• TOP
  • Prtimes
  • 働く男女に調査!旅行の情報収集の仕方|沖縄旅行&リゾート情報サイトがアンケート
Prtimes調査レポート

働く男女に調査!旅行の情報収集の仕方|沖縄旅行&リゾート情報サイトがアンケート

株式会社 RINK

旅行の情報収集はインターネット検索が中心!雑誌やSNSをチェックする人も多い

◆プロジェクトの一環として、沖縄&リゾート情報メディア「&VACATION」がインターネットにてアンケートを実施しましたので、読者の皆様にご報告します◆

限られた休みを活用するために、旅行計画はとても重要です。効率的な情報収集は、満足度の高い旅行につながるでしょう。
そこで、旅行の情報収集の仕方をアンケートで聞き取り調査をしてみました。回答者の声も、ぜひ参考にしてみてください!

※本アンケート結果を転用、引用する場合、「&VACATION」のURL(https://andvac.com/)を転用元としてご使用ください。
質問1.どのような方法で旅行の情報収集をしていますか?

<アンケート結果>
▶インターネット検索(56%)のご意見
→「Googleで検索することが多いです。目的地やホテル、観光スポットに関する最新情報を手軽に調べられるので便利です。」
▶雑誌を購入(19.3%)のご意見
→「旅行雑誌を購入して情報を集めます。現地に行ったときも、行き先を調べ直しやすいので好きです。」
▶SNSをチェック(16.5%)のご意見
→「SNSで旅行の情報収集をしています。実際に訪れた人の生の声やリアルタイムな写真を見ることができるので、参考になります。」
▶その他(8.3%)のご意見
→「テレビで紹介されていた情報をもとに、行き先を決めたりしています。」
質問2.もし、沖縄旅行に行くのなら何で情報収集しますか?

<アンケート結果>
▶インターネット検索(58.3%)のご意見
→「沖縄旅行の計画をするときは、まずインターネットで検索します。観光地やアクティビティ、地元のグルメについての詳細な情報がまとめられているサイトを見ます。」
▶雑誌を購入(25.4%)のご意見
→「主にるるぶを購入して読みます。読みながら旅行のプランを立てるのが楽しいです。」
▶SNSをチェック(12.7%)のご意見
→「SNSでチェックすると、穴場スポットも見つかるのでよく調べています。」
▶その他(3.4%)のご意見
→「実際に行ったことがある人から、沖縄で良かった場所を聞きます。生の声だと、細かいところまでよく聞けます。」
アンケート詳細
– アンケート方法:インターネットにてアンケート調査
– アンケート対象者:旅行に行くことがある働く男女
– アンケート人数:112人
– アンケート実施期間:2024年1月18日~2月6日
– アンケート実施:&VACATION

◆「&VACATION」について
沖縄旅行やリゾート情報を、読者の皆様に分かりやすくお伝えするサイトです。休暇が待ち遠しくなる情報メディアとして、沖縄を中心としたリゾート情報を提供してまいります。また、インターネットでアンケートを実施し、その結果もあわせてお伝えします!
◆「&VACATION」のおすすめ記事
【2024年おすすめ沖縄ホテル】春休みの旅行にもまだ間に合う!絶対に行って欲しい人気リゾートホテル3選!
沖縄でヨガができるホテル
沖縄で大人におすすめのホテル
沖縄のおすすめ格安ホテル
沖縄のホテルで団体宿泊できるところ
沖縄/那覇で子連れにおすすめのホテル
沖縄のホテルでじゃらんで人気な場所
沖縄のホテルでゴールデンウィークに人気なところ
沖縄ツアー+ホテルの組み合わせ
沖縄で最高のホテル
沖縄の東村にあるホテル
沖縄で5星のホテル
沖縄で人気のホテル

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP