• TOP
  • Prtimes
  • 【秋のゆらぎ肌対策に関する調査】7割近くが乾燥の症状が!秋のゆらぎ肌対策をしていない理由とは?
Prtimes調査レポート

【秋のゆらぎ肌対策に関する調査】7割近くが乾燥の症状が!秋のゆらぎ肌対策をしていない理由とは?

エミナルクリニック

安心・安全の【エミナルクリニック】


気温や湿度の変化が大きい夏から秋にかけてのシーズンは、肌の不調が現れやすい時期といわれています。
秋になると肌の悩みが増えて困っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、対策次第で肌の不調は最低限に抑えることができるようです。

そこで今回、ダーマペン治療を手掛けるエミナルクリニックhttps://eminal-group.jp/dermapen/?refmedia=70039)は20代~30代の女性を対象に、「秋のゆらぎ肌対策」に関する調査を実施しました。

なんと6割が秋に肌の不調を実感。特に気になる症状は「乾燥」「ニキビ・吹き出物」

はじめに、秋の肌の不調に関して伺っていきたいと思います。

「夏から秋への変わり目に肌の不調を感じたことはありますか」と質問したところ、6割以上の方が『ある(65.1%)』と回答しました。

季節の変わり目に肌の不調を感じる方が多いのかもしれません。
では、具体的にはどのような症状なのでしょうか。

「具体的にどのような症状ですか(複数回答可)」と質問したところ、『乾燥(68.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『ニキビ・吹き出物(43.1%)』『かゆみ(35.9%)』『毛穴の開き(35.7%)』『ゴワつき(22.6%)』と続きました。

7割近くの方が『乾燥』と回答したことから、夏と同様のスキンケアでは保湿力が足りないと感じている方も多いのかもしれません。

続いて、症状が現れる部位を聞いてみました。

「その症状が最も現れる部位を教えてください」と質問したところ、『頬(41.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『あご(13.5%)』『口元(12.4%)』『おでこ(12.0%)』『鼻(10.3%)』『目元(8.9%)』と続きました。

4割以上の方が『頬』と回答したことから、秋への変わり目は頬に症状が表れやすいということが分かりました。

【秋のゆらぎ肌対策】なにかしら対策している人は約3割。具体的な対策は?

6割以上の方が、夏から秋への季節の変わり目に肌の不調を感じていることが明らかになりました。
では、肌の不調を感じて何か対策はしているのでしょうか。

「秋のゆらぎ肌対策をしていますか」と質問したところ、7割近くの方が『していない(69.8%)』と回答しました。

ほとんどの方が対策をしていないと回答したため、対策方法が分からない方が多いのかもしれません。
続いて、前の質問で『している』と回答した方に、どのような対策をしているか聞いてみました。

「具体的にどのような対策をしていますか(複数回答可)」と質問したところ、『スキンケアアイテムを変える(63.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『化粧品を変える(30.7%)』『生活習慣の見直し(29.0%)』『サプリメントの摂取(18.8%)』『病院・クリニックで診察や美容医療を受ける(17.8%)』『エステサロンへ通う(12.2%)』と続きました。

6割以上の方が『スキンケアアイテムを変える』と回答したことから、保湿力の高いスキンケアに変えている方も多いのかもしれません。

【秋のゆらぎ肌対策】対策はしていても…約2割がその効果を感じていなかった

先程の調査で、7割近くの方が秋のゆらぎ肌の対策をしていないことが分かりました。
では、対策をしている方で効果を感じている方はどのくらいいるのでしょうか。

「その対策に効果を感じていますか」と質問したところ、『感じている(55.8%)』『感じていない(18.8%)』『どちらとも言えない(25.4%)』という回答結果になりました。

半数以上の方が『感じている』と回答した一方で、一定数の方は『感じていない』ということが分かりました。

【秋のゆらぎ肌対策】「何をしたらいいかわからないから」「特に効果が実感できたことが無いから」という理由で諦めている人も

ここまでの調査で、一定数の方が秋のゆらぎ肌対策に効果を感じていないことが明らかになりました。
では、対策をしていないと回答した方にその理由を聞いてみました。

■秋のゆらぎ肌対策をしていない理由を教えて!
・普段のスキンケアで十分かなと思ってしまっている(20代/会社員/北海道)
・何をしたらいいかわからないから(30代/専業主婦/大阪府)
・自分の肌にどういうものが合うのか分からず、手を出せないでいます(30代/専業主婦/岩手県)
・特に効果が実感できたことが無いから(30代/会社員/神奈川県)

などの回答が寄せられました。
対策の仕方が分からない方や効果を実感できたことがない方がいることが分かりました。

秋のゆらぎ肌対策にはダーマペンが効果的!?検討したことがある方は2割以上!意外と知らない期待できる効果は?

秋のゆらぎ肌対策をしていない理由が明らかになりました。
では、美容医療を受けたことがある方はどのくらいいるのでしょうか。

「美容医療を受けたことがありますか」と質問したところ、7割以上の方が『ない(74.6%)』と回答しました。

ほとんどの方が美容医療を受けたことがないようです。
続いて、秋のゆらぎ肌対策でダーマペンの施術を検討したことがある方はどのくらいいるのでしょうか。

「秋のゆらぎ肌対策でダーマペンの施術を検討したことはありますか」と質問したところ、『ある(11.0%)』『施術したことがある(6.8%)』『ない(82.2%)』という回答結果になりました。

8割以上の方が『ない』と回答したことから、秋のゆらぎ肌対策でダーマペンが効果的と知らない方が多いのかもしれません。

最後に、ダーマペンに期待することを聞いてみました。

「ダーマペンの施術に期待することを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『毛穴を目立たなくする(47.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『肌の弾力、ハリ・ツヤのアップ(44.9%)』『ニキビ跡(クレーター)改善(33.7%)』『肌荒れ改善(29.2%)』『小じわの解消(23.6%)』と続きました。

『毛穴を目立たなくする』につづき、『肌の弾力、ハリ・ツヤのアップ』を期待されている方も多く、乾燥に対しての改善を期待される方も一定数いらっしゃるのかもしれません。

【まとめ】秋はゆらぎ肌が起きやすい季節!秋のゆらぎ肌対策としてダーマペンは効果的!?

今回の調査で、秋のゆらぎ肌で7割近くの方が乾燥の症状があるということが判明しました。
そして、同じく7割近くの方が秋のゆらぎ肌対策をしていないようです。

対策をしていない方の中には、対策の仕方が分からない方や効果を実感できたことがない方がいることが分かりました。
秋のゆらぎ肌に悩んでいる方は、対策の一つとして専門家のいるサロンやクリニックでまずは無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

ダーマペンを始めるならエミナルクリニックがオススメ!

今回、「ダーマペンの頻度」に関する調査を実施した、エミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、医療脱毛の他にダーマペンhttps://eminal-group.jp/dermapen/?refmedia=70039)を提供しています。

ダーマペンはニキビ跡、毛穴の開き、小ジワなどのお肌のお悩みの改善が期待でき、ダウンタイムが短いエイジングケア治療と言われています。

■ダーマペン4とは?

ダーマペンは髪の毛よりもさらに細い超極細針を使用し、肌の表面に小さな穴を作り、肌の自然治癒力の働きにより、美肌に導く肌再生治療です。

■エミナルクリニックが選ばれる3つの理由
1:麻酔込みの料金設定

ダーマペンの治療では肌の表面麻酔を行います。エミナルクリニックでは治療費の総額を分かりやすくするために、麻酔やアフターケア込みの料金設定にしています。
当日の追加料金などは発生しませんのでご安心ください。

2:一人ひとりに合わせた治療プランのご提案
エミナルクリニックでは、患者様のお肌の状況や、目的に応じたダーマペン治療をご提案いたします。
乾燥肌・くすみ・ざらつきにお悩みの方、ハリ・弾力が欲しい方、たるみ・くすみ・乾燥肌にお悩みの方など、悩みの種別に応じた治療プランをご提案いたします。

3:アフターケアの充実 施術後の鎮静パック・美容液が無料
当院ではダウンタイムを短縮のためアフターケアを丁寧に行っております。

エミナルクリニックでは無料カウンセリングを実施しております、ダーマペンを検討・興味のある方は是非一度お越しください!

■料金
ダーマペン4(ダーマペンxハイラアクティブ:1回 19,000円/5回 82,000円
ダーマペン4x成長因子(BENEV):1回 28,000円/5回 130,000円
ヴェルベットスキン(ダーマペン×PRX-T33):1回 24,000円/5回 110,000円
ウーバーピール:1回 28,000円/5回 130,000円
※料金は全て税込です

■施術の詳細情報
施術時間:約60分
麻酔:痛みを軽減するよう麻酔クリーム(無料) を使用します(15分)。
施術後の注意:施術後12時間は化粧、洗顔、入浴不可。
保湿などのスキンケアも不可。術後2週間は日焼けをしないようにしましょう。
術後当日の飲酒、運動はなるべく控えましょう。
感染症を防ぐため、治療部位は可能な限り清潔に保ちましょう。
リスク・副作用:針の長さにより皮膚に赤みが生じたり、出血することがあります。
また、施術後も赤み、内出血、腫れやヒリつきが生じることがありますが、
ほとんどの場合、数日、長くても数週間で消失します。
治療回数:症状や目的に合わせて、1か月ごとに約5回を推奨。
※保険適用外の自由診療です。

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-group.jp/dermapen/?refmedia=70039
■TEL:0120-133-786

調査概要:「秋のゆらぎ肌対策」に関する調査
【調査日】2023年9月12日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,002人
【調査対象】調査回答時に 現20代~30代の女性 と回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※この調査の内容は、あくまで美容外科医・美容皮膚科医の方を対象にしたアンケート結果の紹介であり、効果や効能を実証するものではありません。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「エミナルクリニック」である旨の記載
・ ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://eminal-group.jp/dermapen/?refmedia=70039

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

PICK UP