• TOP
  • Prtimes
  • マッチングが成立したユーザーのうち『苦手なこと・コンプレックス』を登録していたユーザーが8割!共通点よりも許容点を重視したマッチングアプリ2.0の調査結果
Prtimes調査レポート

マッチングが成立したユーザーのうち『苦手なこと・コンプレックス』を登録していたユーザーが8割!共通点よりも許容点を重視したマッチングアプリ2.0の調査結果

株式会社Keypace

~全ての人が生涯のパートナーに出会える社会へ~

共通点よりも許容点を重視したマッチングアプリ2.0「Keypace」を展開する、株式会社Keypace(本社:大阪市阿倍野区、代表取締役社長:弓場 圭悟)は、“互いに唯一と想える生涯のパートナー”を探している全ての人に許容点を重視することの大切さを届けたく、284名を対象にした調査結果を発表致します。

1.マッチング成立ユーザーの約80%が『苦手なこと・コンプレックス』を登録している

Keypaceは許容点を重視しているマッチングアプリを目指していますが、自分の短所やコンプレックス・苦手なことなどを登録することは利用者にとって非常に心理的ハードルの高いものになります。

今回の結果から『苦手なこと・コンプレックス』を登録し、『等身大』の自分でいることを『許容』し、そんな自分を評価してくれる方々がいる。そして『等身大』でいる人を『許容』し、そんなお相手を評価してあげられる素敵な方々が、ここKeypaceにいることが分かりました。

2.特別な事情を許容できると回答したユーザーの割合が約60%!

もう1つの指標はカミングアウトなどを伴う特別な事情について1つ以上許容を示しているユーザーが約60.3%いることです。特別な事情は、なんらかの疾患・特性(脱毛症・吃音等)やシングルマザーなどの社会的事情を抱えるユーザーが登録します。

私たちはKeypaceの考え方・理念に共感し、許容点から生涯のパートナーを見つけたい。
そう思ってくださる方々が安心して唯一の相手に出会えるようなアプリを作っていきます。

『最期の一瞬までこの人と』そう想える生涯のパートナーをお探しの方はぜひ一度ご利用ください!

【Keypaceをご利用いただいている方々の傾向】

このアプリでは最低限の摩擦が起こりやすい4つの価値観を2軸で登録します。
ただ、この4つの価値観は摩擦が起こりやすい価値観になります。だからこそ、最初に相手のことをある程度把握しておけば、お互いに擦り合わせながら2人だけの折り合いの付け方が見出せると考えています。

1. 交際後のパートナーとの理想の距離感


2. 金銭観


3. 仕事観


4. SNS観


【Keypaceが目指すマッチングアプリ】

改めてKeypaceが目指しているマッチングアプリをご紹介させていただきます。つのキーワードがあります。

あらゆる個人とは何を指しているのか

『あらゆる個人』というのは『真剣に生涯を共にする唯一の相手を見つけたい。』そう思っている全ての方を指します。そこには性別も、性的指向もバックグラウンドや社会的地位は関係ありません。また、なんらかの悩みやコンプレックスからパートナーを見つけることに積極的になれない方々もいらっしゃいます。

私たちはそういった方々も含めた、生涯のパートナーを探す全ての方にKeypaceというマッチングアプリを通して、生涯唯一のパートナーを見つけられる場所を届けていきます。

なぜ『生涯のパートナー』にこだわるのか

そして、なぜ『結婚』や『婚活・恋活』ではなく『生涯のパートナー』にこだわるのか。
そもそもKeypaceは生涯にわたって支え合っていけるようなパートナーを真剣に探す方々に向けたマッチングアプリです。

同性パートナーでは結婚という枠組みには入りません。また、自分達だけのライフスタイルを維持するために『事実婚』や『別居婚』を選択される方々もいる。

【理念を実現するために意識していること】

上記のように、Keypaceは生涯のパートナーを探す全ての方が安心して唯一の相手に出会える場所でなくてはなりません。その理念を実現するためにKeypace創設当初から意識していることがあります。

等身大の自分でいることが評価される場所を

Keypaceでは『生涯のパートナー』を掲げているからこそ、趣味などの一時的な合致よりも許容点の合致を重視しています。

好きなタイプがそれぞれ違うように、『気にならない部分』もそれぞれ違う。
貧乏ゆすりが受け付けない人もいれば、何とも思わない人もいます。

Keypaceでは短所を登録することで等身大の自分を見せることになります。

評価される指標が偏らない設計を

現在、主流になっているマッチングアプリはどれも素晴らしいUIだと考えています。カード形式でユーザーの負担がとても少なく、めくること自体が結構楽しかったりします。

でもだからこそ、第一印象がとても重視され、容姿がとても大きなフィルターになってしまっているように感じています。そこには性格やその人の内面的な良さが入り込む余地があまりに狭いように思えます。

だからこそ、Keypaceでは容姿がその人の一面に過ぎないと思えるようにあえて画像の表示を小さくしています。画像だけではなく、プロフィール全体を通して、その人の魅力を伝えられるようなデザインを心がけています。

真剣度や一途さを伝えられる機能を

マッチングアプリでは真剣度を伝えるには特別ないいねを購入するような設計になっています。ですが、言い換えると『真剣さ』がお金で買えてしまうということでもあります。

本当に一途に思っている人の想いを伝えるにはお金という形以外の表現が必要だと考えています。その一つの機能として後述するHold機能というものを実装しています。

【そこから生み出されたKeypaceの機能】

自身の性別を男性・女性・その他から選択可能。
恋愛対象の性別を自由に選択可能。
事情によって自動的にフィルターをかけることが可能。
苦手なことや自分の嫌なところ等のマイナス面を登録する。
弱みの項目ごとに👌を送ることができる。
理想の関係を『結婚・事実婚・別居婚』等から選択可能。
『One of them』ではなく、『Only one』であることを誠実さと共に伝えられるHold機能。


【アプリインストールはこちらから】
GooglePlay:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.keypace
AppStore:https://apps.apple.com/jp/app/keypace-%E8%A8%B1%E5%AE%B9%E7%82%B9%E3%81%8B%E3%82%89%E7%94%9F%E6%B6%AF%E3%81%AE%E7%9B%B8%E6%89%8B%E3%82%92%E6%8E%A2%E3%81%99%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1619774807

【Keypaceを検討していただける皆さまへ】

このアプリは許容点から『生涯唯一のパートナー』を見つけるアプリです。

そのため、利用者は『短所を理解しようと思える』『内面的な魅力を見つけられる』『相手を尊重し、思いやりがある』『一途である』という『心の成熟』を求められます。

そしてKeypaceは上記に挙げた4つの価値観を二択で選択する以外には、価値観診断などの相性を図る機能は実装していません。

価値観診断より『Keypaceを利用している』そのことが最も価値観を明確にするわかりやすい指標だと考えているからです。

ぜひ、Keypaceで『最期の一瞬までこの人と』そんなふうに想える生涯唯一のパートナーを見つけてもらえれば幸いです。
代表取締役社長 弓場 圭悟

================================
【調査概要】
・調査期間 :2022年10月
・調査機関(調査主体):自社調査
・調査対象:期間内のサービス利用ユーザー
・有効回答数(サンプル数):284名
・調査方法(集計方法、算出方法):期間内のユーザー入力データの集計
================================

●当社では取材のお申し込みを随時お受けしております。是非お気軽にお問合せ下さい。●

【会社概要】
会社名:株式会社Keypace
所在地:大阪市阿倍野区三明町2-11-28 エスポワール大和2F
代表:弓場 圭悟
会社URL : https://keypace.net/

インターネット異性紹介事業届出:

阿倍野警察署0001(届出番号:62220004000)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP