• TOP
  • Prtimes
  • 【占いに関する調査】19.7%が、占いを「月1回以上利用している」
Prtimes調査レポート

【占いに関する調査】19.7%が、占いを「月1回以上利用している」

株式会社NEXER

日本トレンドリサーチ・占いの利用に関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、日本最大級の電話占い情報メディア「CoCo占いテラス」と共同で「占いの利用」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。


■占い、月に何回くらい利用している?
「占い」は人生の選択において悩んだ時、解決の糸口を一緒に探してくれる存在です。
そんな「占い」ですが、月にどれくらい利用している人が多いのか気になる方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、日本最大級の電話占い情報メディア「CoCo占いテラス」と共同で、全国の男女1000名を対象に、「占いの利用」についてアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとCoCo占いテラスによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/19718/)へのリンク設置
・CoCo占いテラス(https://crexia.co.jp/uranai/)へのリンク設置

「占いの利用に関するアンケート」調査概要
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査手法:インターネットでのアンケート
集計対象者:全国の男女
集計対象人数:1000サンプル
調査期間:2023年9月9日 ~2023年9月12日
質問内容:
質問1:あなたは月に1回以上「占い」を利用しますか?
質問2:月に平均何回「占い」を利用していますか?
質問3:月に平均その回数「占い」を利用している理由を教えてください。
質問4:1回の占いにかける時間を教えてください。
質問5:1回の「占い」にかける費用を教えてください。
質問6:「占い」の価格相場には、どう感じていますか?
質問7:そう感じる理由を教えてください。
質問8:毎回同じ「占い」を利用していますか?
質問9:「占い」のクオリティには満足していますか?
質問10:そう感じる理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■19.7%が、月に1回以上「占い」を利用する
まずは現在、月に1回以上「占い」を利用する人数を調べてみました。

19.7%の方が、月に1回以上「占い」を利用すると回答しています。
以下の質問はすべて、この19.7%の方々に聞いていきましょう。

続いて、月に平均何回「占い」を利用しているかも聞いてみました。

25.4%の方が「月1回」と回答している一方で、31%の方が「10回以上」と回答しています。
月に平均その回数「占い」を利用している理由を、回数別に聞いてみたので一部を紹介します。

「月1回」月に平均その回数「占い」を利用している理由は?
月の初日にその月の運勢を知りたいから。(50代・男性)

その月の運勢がわかり行動計画を立てられるから。(30代・男性)

月の運勢を知りたい(50代・女性)

「月2~3回」月に平均その回数「占い」を利用している理由は?
占い好きだから気が向いたときに利用する(50代・女性)

時々、試したくなるため(50代・男性)

「月4~5回」月に平均その回数「占い」を利用している理由は?
週末に来週の運勢をチェックするようにしている(40代・男性)

自分の行動を迷ったときの1つの指針にしている。自己啓発のような使い方をしている。(20代・女性)

「月6~7回」月に平均その回数「占い」を利用している理由は?
メッセージを知るため(40代・女性)

「月8~10回」月に平均その回数「占い」を利用している理由は?
当たる占いサイトがあり、とても具体的なアドバイスをもらえるからです。(30代・女性)

その日の朝に見ると終日役に立つから(50代・女性)

「それ以上」月に平均その回数「占い」を利用している理由は?
良いことを見れば気分が良くなり、悪いことを見れば気を付けるというようにその日の自分の行動をよりよくできる気がします。(50代・男性)

自分の行動の参考にしてなるべく失敗しないように考えている。(60代・男性)

ポイ活の占いアプリで毎日ポイントを稼ぐことができるので、習慣化している。(50代・男性)

有料の占いや無料のサービス、ポイ活の一環としてなどさまざまな場面で占いが身近にある方が多いようです。

■1回の占いにかける時間や費用は?
続いて1回の占いにかける時間を聞いてみました。

91.4%の方が「~30分未満」と回答しています。
あわせて、1回の「占い」にかける費用を聞いてみました。

93.9%の方が「2,000円未満」と回答しています。
無料のサービスを利用している方が多いことが、この結果の理由になっているかもしれません。

それでは、「占い」の価格相場にはどう感じているのでしょうか。

52.3%の方が「丁度よく感じる」と回答している一方で「高く感じる」と回答している方も41.1%いました。
また「安く感じる」と回答している方も、6.6%と決して少なくはありません。

「占い」の相場について、そう感じる理由を使っている金額もあわせて聞いてみたので一部を紹介します。

「占い」の相場「丁度よく感じる」そう感じる理由は?
「2,000円未満」ちょっと遊び気分だから高すぎだと払えない(50代・女性)

「2,000~5,000円未満」時間をしっかりとってくれるから(20代・女性)

「5,000円以上」値段に見合った鑑定だから。(20代・女性)

「占い」の相場「高く感じる」そう感じる理由は?
「2,000~5,000円未満」時間の割に高いから(40代・男性)

「5,000円以上」1回10,000円は高くて、もっと受けたいのに、月1回が限界(50代・女性)

「占い」の相場「安く感じる」そう感じる理由は?
「2,000円未満」当たるなら安いと思うから(30代・男性)

「5,000円以上」運勢はお金に替えがたいから。(30代・男性)

■72.1%が「占いのクオリティに満足している」
続いて、毎回同じ「占い」を利用しているか聞いてみました。

66.5%の方が、毎回同じ「占い」を利用していると回答しました。
また、「占い」のクオリティには満足しているかも聞いてみました。

合計で72.1%の方が「占いのクオリティに満足している」と回答しています。
それぞれ、使っている費用別にそう感じる理由を聞いてみたので一部を紹介します。

「とても満足している」そう感じる理由は?
「2,000円未満」カウンセリングに近い占いで、因果関係や感じている不安を明確にしてくれるから。信頼関係ができている。(20代・女性)

「2,000円未満」よく勉強されているため(50代・女性)

「2,000~5,000円未満」よく話をきいてくれるから(20代・女性)

「5,000円以上」多角的に運勢がわかる(30代・男性)

「やや満足している」そう感じる理由は?
「2,000円未満」精度は高いように感じる(20代・女性)

「2,000円未満」当たるときもあるし、当たらないときもあるので(20代・女性)

「2,000~5,000円未満」根拠はあるから(40代・男性)

「2,000~5,000円未満」いつもの結果に満足している(60代・男性)

「やや不満を感じている」そう感じる理由は?
「2,000円未満」知りたい事と答えが噛み合ってない。(50代・女性)

「5,000円以上」自分に適した占いにあえていない(30代・男性)

「とても不満を感じている」そう感じる理由は?
「2,000円未満」無料だから信頼性が薄そう。(50代・男性)

■まとめ
今回は、悩みに関する調査を行い、その結果について紹介しました。
72.1%の方が「占いのクオリティに満足している」と回答しており、費用感としては「2000円未満」がもっとも多く、なかには毎日ニュースやサイトなどで無料占いを利用している方もいました。

一方で2,000円以上の費用を支払うことで、自分の指標としている方も少なくありません。
人生に迷った時やちょっとした悩みがある時など、費用と相談して無理のない範囲で「占い」の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/19718/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとCoCo占いテラスによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/19718/)へのリンク設置
・CoCo占いテラス(https://crexia.co.jp/uranai/)へのリンク設置

【CoCo占いテラス】
運営会社:株式会社CREXiA
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階
代表取締役:小穴 史弥
URL:https://crexia.co.jp/uranai/

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
28
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP