• TOP
  • Prtimes
  • 完全栄養食の市場・意識調査|まずい・コスパが悪い・怪しいイメージが未利用者に先行か
Prtimes調査レポート

完全栄養食の市場・意識調査|まずい・コスパが悪い・怪しいイメージが未利用者に先行か

株式会社minet

もぐうまっ!完全栄養食に対するアンケート調査

株式会社minetが運営する「もぐうまっ!」では、10~60代の男女200人を対象に完全栄養食のアンケート調査を行いました。市場規模が拡大する完全栄養食ですが、未利用者には「体に良いがまずい」「コスパが悪い」といったイメージが先行しており、利用者との意識の違いが明確になりました。調査結果を報告します。

完全栄養食は、1食分で1日に必要な栄養素の約3分の1が摂れる食品として市場規模を拡大しています。
完全栄養食の市場・意識を調査するため、以下の概要でアンケートを行いました。

【完全栄養食に関するアンケート】
調査期間:2022年11月19日~11月20日
調査機関:もぐうまっ!(自社調査)
集計対象:10代~60代の男女
有効回答者:200人
調査方法:インターネット調査

※本アンケートの内容を引用される際は、「もぐうまっ!」の該当記事(https://moguuma.com/basebread-lie/)へのリンク設置をお願いします。

【200人に聞いた完全栄養食の市場・意識調査結果】

◆完全栄養食を利用したことがある人は17.5%

完全栄養食を利用したことがある人は、200人中35人で17.5%でした。
利用者の中で一番回答数が多かった商品は株式会社BASE FOODのBASE BREAD、次いで日清食品株式会社の完全メシという結果になりました。

◆完全栄養食に対する利用者と未利用者の意識の違いは顕著


完全栄養食を利用している人と利用していない人の意識の違いは顕著です。
「便利」「体に良い」といったプラスイメージは相対的に利用者の方が多く、「怪しい」「まずい」「コスパが悪い」といったマイナスイメージは未利用者に多いと分かりました。

完全栄養食は「便利に栄養が摂れる」と感じている利用者が多い
完全栄養食を利用している人の82.9%が「便利」と感じており、次のような評価でした。

時間がない時にパッと食べられる
料理をせずに簡単に栄養を確保できる
手軽に栄養を摂取できて合理的な自分にぴったり

完全栄養食は料理をしなくても手軽に栄養を摂れる点が、利用者から支持されていました。
忙しい現代人のニーズに合致していることから、市場規模の拡大が伺えます。

完全栄養食は「まずい」という固定概念は根強い
完全栄養食のイメージで「まずい」と答えた人は、200人中77人で38.5%でした。
利用者の「まずい」という回答が25.7%なのに対して、未利用者は41.2%と半数近くの人が完全栄養食を「まずそう」と感じています。

あまり美味しいイメージがない
味気ない気がして食べたことがない
食べても満足感を得られなさそうで美味しそうにも見えない

完全栄養食を食べていない理由の多くが、「まずい」イメージによるものです。
市場規模のさらなる拡大には、未利用層の固定概念である味へのマイナスイメージの払拭が課題となりそうです。
▶本調査項目を用いた記事:https://moguuma.com/basebread-ranking/

完全栄養食は「体に良い」「体に悪い」のイメージが両極端
完全栄養食に対するイメージを列挙いただいた中で両極端だったのが、「体に良い」「体に悪い」という意識です。
完全栄養食を利用している人の多くは「便利に栄養が摂れて体に良い」というイメージを持っているのに対して、未利用者の一部には「体に悪いのでは」と感じていることが分かりました。

本当に完全栄養食で栄養がとれるか怪しい
人工的で体に悪そうな気がする
カロリーが高そうで太るイメージ

完全栄養食は1食分で1日に必要な栄養素の約3分の1を摂ることができます。しかし、本当か怪しいと感じている未利用者が多数いました。
太るイメージを持って避けている人がいるのも現状ですが、最近では添加物やカロリーを抑えた完全栄養食も多数販売されています。
▶本調査項目を用いた記事:https://moguuma.com/basebread-ingredient/https://moguuma.com/basebread-diet/

完全栄養食はコスパが悪いイメージが一番の課題
完全栄養食は「コスパが悪い」「値段が高い」と感じている人は、利用者の54.3%、未利用者の78.2%にも上りました。

興味はあるが価格が高そうなイメージ
お金に余裕があり自炊をあまりしない人が食べるものだと思う
あまり身近ではなく値段的にも手に取りにくい

特に完全栄養食の未利用者は、値段が高そうでという印象を持っている人が多いことが分かります。
自炊することで食費を安く抑えている人にとっては、完全栄養食は身近な存在ではないようです。
インターネット通販を通じてのまとめ買いで安く買える商品もあり、CMやWeb広告での認知度アップと相まって、ユーザーのニーズとの一致が期待できます。
▶本調査項目を用いた記事:https://moguuma.com/basebread-price/

◆本アンケート調査の総評
完全栄養食の市場規模は拡大しており、10人に1人は日常的に取り入れています。
未利用者は「まずい」「コスパが悪い」「怪しい」といったイメージを持つ人もいますが、便利さを享受している利用者も多いです。
最後に、完全栄養食の利用している人の声を紹介し、本調査の結びとします。

「完全栄養食」と聞いて最初は味気ないイメージだったが、食べてみたら意外に美味しいので、ランチや間食用に購入している
昼食にあまり時間がかけられないため、完全栄養食は簡単で便利
ダイエット中の栄養補給に完全栄養食を食べている

多様なライフスタイルや食生活が選べる現代において、株式会社minetは完全栄養食の市場の動向に今後も注視していきます。

【株式会社minetについて】
本社:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビル 29階1-1-1号室
代表取締役:東中川 眸
事業内容:Webサイトの企画、制作、販売、運営及び管理
URL:https://minet.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP