• TOP
  • Prtimes
  • 30代・40代の約7割が海外グランピングをやりたい!と回答~アウトドアに関する調査実施~
Prtimes商品サービス

30代・40代の約7割が海外グランピングをやりたい!と回答~アウトドアに関する調査実施~

株式会社フォーイット

キャンプやグランピングを中心としたアウトドア総合情報サイト「TAKIBI」の運営をおこなう株式会社フォーイットは、全国の10代~60代までの男女500人を対象にキャンプ・グランピングに関するアンケートを実施し、男女別・年代別等の特徴についてまとめました。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.takibi-reservation.style/media/questionnaire/95577/
(nofollow属性不可)

【調査概要】
対象者:19歳~66歳のグランピングに行ったことがある・行ってみたいと思う男女
サンプル数:500人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日: 2022年09月17日

【質問1:海外でグランピングをしたいと思いますか?】
質問に対しての回答選択肢は以下
(※複数回答可 ただし「いいえ」の場合は単一回答)
1.はい(その国ならではの景色が楽しめるから)
2.はい(現地の人との交流がしたいから)
3.はい(現地の食材を使った豪華な料理を楽しみたいから)
4.はい(現地の自然とホテルのいいとこどりができるから)
5.いいえ

上記質問に対し、1~4の回答を選択した方へ
【質問2:海外でグランピングをする際の懸念点は何ですか?】
質問に対しての回答選択肢は以下
1.セキュリティ面
2.安全面
3.金額面
4.言語
5.アクセス面
6.気候面
7.清潔感

グランピングに行ったことがある・興味がある10代~60代の男女を対象とした「海外でグランピングをしたいと思いますか?」というアンケートを行ったところ、59.6%が前向きな考えであることが分かりました。
これは、前回行った「海外でキャンプをしたいと思いますか?」のアンケート結果https://www.takibi-reservation.style/media/questionnaire/95473/53.0%を上回る結果となりました。
「はい」と回答した方の理由で多い順に、「その国ならではの景色が楽しめるから」が42.4%、「現地の人との交流がしたいから」が20.2%、「現地の食材を使った豪華な料理を楽しみたいから」が15.4%、「現地の自然とホテルのいいとこどりができるから」が14.2%という結果になっております。

男女別

男女別で見ると、海外でグランピングをしたい女性は55.1%に対し、男性は63.4%と、男性の方が海外でのグランピングに肯定的であることが見受けられます。
前回、海外でキャンプをしたいですか?というアンケートを実施した際に「はい」と回答した方が、女性が45.8%男性が59.0%だった為、今回は男女ともに前回結果を上回る結果となりました。キャンプよりもグランピングの方が多くの人にとって挑戦しやすいということが分かります。

年代別

年代別で見ると、「はい」と回答した方は10~20代59.6%30~40代68.2%50~60代47.3%という結果になりました。
どの年代でも、その国ならではの景色を楽しみにされてる方が1番多い結果となりました。

【海外でグランピングをする際の懸念点は何ですか?】


海外でグランピングをする際の懸念点を聞いたところ、
1位:セキュリティ面(71.5%)
2位:安全面(68.1%)
3位:金銭面(48.0%)
という結果になりました。

やはり、海外且つ屋外というところに不安を感じられている方は多いようです。1つずつ宿泊棟が区切られているとはいえ、心配なところですよね。貴重品は常に持ち歩くか、金庫に入れておくなどの対策を取ることをおすすめします。

現在、入国制限が大幅に緩和され、海外旅行再開の目途が立ちつつあります。海外旅行の選択肢の一つとして、現地ならではの景色や自然と快適なホテルを同時に楽しめる「グランピング」を取り入れてみてはいかがでしょうか。文字通り贅沢な旅を満喫できること間違いなしです。

当社アウトドアメディア「TAKIBI」は、今後もキャンプやグランピングに関する最新情報をより多くの方々へお届けするとともに、アウトドア市場の成長に貢献してまいります。

TAKIBIについて

キャンプ・アウトドアの総合情報サイト:https://www.takibi-reservation.style/media/
製品の掲載ご希望の方はこちら:https://www.takibi-reservation.style/media/contact/
『TAKIBI』公式Instagram:https://www.instagram.com/camp.takibi/

TAKIBIではキャンプやグランピング、コテージなどのアウトドア施設に特化した予約サイトも運営しております。施設運営者の方でご興味ある方は下記をご覧ください。
https://www.takibi-reservation.style/serviceintroduction

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.takibi-reservation.style/media/questionnaire/95577/
(nofollow属性不可)

会社概要
会社名:株式会社フォーイット
代表者:代表取締役社長CEO 吉澤 竹晴
所在地:東京都渋谷区円山町3‐6 E・スペースタワー9階
資本金:10百万円(2022年4月末日現在)
URL:https://www.for-it.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
30
今日の40代おしゃれコーデ

ピンクとパープルのキュートカラーは、40代の“大人映え”に◎

ピンクとパープルのキュートカラーは、40代の“大人映え”に◎

会員限定PRESENT

会員プレゼント

【うねり髪に効果大】超微細泡「ナノバブル」を発生させるシャンプーを3名様にプレゼント!

会員プレゼント

QUOカード500円分を50名様にプレゼント【STORY experience「卒入」思い出アンケート】にご協力お願いします!

会員プレゼント

【オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ】TATAMIジュニアスイートの宿泊券(朝食付き1泊2名・1室、¥111,000相当)を1名様にプレゼント!

PICK UP