• TOP
  • Prtimes
  • 伝統的な風習を心に残す、新しい形のギフト。ちゃんちゃんこを着たくない人も安心!令和の還暦祝い「還暦バニー」と「還暦テディベア」。2023年の干支【卯(うさぎ)年】が登場!
Prtimes商品サービス

伝統的な風習を心に残す、新しい形のギフト。ちゃんちゃんこを着たくない人も安心!令和の還暦祝い「還暦バニー」と「還暦テディベア」。2023年の干支【卯(うさぎ)年】が登場!

株式会社プティルウ

オリジナルぬいぐるみの企画、製造、販売を行う株式会社プティルウ(所在地:大阪府泉佐野市、代表取締役社長:長田和人)は、還暦祝いギフトで人気の「還暦テディベア」から2023年卯年バージョンの販売を開始いたしました。

「ちゃんちゃんこを着た還暦テディベア」開発の背景

日本では昔から60歳の誕生日「還暦」に「赤いちゃんちゃんこ」を贈ってお祝いする習慣があります。
還暦とは、「干支(十干十二支)が一巡し生まれた年の干支に戻る」ことで、かつて魔よけの意味で産着に赤色が使われていたため「生まれた時に還る」という意味の赤いちゃんちゃんこを贈るようになりました。

しかし若々しくアクティブなシニアの方が多い現代、「ちゃんちゃんこを着てお祝いは照れ臭くて敬遠ちゃう」という方も多くいらっしゃいます。

「日本の伝統的文化をぬいぐるみを通して残し、人と人との絆を深めたい」そんな思いからプティルウは「ちゃんちゃんこを着たテディベア」を開発。
発売以来「還暦にふさわしいお祝いを演出しつつ、ちょこんとかわいらしく、贈った人も贈られた人も自然と笑顔になる」との多くの方に喜ばれています。

(人気の「還暦に贈る干支のテディベア」)

(2023年うさぎ年にぴったりな「還暦に贈る干支のバニー」)

【特徴1】ギフトにも安心 創業53年のぬいぐるみメーカーが作るぬいぐるみ


プティルウは1969年創業以来「大人も子どもも楽しめて心が豊かになる製品」をテーマにテディベアやその仲間たちなど、オリジナリティあふれるギフト&グッズをお届けしています。
納得がいくまで試行錯誤してできた「長寿をお祝いするテディベア」は、伝統的な風習を新しい形で心に残すギフトとして、多くのお喜びのレビューを頂いています。

【特徴2】足裏に還暦を迎えられた方の干支をプリント(2023年はうさぎ年)


テディベアやバニーの足裏に、還暦を迎えられる方の干支をプリント。
干支が一巡し、産まれた干支に還ることをお祝いする還暦祝いにピッタリのギフトです。

【特徴3】幅広いサイズ展開と豊富なバリエーション

玄関などに気兼ねなく飾れるちょうどいいコンパクトサイズから、しっかりと抱きしめられるぬいぐるみサイズまで、置く場所に応じて選べる3サイズ展開。
(高さ12cmの手のひらサイズベア)

(思わず抱きかかえたくなる、高さ18cmのぬいぐるみサイズ)

さらに、汚れにくいケースタイプ、華やかなフレグランスソープフラワー付きなど様々なタイプをラインナップ。

【特徴4】赤いギフト箱入り

還暦専用の熨斗付きパッケージでそのままお渡しできます。

【特徴5】日付刺繍で更に特別感アップ!(別途オプション)

テディベアのちゃんちゃんこの背中に還暦を迎える日の日付を刺繍します。(別途有料オプション)
さらに特別感をお求めの方におすすめです。

節目となる年齢に「これからも長生きしてください」との敬意を込めてお祝いする日本ならではの長寿のお祝い。
「アクティブなシニアの方が増えている現代。お孫さん、お子さん、家族みんなで楽しくお祝いして、心に残る想い出を作っていただきたい」プティルウはこれからもぬいぐるみを通じて文化を守り、人と人とのつながりをより一層深めていきたいと考えています。

■製品仕様(還暦ベア 屏風)

【サイズ】
還暦ベア:高さ12cm×幅8cm×奥行4.5cm
屏風:13.6×24.2cm
台紙(緋毛氈):12×23cm
【材質】
還暦ベア:ポリエステル、わた、プラスチック、マグネット
屏風:紙
台紙(緋毛氈):ポリエステル

■還暦のお祝いぬいぐるみ 参考URL
https://www.ptl.co.jp/c/gift/chouju/kanreki

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jan
31
今日の40代おしゃれコーデ

カラーカーディガンで春っぽさを取り入れて

カラーカーディガンで春っぽさを取り入れて

会員限定PRESENT

会員プレゼント

Zuvi Halo ヘアドライヤーを1名様にプレゼント!

会員プレゼント

【The Tsubaki Tower】の宿泊券(カメリアルーム・朝食付き1泊2名・約¥100,000相当)をプレゼントします!

PICK UP