• TOP
  • Prtimes
  • 【川西市】それぞれの生活スタイルやスキルに応じた多様な働き方の実現を応援するセミナーなどを開催。
Prtimesその他

【川西市】それぞれの生活スタイルやスキルに応じた多様な働き方の実現を応援するセミナーなどを開催。

川西市

 市は、それぞれの生活スタイルやスキルに応じた多様な働き方の実現を応援するセミナーなどを開催。実践する市内在住者の動画、働き方の発見につなげるセミナー、悩みを共有する相談会の3ステップを展開。


【詳細】
 コロナ禍で新たな生活様式が普及し、働き方が大きく変わるとともに、会社での勤務にとらわれない働き方への理解や環境が広がった。それぞれの生活スタイルやスキルの内容・レベルに応じた多様な働き方を啓発することで、自分にできる働き方の発見に繋げることを目的とし、これから一歩踏み出したい方の「きっかけ」作りを進めています。内容は、動画・セミナーで在宅ワークという働き方を周知するだけでなく、個別相談を受けて各自のキャリアを棚卸することで、自分にできることや新たな働き方の発見につなげる。

STEP1 知る(インタビュー動画)
 これから始める人がイメージを持てるよう、実際に生活スタイルやスキルに応じた働き方をしている市内在住者のインタビュー動画を、市公式YouTubeチャンネルで公開中。

●事例紹介インタビュー動画1
出演者:ライター/プロジェクトマネージャー 池田 佳世子 さん
●事例紹介インタビュー動画2
出演者:ライフオーガナイザー 中村 佳子 さん

STEP2 考える(連続セミナー)
 自分らしい働き方をどう描くかを考える連続セミナーを実施。予約開始後すぐに募集定員に達し、参加者は事前に動画を視聴することで、イメージを持って参加している。

●第1回「いろんな働き方を知り、自分に合った働き方を見つけよう!」
  講  師:株式会社ママントレ代表取締役 須澤 美佳 さん
  開催日時:令和4年11月9日(水曜日)10時~12時

●第2回「今、私にできることは?キャリアプランを考える」
  講  師:株式会社mapB取締役 幟建 由佳 さん
  開催日時:令和4年11月30日(水曜日)10時~12時
※両日とも受付は終了しました。

STEP3 行動する(相談会)
 令和5年1・2月には、具体的に参加者の就労・生活に合わせてどうすれば良いかをアドバイザーに相談する、オンライン相談会を実施予定。一歩踏み出すためのきっかけを作る。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP