• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】スキー場に行くときはどんな口コミを参考にしている?1位は「広さ・コース数」という結果になりました!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】スキー場に行くときはどんな口コミを参考にしている?1位は「広さ・コース数」という結果になりました!

株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「スキー場のどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2023年6月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性25人女性75人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-153/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

調査結果サマリー

スキー場のどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「広さ・コース数」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「広さ・コース数」です。
2位以降は、「混雑具合」、「料金」と続き、「レッスン」は7位という結果になりました。

1位:広さ・コース数

・ある程度の広さとコースがないと、他の人との接触事故になりかねないのと、初心者と上級者が一緒になると滑りにくくなってしまうと思います。(女性40代)

・様々なコースを体験してみたいからです。あまりコース数がないと楽しめないため、初級、中級、上級など、色々なコースがあるかなどの口コミを参考にします。(男性30代)

・小さな子供を連れてスキー場に行くことが多いので、子供が滑れるような広さやコースがあるかが1番気になるので。(女性30代)

1位は「広さ・コース数」でした。
狭いと人が多くて滑れないし、滑る人のレベルに合わせたコースがあるといいという意見もありました。

2位:混雑具合

・前に口コミもないところに行ったらめちゃくちゃ混んでいて全然滑れませんでした。なるべく、情報があるほうが助かるので口コミは大事だと思いました。(女性40代)

・初心者のため、混雑していると怖くて滑れません。小さくてもいいので、人が少ないスキー場に行きたいので混雑具合を参考にしたいと思います(女性40代)

・スキーは初心者なので、混雑していると人にぶつかっても嫌だし、ぶつかられそうになってもうまく避けられるかわからないので、あまり混雑していないスキー場がいい。(女性50代~)

2位は「混雑具合」です。
できるだけ空いているスキー場に行きたい人が多く、口コミを参考にして選ぶことが多いようです。

3位:料金

・スキーやスノーボードをする際に必ずリフトやゴンドラを使用します。そのため、それらの料金がいくらなのかは重要視します。単回使用の券、一日券や半日券のようなお得な券があるのかも料金を参考にします。(女性30代)

・子供も連れて行ったりするので、料金は気になります。回数券や1日券だったり、口コミなど調べたりします。(女性40代)

・スキー場はリフト代や板、服装のレンタルなどお金がかかるので少しでも安く抑えたいのでできれば価格が安めの方がいい。(女性20代)

4位:満足度

・料金ももちろん大事ですが、どうゆうコースがあるのか、初心者でも出来るのか、色々なことが確認できるので、満足度は大切だと思います。(女性30代)

・満足度が高いのをみていつもコメント内容を確認してます。共感できる内容が多く書かれてたら行ってみてます。アクセスの良さ、やコースたくさんあって楽しいなど。(女性20代)

・料金やコースは公式ホームページで調べればわかるので、コースの滑りやすさや満足度を実際の口コミが知りたい(女性30代)

4位:設備

・小学生の子どもが一緒に行くので、小さい子供も安全に楽しめる設備があるかどうかは口コミで必ずチェックして参考にします。(女性40代)

・スキー場の周りには何もないイメージがあるので、銭湯などが併設されている施設だと便利だと思うから。また、レンタルできたり、駐車場などがちゃんと整備されているところは、施設自体もきちんとしていそうだから。(女性20代)

・設備が整っていないスキー場は安全に利用出来るか不安になり安心して楽しめないので設備が充実しているかを重要視します。(男性30代)

6位:食事

・そこまでこだわりを持ってスキーをしたいわけでもなくスキー以外のことも楽しみたいので食事が美味しい場所へ行きたいため。(男性30代)

・スキー場には家族でよく行くので、子供から大人まで楽しめる食事かどうかを口コミでチェックして行きたいです(女性30代)

・スキーでたっぷりと運動した後に食べる食事というのがおいしいと、遊びに来たんだなという気持ちがより高くなるから。(男性30代)

7位:レッスン

・スキーがあまり得意ではなく久しく滑っていないので、レッスンありきでの利用を想定しているからそれ関連の口コミは必ずチェックすると思います。(女性30代)

・個人的にあまりスキー場に行ったことがないから、初心者向けのレッスンがある方が、助かるし楽しめそうだから。(女性40代)

7位は「レッスン」でした。
レッスンまでしてくれるところを選びたいから口コミを参考にしているという意見もありました。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「広さ・コース数」と回答したのは全体の42.0%でした。
また回答した理由として、レベルに合わせたコースがあるところがいいから狭いと思うように滑れないからといった意見が数多く見受けられました。
実際に行った人が広さやコース数などについてどう感じたかを参考にしたい人が多いことが分かります。
スキー場を選ぶときの参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP