• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】クレンジング不要のファンデーション選びで重視することは?1位は「石鹸で落ちる」でした!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】クレンジング不要のファンデーション選びで重視することは?1位は「石鹸で落ちる」でした!

株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「クレンジング不要のファンデーション選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年10月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性94人男性6人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。

調査結果サマリー

クレンジング不要のファンデーション選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「石鹸で落ちる」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「石鹸で落ちる」です。
2位以降は、「お湯で落ちる」、「カバー力がある」と続き、「艶・マットなど仕上がりで選ぶ」は7位という結果になりました。

1位:石鹸で落ちる

・クレンジング剤を使わないでいいなら、石鹸でしっかり落とせるファンデーションでないと、肌に残ってしまいそうだからです。(女性20代)

・クレンジング不要とは言っても洗顔しないと気持ち的に落ち着かず嫌なので、クレンジングを使わなくても石鹸等で落ちるものはよく使っています。楽ちんです。(女性20代)

・石鹸で落ちるのであれば、肌に優しそうだから。ただ、逆に言うと化粧崩れしやすそうな印象もある。石鹸で落ちるのに崩れにくい、みたいなのだと尚良い。(女性30代)

1位は「石鹸で落ちる」でした。
クレンジング不要といっても洗顔はする人がほとんどのはずなので、石鹸でしっかり落とせるものを選ぶという人が多いです。

2位:お湯で落ちる

・クレンジングが不要である以上、お湯で簡単にオフできるものじゃないと、肌への負担が大きそうで不安だから。(女性30代)

・毎回、化粧をした後は落とすのに苦労しています。だから簡単にお湯で落とせるファンデーションがあればありがたいです。(女性30代)

・乾燥肌で粉が吹きやすいため石鹸やオイルなどを肌に極力つけたくないのでお湯で落ちるタイプを選んでいます(女性30代)

2位は「お湯で落ちる」という結果でした。
クレンジングがいらないなら、お湯で洗うだ毛でもしっかり効果を感じられるものを選ぶという意見が多くありました。

3位:カバー力がある

・クレンジング不要なものと聞くと、低刺激であまりカバー力が無さそうなイメージなので、きちんと隠したいところはカバーできるものを選びたいからです。(女性30代)

・ファンデーションを実際に自分の肌に乗せた時、肌悩みのシミやくすみが隠せないと、買った意味がないから。(女性30代)

・クレンジング不要というと割と薄いファンデーションのイメージなのでシミが気になりだす30代としてはカバー力があると有難いなと思いました。(女性30代)

4位:保湿・美容液成分配合

・保湿、美容成分が、入っている、方が、使いつづける中では、自分の中では、一番ですね。四季問わず、保湿力と、美容成分が、入っている方が、乾燥、湿気が多いときでも、保湿力と、美容成分が入っていると、安心できます。(女性40代)

・クレンジング不要のファンデーションの場合、長時間つけることを考えると、保湿や美容液成分配合かどうかは大変気になるところです。粉が吹いていたりすると、残念なので。(男性30代)

・長時間つけていても乾燥せず、肌荒れすることなく肌に優しい成分が入っているものを使ってみたいと思ったからです。(女性20代)

5位:UV効果が高い

・ファンデーションにUV効果があれば、UV日焼け止めを塗らなくていいので、肌にも優しく、厚塗りにならないから。(女性30代)

・クレンジングをしなくてもよい上に、紫外線対策としていUV効果が高ければベストなファンデーションだから。(女性50代~)

・敏感肌でクレンジングが使えず日焼け止めが塗れないので、石鹸で落ちるファンデーションで日焼けを防止するしかない為、UV効果重視でファンデーションを選ぶ事が多い。(女性40代)

6位:ファンデのタイプで選ぶ

・乾燥肌なのでパウダーファンデーションとの相性が悪く、リキッドかどうかで選んでいます。例えばお湯落ちや石鹸落ちと書かれていても何となくちゃんと落とせるのか不安なので、クレンジング不要と書かれていても普通のファンデーションと同じように使用しクレンジングもします。(女性30代)

・クレンジング不要のファンデーションは、今まで使ったことがありませんが、もし使用するのであれば、クリームファンデーションが良いと思います。(女性50代~)

・クレンジング不要のファンデーションなんて画期的なものがあるのですか?と思いました。逆に落ちやすい(崩れやすい)のでは?と不安なので、ドロドロになりそうなリキッドは使いたくありません。(女性40代)

7位:艶・マットなど仕上がりで選ぶ

・艶肌なだけで清潔感があり、肌が明るく綺麗に見えると思うので艶肌に仕上がるようなファンデーションを選択します。(女性20代)

・クレンジング不要でも、つけた時の仕上がりを一番重視するところです。保湿、美容液成分配合など、地肌への効果は基礎化粧品で自分の肌に合ったものを変えたくありません。(女性50代~)

・いくらクレンジングが不要でもしっかりとした仕上がりになっていないとファンデーションの意味がないので艶やマット感は大事にしたいと思ったからです。(女性30代)

「艶・マットなど仕上がりで選ぶ」は7位という結果でした。
クレンジングは不要でも仕上がりは重視したいという意見が多く見られました。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「石鹸で落ちる」と回答したのは全体の37.0%でした
また回答した理由として、クレンジングは不要でも洗顔は毎日するからという意見や、石鹸ではすぐに落ちるけどメイク自体は崩れにくいものがいいといった意見が数多く見受けられました。
クレンジングが不要と言っても、洗顔は必ずする人という人がほとんどです。
クレンジング不要のファンデーション選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
【徹底比較】クレンジング不要なおすすめファンデーション10選
https://jafmate.co.jp/makeup/kurennjingufuyou/

【口コミ】乾燥しやすい?ヤーマン オンリーミネラル ファンデーションの成分と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/onlymineral/

【口コミ】カバー力は? エトヴォス ファンデーション の使い方と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/etvos/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
30
今日の40代おしゃれコーデ

ピンクとパープルのキュートカラーは、40代の“大人映え”に◎

ピンクとパープルのキュートカラーは、40代の“大人映え”に◎

会員限定PRESENT

会員プレゼント

【一口分応募】STORY12月号20周年記念BIGプレゼント 〈FENDI, CHAUMET〉

会員プレゼント

【二口分応募】STORY12月号20周年記念BIGプレゼント 〈FENDI, CHAUMET〉

会員プレゼント

プーリア州発 「サン・マルツァーノワイン」3本セットを3名様にプレゼント!

会員プレゼント

【うねり髪に効果大】超微細泡「ナノバブル」を発生させるシャンプーを3名様にプレゼント!

会員プレゼント

QUOカード500円分を50名様にプレゼント【STORY experience「卒入」思い出アンケート】にご協力お願いします!

会員プレゼント

【オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ】TATAMIジュニアスイートの宿泊券(朝食付き1泊2名・1室、¥111,000相当)を1名様にプレゼント!

PICK UP