• TOP
  • Prtimes
  • 【車の購入は現金?ローン?】74%が、車購入時の支払い方法は「現金」
Prtimes調査レポート

【車の購入は現金?ローン?】74%が、車購入時の支払い方法は「現金」

株式会社NEXER

日本トレンドリサーチ・車の購入は現金かローンかに関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、グーネット中古車と共同で「車の購入は現金かローンか」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。


■車の購入は現金?ローン?
“車の購入”というのは大きな買い物であるために、その支払い方法も状況によって異なると思います。
自動車ローン、現金、銀行からの借り入れなどさまざまありますが、どのような方法で購入する方が多いのでしょうか。

今回は、グーネット定額乗りと共同で、現在車を所有している全国の男女1242名を対象に、「車の購入は現金かローンか」についてアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとグーネット定額乗りによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/16492/)へのリンク設置
・グーネット定額乗り(https://carlease.goo-net.com/)へのリンク設置

「車の購入は現金かローンかに関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年12月24日 ~12月31日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:現在車を所有している全国の男女
有効回答:1242サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:車を所有する際の支払い方法について、当てはまるものを選んでください。
質問2:そのような支払方法を選んだ理由を教えてください。
質問3:自動車ローン(銀行借り入れを含む)の審査に落ちてしまったことはありますか?
質問4:ローンの審査に落ちてしまったあと、車をどのように購入しましたか?
質問5:あなたは「カーリース」を利用したことがありますか?
質問6:利用した理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■74%が、車購入時の支払い方法は「現金」
まずは、車を所有する際の支払い方法について聞きました。

74%の方が「現金」と回答し、もっとも多い結果になりました。
「自動車ローン」が19.1%で二番目に多い結果になっており、「現金」の方が圧倒的に多いようです。

それぞれの回答をした方に、そのような支払方法を選んだ理由についても聞きました。

「現金」の理由

1度で支払いを終わらせてしまいたかったから(30代・女性)
ローンを組むと金利がかかり、多めに支払う必要があるから。(50代・男性)
ローンは気分的に負担なので現金を貯めてから買った。(50代・男性)
一度に支払う方が、気分的にスッキリするから。(50代・女性)
利息もばかにならないので 現金があれば払ってしまった方が得。(50代・女性)
ローン金利を考えると、現金一括支払いの方がお得だったので(50代・男性)
現金で支払える金額の範囲で車種を選択しているから(50代・男性)

自動車ローンを組んだ場合の金利が負担になるので、現金で一度に支払ったほうが良いという方が多くいました。
また、一度で支払ったほうが気分的にも良いという方もいるようです。

「自動車ローン」の理由

金利が低いのでお得だと思ったから。(40代・女性)
まとまったお金を出したくなかったので(40代・女性)
一括では用意できないし、銀行から借りるのは手続きが面倒だから(40代・男性)
現金一括だと手持ちのお金が少なくなるのがいやで。(40代・女性)
いつもそうしてるし便利だと思ってるから(50代・男性)
ディーラーでお薦めされたから。(50代・男性)
いきなり高額の支払いは不安だったので(50代・男性)

現金だと一括で高額の支払いになり、手持ちのお金が少なくなってしまうことを不安に感じる方が多くいました。

「銀行借り入れ」の理由

ディーラーより金利が安いから(40代・男性)
毎月の支払額が少なくて済む(40代・男性)
金利が安く、車の名義も自分に出来るから。(50代・男性)
名義は自分の名前にしたかったのと、金利が少しでも安い方を選んだ(50代・女性)
とりあえず支払いをして、後で返済計画を立てられるから(50代・女性)

金利が比較的安く済むからや、名義を自分の名前にしたかったからなどの理由がありました。

「カーリース」の理由

初期費用がかからないから(40代・男性)
毎月定額料金で支払いが楽だから。(40代・男性)
車検など込費用でお得そうだから(50代・男性)
月々の支払いが安かった(50代・男性)

初期費用や車検の費用などのことも考えて、「カーリース」を選択する方もいるようです。

■自動車ローンの審査に落ちてしまったことは?
自動車ローンや銀行借り入れの場合は審査がありますが、自動車ローン(銀行借り入れを含む)の審査に落ちてしまったことがある方はどれほどいるのでしょうか。

2.1%の方が、自動車ローン(銀行借り入れを含む)の審査に落ちてしまったことが「ある」と回答しました。
「ある」と回答した方に、ローンの審査に落ちてしまったあと、車をどのように購入したかについても聞きました。

ローンが組めなかった場合は、現金で購入したり、購入する車の金額を低くしたりという方が多いようです。
また、「その他」の回答では、「別の銀行から借りた」という方もいました。

■5.9%が「カーリースを利用したことがある」
最後に、現在車を所有しているすべての方に、「カーリース」を利用したことがあるかについても聞きました。

5.9%の方が、カーリースを利用したことが「ある」と回答しました。
カーリースを利用した理由について聞きました。

「カーリース」を利用した理由

気軽に利用できるから(30代・男性)
月々の支払いが安いから。(40代・男性)
ローンで買うより月々の支払いが安く車検も保険も付いていたため。(50代・男性)
新車が手軽に手に入れられるので(60代・男性)
一度に大きな金額を出したくなかった(60代・男性)

カーリースであれば手軽に新車に乗れるなど、ローンなどで購入するよりも気軽に利用しやすいという理由があるようです。

■まとめ
今回は、車の購入は現金かローンかについての調査を実施し、その結果について紹介しました。

74%の方が、車購入時の支払い方法は「現金」と回答し、もっとも多い結果になりました。
その理由としては、「自動車ローンを組んだ場合の金利が負担になる」や「一度で支払ったほうが気分的にも良い」などがあるようです。

今回の調査では「現金」が圧倒的に多い結果になりましたが、現金とローンだけではなく、初期費用や車検の費用も抑えられて比較的気軽に利用しやすい、「カーリース」を選択肢に入れてみるのも良いかもしれません。

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/16492/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとグーネット定額乗りによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/16492/)へのリンク設置
・グーネット定額乗り(https://carlease.goo-net.com/)へのリンク設置

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Jan
27
今日の40代おしゃれコーデ

月末の飲み会はワンピ感覚の「今どきサロペット」で新鮮&ドラマチック!

月末の飲み会はワンピ感覚の「今どきサロペット」で新鮮&ドラマチック!

会員限定PRESENT

会員プレゼント

【ハイアットリージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄】ザ・ビーチハウス ワンベッドルームの宿泊券1組2名様(朝食付き1泊2名・1室、約¥100,000相当)を1名様にプレゼント!

会員プレゼント

Zuvi Halo ヘアドライヤーを1名様にプレゼント!

会員プレゼント

【The Tsubaki Tower】の宿泊券(カメリアルーム・朝食付き1泊2名・約¥100,000相当)をプレゼントします!

PICK UP