• TOP
  • Prtimes
  • <調査レポート>30代女性が最も解決したい肌の悩み1位はなんですか?1位は「毛穴」
Prtimes調査レポート

<調査レポート>30代女性が最も解決したい肌の悩み1位はなんですか?1位は「毛穴」

株式会社Sheer

株式会社Sheer(https://b-sheer.co.jp/)が運営するベストコスメを中心とした美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)は、30代の美容に興味のある100人に「30代女性が最も解決したい肌の悩み1位はなんですか?」についてのアンケート調査を実施。
その結果を公表します。

調査概要

調査主体:株式会社Sheer 「美容マニア」
アンケート内容:30代女性が最も解決したい肌の悩み1位はなんですか?
調査方法:インターネット調査
対象:30代の美容に興味のある100人
回答者の年代:10代 0人/20代 0人/30代 100人/40代 0人/50代以上 0人
調査時期:2023年9月19日

※本アンケートを引用する場合は出典を明記した上で、「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/)へのリンクをお願い致します。

調査結果

「30代女性が最も解決したい肌の悩み1位はなんですか?」とアンケート調査した結果、1位は『毛穴(28人)』、2位は『しみ・そばかす(27人)』、3位は『たるみ(13人)』となっています。

1位:毛穴

・クマやシミそばかすも気になりますが、鼻の毛穴が目立つためです。毛穴が目立つと、すっぴんも美しくないし、ファンデのノリも悪くなる。(30代/敏感肌)

・普段の洗顔や化粧水などのスキンケアだけでは毛穴の奥の汚れを落とすことが難しく、長年の悩みである場合が多いからです(30代/敏感肌)

・毛穴は一度開いてしまったらなかなか戻らないし、化粧でも隠しきれないから。(30代/混合肌)

・30代です。毛穴づまりから炎症を起こしニキビ跡の状態が改善されません。皮膚科に通院して、吹き出物は減り出来てもすぐ治るようになりましたが、完全にキレイな肌にはなれません。(30代/脂性肌)

・毛穴の開きと黒ずみが年々酷くなっているから。ファンデーションで隠そうとしても毛穴に粉が埋まってしまい、余計に汚く見えて隠しようがないので。(30代/混合肌)

・年々、毛穴の汚れや開きが気になるようになってきたが、ケアしてもあまり改善しないため。(30代/脂性肌)

・毛穴の開きがだんだん気になるようになり、そのせいで肌のツヤもなく老けて見えるように感じます。(30代/混合肌)

・肌のハリが緩んできた気がして、何となく毛穴を引き締めるパックを購入する頻度が増えたから(30代/敏感肌)

・鏡を見るたびに毛穴が気になります。昔日焼けしすぎてしまったのか、乾燥してしまうので、毛穴が目立つ。(30代/乾燥肌)

・20代の頃と違い、毛穴(特に鼻)は気になります。
20代の頃と同じ化粧品を使っていても、何となく化粧のノリが悪く感じるため。(30代/混合肌)

・毛穴の開きや詰まりがなくなり、つるんとした肌になりたいとずっと思っているからです。(30代/乾燥肌)

・毛穴のひらきが目立つようになってきたので、化粧で隠してるが毛穴をできるだけ引き締めたい(30代/乾燥肌)

・昔から角栓が詰まりやすく、毛穴が目立つのが気になっていた。
毛穴が目立つと、ファンデーションやチークなどが毛穴に落ちてしまい、化粧崩れが目立つから。(30代/混合肌)

・顔中の全毛穴が開いて、思春期なのかな?と思うくらい夕方頃には脂でギトギトです。特に鼻と眉間の毛穴は常に汚れが詰まっています。子どもの肌を見る度に、毛穴レスでツルツルふわふわでうらやましいなと思います。(30代/脂性肌)

・昔から毛穴の開きが気にはなっていたのですが、30代になって開きだけではなく毛穴の黒ずみも気になるようになったため。(30代/混合肌)

・毛穴の開き、黒ずみが年々気になるってきているからです。
また乾燥、くすみも気になります。(30代/混合肌)

・鼻の毛穴がブツブツしていて、娘に汚いとと言われてしまったから。(30代/混合肌)

2位:しみ・そばかす

・20代後半からシミが出てくるようになり、30代で目立つようになってしまったため。(30代/乾燥肌)

・しみはファンデーションをしても隠しきれず、一番どうにかしたい悩みになっています。しみが消えれば、すっぴんに自信を持てるのではないかと思っていました。(30代/混合肌)

・年々歳を重ねるごとに隠れていたしみが出てくるようになりました。もっと早くスキンケアをちゃんとしていれば良かったと思います(30代/敏感肌)

・すっぴんできれいな肌を目指したいのですが、シミがあると化粧でごまかせるがすっぴんでは汚く見えるためです。シミが増えてきたので最も解決したい肌の悩みです。(30代/敏感肌)

・30代後半になって一気にシミやそばかすが増えてきた気がします。目立つ前に早めに対策を考えるようになった。(30代/混合肌)

・スッピンのままだとシミやそばかすが目立って、そのままぢゃ到底人には見せられない(30代/混合肌)

・シミが出来やすくなり増えてきているからです。シミはなかなか治るものではないので悩みます。(30代/普通肌)

・30代半ばになり突然たくさんあらわれ困惑しています。ついに若者のものではない肌になったと落胆中です。(30代/混合肌)

・20代の頃は気にならなかったシミが出てきました。
いまは産後でホルモンのバランスが崩れているためシミが濃く見えるので今はシミが気になります。(30代/普通肌)

・まわりの友人とも、シミそばかす肝斑が出始めたという話をよくします。そこから、化粧下地や日焼け止めの話になるので、いちばんの悩みなのかなと思います。(30代/混合肌)

・シミ、そばかすが年々増えていき、老けたように見える。真っ白な肌だったらファンデーションもいらず、日焼け止めとチークだけで綺麗だと思うから。(30代/乾燥肌)

・加齢とともにシミがかなり目立ってきて、肌が暗く澱んで見えるから気になります(30代/普通肌)

・若い時に陸上部に所属しており、かなり日焼けをしたためか、現段階でもシミがあるため。(30代/脂性肌)

・どんどんシミが増えてきてコンシーラーで隠しても浮いてしまう。(30代/乾燥肌)

・若い時に比べて、シミが濃くなってきた気がするから。肌に年齢が出てきたように思えるから。(30代/混合肌)

・20代にはなかったシミを発見したり、若い時に油断していたツケが出てきた気がするから(30代/普通肌)

3位:たるみ

・年齢とともにたるみがひどくなり、たるみ毛穴ができてきたから。20代の頃にはなかった悩み。(30代/混合肌)

・30代の半ばになってから、肌のたるみを感じるようになってきました。
まだシワまではいっていませんが、放っておいたら確実にシワに繋がるので、今のうちになんとかしたいです。(30代/混合肌)

・30代に入ってからフェイスラインのたるみが気になるようになってきたため。(30代/乾燥肌)

・年齢を重ねるに従って、たるみはどうしても避けられないもので、老けて見えるから、一番解決したい。(30代/普通肌)

・30代に入って20代の頃にはなかった特にほほ周りのたるみが目立ってきていると感じるから。(30代/敏感肌)

・ほうれい線が目立ってきており、ふとした瞬間に鏡を見るとものすごく老けて見えたから(30代/乾燥肌)

・20代の頃にあったハリがない!!と気づいたときにすごくショックでした…。頬がたるんで下がっているのも気になります。目尻と眉間にシワが刻まれてしまい、この度ボトックス注射に手を出してしまいました。(30代/乾燥肌)

・年を重ねていくと、肌の張りがなくなってくることを実感していくので、今まで感じなかったたるみが気になるようになると思うから。(30代/乾燥肌)

・20代と違ってたるみを感じるようになったため、お肌がたるまないように引き締めたいと思うからです。(30代/普通肌)

・現在自分が悩んでいることなので。毛穴は20代の頃から悩んでいましたが、30代になると目の下のクマ?たるみ?が気になり始めました。あとは薄っすらとシミのようなものも…。悩みだらけです。(30代/混合肌)

・肌がたるんでいると、疲れ顔、ふけ顔に見えてしまいそうなので集中してケアを行いたいなと思います。(30代/混合肌)

・30代に入って、昔の写真と比べた時に何かが違うと思い、よくよく考えたら、口周りなどのたるみが原因だとわかったから。(30代/敏感肌)

4位:乾燥

・しみそばかすよりも深刻に悩んでいます。乾燥のせいか肌荒れします。もともと肌が弱いのかもしれません。(30代/乾燥肌)

・インナードライが強すぎて皮脂の分泌が過剰になってしまっており、特にTゾーンのテカリやぬめりで化粧持ちがよくないため。(30代/乾燥肌)

・肌の乾燥を、若い頃にはあまり感じなかったが、30代になりよく感じるようになったから。洗顔後に、化粧水などでしっかり保湿しないと、肌の乾燥がひどくなりやすいから。(30代/混合肌)

・シワや毛穴、シミの根本的な問題は保湿をして乾燥を改善すると解決しやすいと聞いたので(30代/乾燥肌)

・それまで気にならなかったのに30歳を過ぎてから、急に乾燥が気になるようになったから。(30代/普通肌)

・年を重ねると若い頃より保水力が下がるのか乾燥しやすさを感じるようになりました。
化粧水をしっとり系のものに替えたりして対応しています。(30代/普通肌)

・一年中乾燥肌で、スキンケアや化粧品を季節によって変更して使用してます。
年齢を重ねるにつれ、肌に合っていた、スキンケアや化粧品が合わなくなってしまったり、体調や環境にて乾燥肌の変化が激しいからです。(30代/乾燥肌)

・産後をきっかけに一年中乾燥が気になるようになりました。いまだに基礎化粧品が決まりません!(30代/乾燥肌)

・乾燥してヒリヒリと痛いから。見た目も乾燥していると、不衛生で老けて見えるから。(30代/乾燥肌)

・若い頃よりも肌が乾燥しやすくなった。シミも増えてきて、肌の色も少しくすんできた感じがする。ニキビなどの肌荒れも治りにくくなった。(30代/敏感肌)

5位:シワ

・鏡を見るたびに目尻のシワが気になるから。下地とファンデーションだけでは消せないシワをどうにかしたいと常に思っている。(30代/混合肌)

・だんだんと前までは気にしていなかったほうれい線が気になるようになってきたから。(30代/敏感肌)

・年齢的に急にハリがなくなりシワが目立つようになって老けて見えるようになるから。(30代/混合肌)

・シワがあると年齢よりも老けて見えてしまったり、疲れて見えてしまったりするため。(30代/乾燥肌)

・ほうれい線がどんどん濃くなっていてかなり老け顔に見えるので解消したいから。(30代/乾燥肌)

・年々しわが増えてきたと感じています。またシミやそばかすも濃くなってきて、老け顔になってしまったからです(30代/敏感肌)

6位:ニキビ

・ニキビは出ると少ない数でも目立ち、治るにも時間がかかるので、出なくなるよう、解決したい。(30代/混合肌)

・生理前になるとニキビができ、ニキビ跡が引かない。特に顎、額周りなど気になる。(30代/混合肌)

・脂つまりに悩んでいます。赤みを帯びる原因なので、何とかして解決したいです。(30代/普通肌)

・治ったなと思っても、またニキビが出来て、繰り返してしまうのが嫌だからです。(30代/混合肌)

・ひと月に1,2個ニキビがアゴにできてしまうことです。特にマスクをしているからできやすいです。(30代/普通肌)

・元々ニキビ肌で跡がひどいので40になるまでには綺麗に治したいと思っている。(30代/普通肌)

・日常的にマスクをするようになってからニキビが増え、ニキビ跡もなかなか消えてくれないため。(30代/混合肌)

7位:くすみ

・肌に透明感がなく、くすんでいると老けて見えやすいし疲れている印象を与えてしまうと思う。さらにくすみを取ることはとても難しく感じているから。(30代/混合肌)

・30代に入ってから口紅をつけないと顔の色がすごく悪く見えるようになって顔のトーンアップをしたいと感じていたから。(30代/敏感肌)

・くすみがひどくなってきて、ベースメイクが年々厚くなる傾向があると思うから。(30代/普通肌)

・肌がくすんでいるだけでも老けて見えるし、表情も暗く見えるので1番の悩みです。(30代/敏感肌)

・メイクで肌のトーンを明るく見せようと思うと厚塗り感がでてしまうので、やはり素の肌のくすみをなくし透明感が欲しいと感じるから。(30代/脂性肌)

8位:その他

・くま。学生の頃からずっとクマがある。
何しても消えないけど、整形するのは抵抗がある。(30代/混合肌)

まとめ

「30代女性が最も解決したい肌の悩み1位はなんですか?」というテーマで100人にアンケートを行ったところ、「毛穴」と回答したのは全体の27.7%でした。

1位の肌悩みとして「毛穴」を回答した理由として、「年々毛穴の開きが目立つようになってきた、改善しない」という意見が数多く見受けられ、毛穴にも種類がいくつかある中でも「毛穴の開き」が目立ってきたということがわかりました。

また、2位の『しみ・そばかす』もほぼ同率としてあげられ、スキンケアアイテムの選び方にも関わってくると感じました。

ーーーーーー
株式会社Sheerでは「本当に知りたい美容情報」としてリアルな情報を社会に届けるため、定期的にアンケート調査を実施しその結果を社会にむけて発信する活動をしています。

■株式会社Sheerについて
ネイルサロンSheerと美容メディアを運営。
美容を通じてより良い社会の実現に貢献することを使命としています。
会社HP: https://b-sheer.co.jp/

■運営メディア
・ベスコス中心の美容レビューメディア「美容マニア」(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/
・試して伝える美容メディア「わたしスイッチ」(https://mamatowatashi.com/
・著者・監修・責任者「みこ」(https://b-sheer.co.jp/mico
・高保湿化粧水のまとめ(https://b-sheer.co.jp/biyo-mania/recommended-moisturizing-lotion/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

PICK UP