• TOP
  • Prtimes
  • ひとり旅は50代からが面白い!はじめ方からとっておきの楽しみ方、お店情報まで『50歳からのごきげんひとり旅』発売(3/11)
Prtimes商品サービス

ひとり旅は50代からが面白い!はじめ方からとっておきの楽しみ方、お店情報まで『50歳からのごきげんひとり旅』発売(3/11)

株式会社 大和書房

読むだけで旅した気分になれる”よんたび文庫”レーベル最新刊!

株式会社大和書房(本社:東京都文京区、代表取締役:佐藤 靖)は『50歳からのごきげんひとり旅』(山脇 りこ 著)を2023年3月11日に発売いたします。

はじめよう! 50代はひとり旅の適齢期

料理家として活躍する山脇りこさん。50歳のときに不調を感じて病院へ行くと、診断結果は、加齢。ふとバスの窓に映った顔を見ると、口角が下がり、眉間には謎のしわ……。歳をとると鬱々となりがちであることを実感し、「これからは、意識してごきげんでいよう」と決意します。そして、自分がごきげんでいられることって何だろう? と考え、ごきげん探しにおそるおそる行ってみたのが、20年ぶりとなる「ひとり旅」でした。結果、これが大正解。「50代は最強にして最後のひとり旅適齢期」だと言います。

旅初心者も真似できる! 山脇流ひとり旅の楽しみ方

楽しみつつも無理をしない山脇流ひとり旅のルールが5つあります。

1.気ままに歩く 
2.できるだけ公共交通機関で動く 
3.疲れたら早めに休む 
4.用心深く。無理な冒険はしない 
5.凹まない、怒らない、すべてをポジティブに受け止める

初めてのひとりパリ旅もこれで楽しめたといいます。
そのほか、旅のコースの決め方、荷造りからホテル選びのコツまで、旅初心者にも役立つひとり旅のノウハウが満載の一冊です。

目次

第1章 50代はひとり旅の適齢期
第2章 国内ひとり旅 富山から飛騨高山、甲府、奈良、大阪、京都、沖縄、金沢、長崎 等
第3章 海外ひとり旅 台湾、パリ、バンコク
第4章 私の旅の楽しみ方

【著者略歴】

山脇 りこ(やまわき・りこ)
料理家。テレビ、新聞、雑誌、WEBなどで和食をベースにした季節感のある家庭料理を紹介している。長崎市の観光旅館に生まれ、山海の幸に囲まれて育つ。子どもの頃から食いしん坊で、旅好き、列車好き、宿好き。国内外の市場や生産者をめぐり、食べて作る旅を最上の愉しみとしている。『明日から、料理上手』(小学館)、『いとしの自家製』(ぴあ)など著書多数。また台湾の旅行ガイド本の執筆をはじめ、旅・食・生産者をテーマに取材・執筆も行う。本書は初めての旅エッセイ。

【書籍概要】

書名:50歳からのごきげんひとり旅 
著者:山脇 りこ
出版年月日:2023/3/11 
判型・ページ数:文庫・304ページ
定価:924円(税込)
発行元:株式会社大和書房 https://www.daiwashobo.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP