• TOP
  • Prtimes
  • 【20代~30代の女性に訊いた小顔グッズ使用の実態】7割以上がグッズの効果を実感!小顔のためにさらに取り組みたいこととは?
Prtimes調査レポート

【20代~30代の女性に訊いた小顔グッズ使用の実態】7割以上がグッズの効果を実感!小顔のためにさらに取り組みたいこととは?

エミナルクリニック

安心・安全の【エミナルクリニック】

小顔は多くの女性のあこがれ。
写真を撮るときや雑誌のモデルが着ていたような洋服を試着するときなどに、何となくバランスが悪い、と感じた経験はありませんか?
そんなときは小顔の人はいいなぁ、とうらやましく思ってしまいますよね。

芸能人やモデルのような小顔になれなくても、せめて少しでも顔が小さくなるようにと対策をしている女性も少なくないでしょう。
中でも、自宅で簡単にできる小顔グッズに人気が集まっているようです。

では、他の人は実際にどのような小顔グッズを使っているのでしょう?
また、そうした対策には効果があるのでしょうか?

そこで今回、医療ハイフを手掛けるエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/hifu/?refmedia=A-40039)は、小顔グッズを使っている20代~30代の女性を対象に、「小顔グッズ」に関する調査を実施しました。

皆さんが小顔グッズを使用した上でどのような感想を持っているのか、その上で今後どんなことを試してみたいと考えているか探っていきましょう。

【写真を撮るときが恐怖…】顔の大きさ、どんなときに気になる?

はじめに、どのような時に顔の大きさが気になるのか伺っていきたいと思います。

「顔の大きさが気になるのはどのような時ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『写真を撮るとき(77.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『顔の小さい人と並んだとき(55.9%)』『ヘアスタイルを変えようとしたとき(43.2%)』と続きました。

実に8割近くの方が写真を撮るときと回答しており、自分の姿を客観視し、現実を突き付けられる場面において顔の大きさが気になるようです。

【顔用ローラーが人気!】みんなが使っている小顔グッズは?

続いて、使っている小顔グッズについて尋ねました。

「どのような小顔グッズを使っていますか?」と質問したところ、顔用ローラー(40.2%)』『リフトアップ美顔器17.0%)』と回答した方が最も多く、次いで顔用マッサージ機(12.9%)』と続きました。

顔用ローラーと回答した方が約4割に上り、最も支持されていることがわかりました。
では、どの程度の費用をかけて小顔グッズを購入しているのでしょうか?

「小顔グッズに総額どのくらいの費用をかけていますか?」と質問したところ、『5,000円未満(43.1%)』と回答した方が最も多く、次いで5,000円以上1万円未満(22.8%)『1万円以上2万円未満(17.2%)』と続きました。

4割以上の方が5,000円未満と回答し最も多く、5,000円以上1万円未満と回答した方と合わせると、1万円未満の方が7割近くに上りました。
続いて、小顔グッズを使用している頻度について尋ねました。

「どれくらいの頻度で小顔グッズを使用していますか?」と質問したところ、週に2、3回(29.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『気が付いたときに(20.9%)』『週に1回程度(20.7%)』と続きました。

週に2、3回と回答した方が約3割と最多で、週に1回と回答した方と合わせると約半数の方が週に1回以上は小顔グッズを使っているようです。

【満足している人は7割以上】小顔グッズの効果は?

ここまでの調査で、8割近くの方が写真を撮るときに自分の顔の大きさが気になると感じていることがわかりました。また、最も多くの方が使っているのは顔用ローラーで、約3割の方が週に2、3回使用していることがわかりました。
では、小顔グッズを使うことによりどういった効果を感じているのでしょうか?

「小顔グッズを使用してどのような効果を感じますか?」と質問したところ、『顔全体が引き締まった(38.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『頬がほっそりした(21.4%)』『肌がきれいになった(12.5%)』と続きました。

4割近くの方が顔全体が引き締まったと感じており、頬がほっそりしたと回答した方と合わせると、約6割の方が小顔効果を実感しているようです。

次に、現在使っている小顔グッズに満足しているかどうかを尋ねました。

「現在使用している小顔グッズに満足していますか?」と質問したところ、『ある程度満足している(56.6%)』と回答した方が最も多く、次いであまり満足していない(22.7%)』『とても満足している(14.6%)』と続きました。

ある程度満足している方と、とても満足している方を合わせると7割以上の方が一定の満足感を得ている結果となりました。しかしながら、逆に満足していない方は約3割に上ることがわかります。

それでは、なぜそのように感じるのでしょうか?
「その理由を教えてください」と尋ねたところ、以下の回答などが寄せられました。

コスパが良く一定の満足感あり一方であまり変化を感じられない方も…
「ある程度満足している」と回答した方
・効果を少しだけ感じるから(20代/パート・アルバイト/北海道)
・気持ちいいから(30代/パート・アルバイト/長野県)
・価格に納得のいく効果だったから(20代/学生/滋賀県)

「あまり満足していない」と回答した方
・変化が余り無いから(20代/専業主婦/北海道)
・毎日やりたいのに忘れてしまう(30代/専業主婦/兵庫県)
・力加減が分からず、顔が痛くなった時があるため(30代/専業主婦/奈良県)

「とても満足している」と回答した方
・簡単に手軽にできるから(20代/専業主婦/神奈川県)
・毎日やる必要も無いしお金がかからない(20代/パート・アルバイト/北海道)
・効果を実感できるため(30代/会社員/北海道)
・むくみが取れるから(30代/パート・アルバイト/福島県)

「ある程度満足している」と回答した方は、本来の目的である小顔になるという効果はそこまで感じていないものの、使うことで心地良さを得られたりコストパフォーマンスが良かったりすることから、総合的に判断して回答を選ばれたことがうかがえます。また、確実な効果や、お手入れの手軽さを実感した方々は「とても満足している」と回答しているようです。
一方、「あまり満足していない」と回答した方の中には、変化が感じられなかった、正しい使い方がわからなかったという方も見られました。

専門店にも興味あり!】小顔になるために取り組みたいことは?

上記の質問で、7割以上の方が現在使用している小顔グッズに対し一定の満足感を抱いているということがわかりました。
それでは、小顔になるために今後どのようなことに取り組みたいと考えているのでしょうか?

「小顔のために今後どのようなことに取り組みたいですか?」と質問したところ、『マッサージや体操など(50.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『食生活の改善(16.8%)』クリニックやサロンに通う(10.7%)』と続きました。

マッサージや体操などをしたいと回答している方が約半数、食生活を改善したいという方も2割弱見られ、顔を集中的にケアするだけではなく、身体の中からのケアが検討されています。また、クリニックやサロンに通ってみたいという意見もあがりました。

それでは、小顔グッズよりも専門店のケアのほうが良いと考えているのでしょうか?

「小顔グッズよりも専門店のケアのほうが良いと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(31.5%)』『ややそう思う(55.5%)』と回答しました。

「とてもそう思う」「ややそう思う」と回答した方を合わせると87%に達し、9割近くの方が小顔グッズを使用するよりも専門店のケアのほうが良いと考えているようです。

そこで、「どういった専門店に行ってみたいですか?」と質問したところ、小顔矯正サロン(50.2%)』と回答した方が最も多く、次いでエステサロン(27.7%)』『美容クリニック(17.7)』と続きました。

半数以上の方が「小顔矯正サロン」と回答していることから、より専門性の高いサービスを受けたいという希望がうかがえます。

【まとめ】本気で小顔を目指すなら専門店に相談するのもあり!

8割近くの方が写真を撮るときに自分の顔の大きさが気になると感じていることがわかりました。また、最も多くの方が使っているのは顔用ローラーで、約3割の方が週に2、3回使用しているようです。

また、7割以上の方が現在使用している小顔グッズに対し一定の満足感を抱いているものの、9割近くの方が小顔グッズを使用するよりも専門店のケアのほうが良いと考えており、中でも小顔に特化した効果を追求する小顔矯正サロンに高い関心を寄せていることがわかりました。

顔が小さく見えない原因には様々なものがあります。加齢によるたるみやむくみにより顔のすっきり感がなくなったり、エラが張っていたり二重だったりなどが挙げられます。
自分が抱えている改善点を適切に把握し、それに対する有効な対策を取ることが小顔への近道かもしれません。

こういった状況を受けて、それぞれの人の課題を一緒に見つけ、それらに対応した施術をしてくれる専門店があれば、満足のいく結果を得られるはずですよね。

医療ハイフを始めるならエミナルクリニックがオススメ!

今回、「小顔グッズ」に関する調査を実施した、エミナルクリニック(https://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、医療脱毛サービスに加え医療ハイフhttps://eminal-clinic.jp/hifu/?refmedia=41073)の施術を受けられるようになりました。

■ハイフとは?
ハイフ(高密度焦点式超音波)とは、これまでは外科手術でしか行えなかったSMAS筋膜に直接アプローチする技術です。
たるみの元になる肌、皮下組織のゆるみに対して、肌の土台となる筋膜であるSMAS層からアプローチできるのがハイフという治療方法で、女性に人気の施術です。
熱でダメージを受けたSMAS層は、自ら修復しようとする働きによりコラーゲンを生成するため、美肌効果も期待できます。

筋膜の引き締めによるリフトアップとコラーゲン生成による引き締め効果のダブル効果で、小顔リフトアップを実現!

■エミナルクリニックの医療ハイフの特長
POINT1:痛みダウン!効果アップ!

旧型マシンに多様なカートリッジと新機能が追加されたUTIMS A3-R plus。新技術・センターレストランデューサーによって均一で精密な焦点を作ることが可能になりました。

POINT2:肌のハリ効果アップ!ピンポイントで解消

筋膜から引き上げて、シワやたるみに効果絶大。サイズの違うカートリッジを部位ごとに使い分け、リフトアップ、たるみ、肌の張り、小じわ、肌質改善、毛穴引き締めなども解決してくれるハイフマシンです。

POINT3:施術後メイクOK!
メスを使わずに、お肌の奥深いそう(SMAS筋膜層)にアプローチします。
治療当日からメイクやお風呂も可能なため、患者様の負担になりません。

■医療とエステの違い

初回限定100ショット9,800円(税込)からと非常に通いやすい価格となっております。
無料カウンセリングはこちら:https://eminal-clinic.jp/hifu/?refmedia=41073

エミナルクリニックの医療ハイフの無料カウンセリングに是非一度お越しください!

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/hifu/?refmedia=41073
■TEL:0120-133-786

調査概要:「小顔グッズ」に関する調査
【調査期間】2022年10月11日(火)~2022年10月12日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,005人
【調査対象】小顔グッズを使っている20代~30代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、エミナルクリニックに通われていた方・勤務している医師や看護師に実施したものではありません。エミナルクリニックのプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「エミナルクリニック」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP