• TOP
  • Prtimes
  • カリモク家具×能作×ReFa3社コラボレーション商品 ReFa BRISTLE OAK(リファブリッスル オーク)を発表
Prtimes商品サービス

カリモク家具×能作×ReFa3社コラボレーション商品 ReFa BRISTLE OAK(リファブリッスル オーク)を発表

株式会社MTG

株式会社MTG(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:松下剛)の美容ブランド『ReFa(リファ)』は、2024年2月22日(木)に、「ReFa BRISTLE OAK(リファブリッスル オーク)」を発売することをお知らせいたします。
また発売に先駆けて2024年1月29日(月)にカリモク家具株式会社(本社:愛知県知多郡東浦町、取締役社長:加藤正俊)、株式会社能作(本社:富山県高岡市、代表取締役社長:能作千春)、株式会社MTGによる、ReFa BRISTLE OAK商品完成発表会を開催いたしました。

https://www.youtube.com/watch?v=vw90w6SflQ4

URL:https://youtu.be/vw90w6SflQ4

ReFaは、新たに「日本の伝統を紡ぐプロの技を世界に発信する」というプロジェクトミッションを掲げ、”プロフェッショナルの技”にReFaを融合させ日本ならではの“美”の価値を発信するプロダクトシリーズを展開しております。
第三弾となるReFa BRISTLE OAKでは、素材、デザイン、使用後の髪の仕上がり、すべてのこだわりを形にすることを追求いたしました。

国内製造の木製家具メーカー カリモク家具社、創業100年を超える鋳物メーカー 能作社にご協力いただき、「伝統の技巧が暮らしに溶け込むという贅沢」を感じていただけるだけでなく、日本ならではの精神的な“美”を具現化するプロダクトとして、ReFa BRISTLE OAKが誕生しました。

その完成にあたって、カリモク家具社、能作社、MTG、3社の代表が名古屋市の徳川家ゆかりの名園、徳川園(名古屋市東区徳川町 ガーデンレストラン徳川園)に集い、ReFa BRISTLE OAK開発にかける想い、伝統、未来などについて語り合いました。
■コラボレーションの背景
“プロフェッショナルの技”にReFaを融合させ日本ならではの“美”の価値を発信するプロダクトシリーズとして、第一弾、第二弾と開発を行う中で、伝統とは、工芸品という完成された造形物やその技だけでなく、継承されてきた文化と日本らしい精神が背景にあってのものだと考えるようになりました。そして、工芸品を今もなお美しいと感じられるのは、受け継いできた人々が、時代に合わせてその工芸を進化させ続けているからであることに気づきました。
“プロフェッショナルの技”を有し、「日本らしい精神」と「伝統に時代を反映した感性を融合させる」という想いを大切にするカリモク家具社、能作社と、既存の枠を取り払い、ときには人々の生活習慣さえも変える軽やかな発想で商品を生み出してきたReFa。プロダクトとしての“美しさ”や毎日手に取り使うことで得られる“美しさ”だけでなく、日本ならではの精神的な“美しさ”を身近に感じていただける商品を新たに生み出したいとの想いに共感いただき、この度3社のコラボレーションが実現いたしました。
■各社コメント
カリモク家具株式会社/加藤洋 取締役副社長
私たちの暮らしにとって木はとても身近な存在です。木製家具メーカーとして、木という資源と真摯に向き合い、自然の恵みを余すことなく活用し、未来に繋げていきたいと考えています。
ReFa BRISTLE OAKのハンドル部分には天然木を使用し、柔らかで温かみのある触り心地になっています。毎日手にして自分を磨くものとして、より多くの方に木の魅力が伝わると嬉しく思います。

株式会社能作/能作千春 代表取締役社長
鋳物は古くから私たちの暮らしに溶け込み、生活道具として使われ続けてきました。今回の製品づくりに使用した真鍮は、使うほどに経年変化の味わいが増し、愛着が湧いてくる素材です。
当社として新しいチャレンジとなった美容関連製品を通じて、さらに多くの方に高岡の伝統工芸である鋳物の職人技術や歴史を知っていただき、末永く大切に使い続けていただければ、作り手として本望です。

株式会社MTG/松下剛 代表取締役社長
日本には、古来より歴史や風土によって育まれた、独自の“美”の感性があります。日本のいたるところに根付く、伝統、技術、文化、そして自然など、日本列島はまさに宝物に満ちています。日本ならではの“美”を、ReFaならではの融合思想で取り入れ、ReFaだからこそできる、伝統と革新とが融合した今に通じる新しい価値ある商品を生み出したい。このような想いに共感いただき、ReFa BRISTLE OAKを生み出すことができました。この度のコラボレーションに感謝いたします。
木工×鋳物×美容という、全く異なるカテゴリのコラボレーションによって生み出されたReFa BRISTLE OAKを手に取ることが、手のひら全体で日本ならではの“美”に触れるという、特別な体験になることを期待しています。この体験は、日本だけでなく、世界中の方々にとっても、特別な体験になると思います。
■商品概要
商品名:ReFa BRISTLE OAK
(リファブリッスル オーク)
価 格:39,600円(税込)
発売日:2024年2月22日(予定)
販 売:MTGオンラインショップ
※その後順次、全国の百貨店、免税店などで展開予定

■商品特長
1. 自然の恩恵を享受したハンドルから感じるぬくもり
何十年、何百年という時間をかけて、成長する樹木。
自然の中で育まれた月日を表す木目や樹木の色合い、表面の質感、貼り合わせで生まれる木目のパターンはどれも特別で、一つとして同じものは存在しません。
手のひらから伝わる樹木のぬくもりが心を解きほぐします。

2. 真鍮の色の変化が時間とともに深みを増す
上品なかがやきを放つ真鍮。
日々、大切に使い続けることで光沢のある金色から色や質感が優しい風合いに変化していきます。

3. 100%天然猪毛が引き出す、髪本来のツヤとなめらかさ
髪が持つ本来のツヤを引き出す猪毛のブラシ。
猪毛に含まれる適度な水分と油分が繰り返し梳かすことで髪に馴染み、上質な仕上がりを叶えます。

■カリモク家具株式会社について
1940年に愛知県刈谷市で創業した木製家具メーカー。「100歳の木を使うなら、その年輪にふさわしい家具をつくりたい」との思いで、テクノロジーと職人技を組み合わせたユニークなものづくりを追及し続けています。

カリモク家具コーポレートサイト:
https://www.karimoku.co.jp/

■株式会社能作について
1916年に富山県高岡市で創業した鋳物メーカー。伝統技術を時代に反映させ、次世代に継承するべく、素材・技術研究や製品開発に取り組み、日本だけでなく世界に誇れるものづくりを行っています。

能作コーポレートサイト:
https://www.nousaku.co.jp/

■『ReFa』ブランドについて
ReFaは「VITAL BEAUTY」をコンセプトに、既存の枠を超えた新しい美容習慣をお客様にご提案するビューティーブランドです。時間も場所も、性別さえも超えたまだ見ぬ美容の喜びを見つけ出し、可能性を広げていきます。

『ReFa』ブランドサイト:
http://www.refa.net/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP