• TOP
  • Prtimes
  • 働く女性の約9割が運動不足を実感。リモートワークの人ほど運動不足を強く感じる結果に。/『女の転職type』が働く男女にアンケート【第81回】
Prtimes調査レポート

働く女性の約9割が運動不足を実感。リモートワークの人ほど運動不足を強く感じる結果に。/『女の転職type』が働く男女にアンケート【第81回】

株式会社キャリアデザインセンター

株式会社キャリアデザインセンター(本社:東京都港区 代表取締役社長兼会長:多田 弘實)が運営する、女性の転職に特化した転職サイト『女の転職type』は、働く女性332名を対象に「運動」についてアンケートを実施しました。
正社員で長く働きたい女性のための転職サイト『女の転職type』は、女性のリアルな仕事観を調査する【データで知る「女性と仕事」】を定期的に行い、女性の働く環境の実態を公開しています。

▼詳しくはこちらからご覧ください。
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-81/


■調査結果抜粋
★働く女性の約9割が運動不足を感じている
★リモートワークありの人は出社のみの人より強く運動不足を感じている
★週1回以上運動している人は3割
★4割の人はまったく運動していない
★人気の運動は「ウォーキング」「ストレッチ」

【Q.1 運動不足、感じてる?】

『女の転職type』会員に運動不足を感じているか尋ねたところ、「とても感じる」と回答した人が57.9%で1位でした。2位の「やや感じる」30.0%と合わせると、87.9%という大多数の人が運動不足を感じていることがわかりました。


※働き方を「その他」と回答した人を除く

働き方別に見てみると、「とても感じる」と答えた人の割合がフル出社の人では56.0%なのに対し、リモートありの人では65.5%と、9.5%高い結果となりました。通勤の必要のないリモートワークをしていることが、運動不足に影響していることが伺えます。

【Q.2 どれくらいの頻度で運動してる?】

運動をしている頻度について尋ねたところ、「運動はしていない」人が最も多く、40.8%でした。週1回以上運動している人は33.9%でした。


※働き方を「その他」と回答した人を除く

働き方別に比較したところ、週1回以上運動している人はフル出社の人で33.2%、リモートありの人では35.3%と、リモートありの人の方がやや多い結果となりました。一方でまったく運動をしていない人の割合も、リモートありの人の方がやや多い結果となりました(フル出社:40.7%、リモートあり:42.9%)

リモートありの人は体を動かす機会が減る分、意識的に運動をしている人もやや多い傾向が見て取れました。

【Q.3 どんな運動をしている?】

※運動をしている人のみ
※複数回答あり

運動をしている人にどんな運動をしているか聞いたところ、1位「ウォーキング」38.9%、2位「ストレッチ」36.6%で、どちらも3人に1人が行っていることがわかりました。日常生活の中での取り入れやすい運動が人気であると考えられます。一方で3位と4位は「筋トレ」「ジム」となっており、しっかり体を鍛えている人もいることがわかります。

その他の回答としては、「登山」「ラジオ体操」「肉体労働(が運動になる)」などがありました。

【Q.4 運動をしていない理由は?】

※運動をしていない人のみ
※複数回答あり

運動をしていない人にその理由について聞いたところ、「面倒くさいから」が1位で48.8%でした。次いで「仕事が忙しいから」37.1%、「プライベートが忙しいから」30.2%という結果でした。
「必要性を感じないから」と答えた人は4.4%に留まっており、多くの人が運動の必要性を感じていることがわかりました。

【Q.5 2024年、運動を始めたい?】


※運動をしていない人のみ

運動をしていない人に、新しい年に運動を始めたいか尋ねたところ、「とてもそう思う」34.2%と「ややそう思う」48.0%を合わせて82.2%の人が始めたいと思っていることがわかりました。年末という節目のタイミングでの調査だったこともあり、「2024年こそは運動を始めたい」と考える人が多かったのではと推察されます。

Q.4で運動をしない理由について約半数の人が「面倒くさいから」を挙げていましたが、面倒くさいと思いつつも運動したいと思っている人が多いということがわかりました。

▼詳しくはこちらからご覧ください。
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-81/

※調査データ(グラフ)は、小数点第2位以下は四捨五入しているため、合計しても100にならない場合があります。

★今回のアンケート考察★
女の転職type編集長 小林佳代子

働く女性の約4割が普段まったく運動をしておらず、運動している人も含めた約9割の人が運動不足を感じているという実態が明らかになりました。なかでも、リモートワークをしている人の方がフル出社の人よりも強く運動不足を感じていることは興味深い結果でした。

リモートワークができる職場は『女の転職type』でも人気です。一方で出勤が減ることで、意識しないと体を動かす機会は減ってしまいます。今回の調査では、健康のために運動を始める方が1位で6割強という結果でした。リモートワークの方は、デスクでできるストレッチやご近所のウォーキングなど、意識的に少しでも体を動かすことを取り入れてみてはいかがでしょうか。

■調査内容:第81回「運動してる?」 / データで知る「女性と仕事」
・調査期間:2023年12月13日~12月25日
・有効回答数:女性332名
・調査対象:『女の転職type』会員
・調査方法: Web上でのアンケート

■データで知る「女性と仕事」一覧
働く女性を取り巻く環境や課題について定期的にアンケートを実施しており、さまざまな調査結果をご覧になれます。
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/

■『女の転職type』とは
正社員で長く働きたい女性のための転職サイトです。未経験から正社員になれる求人、プライベートも充実できる残業が少ない求人、仕事と育児を両立できる求人など、女性に人気の求人を多数掲載。充実したマッチング機能で、自分に合った仕事を見つけることも簡単です。
https://woman-type.jp/

■株式会社キャリアデザインセンター 会社概要
代表者  :代表取締役社長兼会長 多田 弘實
本社所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂 3-21-20 赤坂ロングビーチビル
資本金  :5億5866万円
設立   :1993年7月8日
従業員数 :783名(2023年9月30日現在)
事業内容 :
1.キャリア転職の専門情報サイト『type』『女の転職type』等の運営
2.転職フェアの開催
3.人材紹介事業(厚生労働大臣許可 13-ユ-040429)
4.質の高い就職活動を情報誌、イベント、情報サイト、人材紹介で支援する『type就活』サービス
5.パンフレット、ノベルティー採用・HP作成などのアウトソーシング事業
6.IT業界に特化した人材派遣サービス『type IT派遣』(厚生労働大臣許可 派13-315344)
7.Webマガジン『エンジニアtype』『Woman type』『20’s type』の企画・編集・運営
など、企業の採用活動をサポートする総合的なソリューションサービスを提供

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
28
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP