ10周年を迎えようとしています。昔から自分のお店を持ちたいという夢を持っていた福田さんに、創業に至るまでのお話を伺いました。
福田さん「小さい頃から、ぼんやりと『飲食の道に進みたい』と思っていて、洋菓子の道と明確に決まったきっかけは、中学時代の文化祭でした。地域の人にお菓子を販売したら、大変喜んでもらえて。そのときに洋菓子の魅力に気づいて、自分のお店を持ちたいと思うようになりました」

福田さんは高校を卒業してからお菓子の専門学校へ進学し、ケーキ屋とホテルでの実務を経て、30歳になった年にKabacoをオープンしました。
Kabacoを経営するにあたって、福田さんは「体にやさしい素材」を厳選してお菓子を作っています。
福田さん「基本的に洋菓子の主材料は小麦粉なのですが、アレルギーがあると食べられない人もいるので、Kabacoでは米粉を主材料にしたお菓子を多く扱っています。
また、よりおいしいお菓子をお客様に提供するために、国産・地元産の素材を厳選しています。実際に栃木ではイチゴはもちろん、卵や牛乳を作っている生産者さんは多いですからね」
“焼きたて”のお菓子を提供している点もKabacoの特徴の一つ。「焼き菓子は特に焼きたてが一番美味しいことを知ってもらいたい」店名にも「焼きたて」と入っているように、作り手である福田さんのこだわりが出ています。

福田さん「『絶対にやり抜く』という覚悟がある人に承継してほしいですね。Kabacoの経営にあたっては、家賃や電気代などのまとまった固定費が1ヶ月に約30万円くらい発生します。絶対にやり抜く気持ちさえあれば、ぜひお願いしたいです」
できることなら洋菓子に関する経験がある人が望ましいとのこと。しかし、洋菓子の知見がない人でも、オーナー業の経験がある方は大歓迎とのことです。

老若男女問わず訪れる洋菓子店を引き継いで「体にやさしい素材」にこだわり抜いたお菓子を提供してみませんか。

関連URL:https://relay.town/entrustments/kabaco1
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】

窓口担当:清野 愛
電話番号:0120-417-007
メール :info@light-right.jp

2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :宮崎県宮崎市清武町池田台7-3
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP