• TOP
  • Prtimes
  • 「こんなことで業者、呼びたくない」おうちの困りごとをDIYで解決!
Prtimesイベント

「こんなことで業者、呼びたくない」おうちの困りごとをDIYで解決!

TCCO

初心者でも簡単にできる「おうちの大工さん」講座をはじめます!

DIY教室&レンタルスペースのTCCO CRAFT FACTORYが初心者でも簡単にDIYできる「おうちの大工さん」講座はじめます


株式会社TSUDA CONSTRUCTION COMPANY(代表取締役社長・津田直樹 / 本社:大阪、以降TCCO)は、DIY教室&レンタルスペースのTCCO CRAFT FACTORY(通称:トコクラフト)の新サービスとして「おうちの大工さん」講座を2024年3月より始めます。


経年とともに傷んでくる住まい。
ほとんどの場合、10年20年単位で巨額な工事代を支払ってリフォームをします。

でも待ってください。
それは裏返すと、日々傷んでいる住居を放置して、我慢して住んでいることになりませんか。
しかも、メンテナンスを怠っていると劣化も進んでしまいます。

昨年より開講した「飲食店の設備トラブル・メンテナンス講座」において、受講者から「住宅にも役立てたい」という声が多数あがったため、安価に手軽にはじめられる住宅編を準備いたしました。

工務店の豊富な経験から、一般住宅にありがちな事例を集めて、基本的な知識と共に実技を指導します。
受講後は、常設のDIYスペース「トコクラフト」にて、継続的に工具などの使い方を学んだり、アトリエとしてご利用いただけます。

「おうちの大工さん」講座は、たった2時間でおうちのメンテナンス・補修をプロから学べる講座です。
住宅の理解が深まることで、愛着をもって安心して暮らせることを目指しています。

「おうちの大工さん」講座について
住宅の構造や基本的な道具の知識を身につける講座です。工務店が事務所に併設しているDIYスペースで開講するので、石膏ボードや建具などの実物をみながら理解を深めることができます。またおうちのお困りごとやリフォーム相談など、個別の困りごとをその場でプロに相談することができます。

「おうちの大工さん」になってできること
家の構造や工事のことがわかる

停電も水漏れも怖く無くなる

電動ドライバーを使いこなせる

壁紙の剥がれ、ドアのガタつきなど、家の気になるところを補修できる

【講座内容】
使える工具と使えない工具の違い

インパクト(電動ドライバー)の使い方

椅子のグラツキを直す方法

水漏れ対策、水道のパッキンの交換はこうする

洗面周りのゴム劣化~コーキングのやり方~

ドアのガタつき直せます~調整方法~

塗装の剥がれは、タッチアップで簡単に補修

おうちのお困りごと相談

どこまでDIYでできるか相談

【参加者特典】
「おうちの大工さん」になるための特別教材付き(全48ページ)

DIYオンラインコミュニティに参加できる

DIYスペース トコクラフト施設無料利用券(1時間分)
※教材は改定によってページ数が変更になる場合があります。

【会場】
トコクラフトファクトリー [TCCO CRAFT FACTORY](本店)
〒533-0012 大阪府大阪市東淀川区大道南2-14-6
▶️ 大阪メトロ今里線 だいどう豊里駅 から徒歩7分

【開催日時】
毎月第一日曜日 10:00-12:00

「おうちの大工さん」講座 ホームページ:
https://fc.tcco-craft.com/diy_class_uchidaiku

【メディア放映情報】
2024年1月26日 NHK「おはよう関西」

【APPENDIX】建築業界をひっくり返す!

トコクラフトから次々と新サービスを展開する理由。
それは建築業界をひっくり返すというビジョンを掲げているからです。
工務店でありながら、工務店を利用せずDIYで生活を豊かにする社会を実現しようとする背景には、十年後、庶民がリフォーム工事を依頼することができない社会が到来するという危機感があります。

社会課題としての大工不足10年後、大工はいなくなる
この15年で大工の数は半減しています。新しい成り手、若者がいないからです。
更に3割が60歳以上の高齢者で、引退を控えています。
こうして最大94万人いた大工が2030年には21万人になると言われています。
国土交通省の調査によると工務店の8割では住宅リフォームにおいて大工が不足しています。大工がいなくなる中で、私たちはどうしたらよいのでしょうか。

10年後、リフォームはできなくなる
迎える2030年。リフォーム市場は微増し続け、空き家率は25%に達します。新築住宅の需要は減るものの、大工の減少により、予測値ではすでに3割の生産性不足が指摘されています。(※NRI公表の予測値より)
このように、大工の必要性や需要は増してますが、残念ながら大工は1/3が減少します。
さらには建築資材価格の高騰もあいまって、例えばトイレのリフォームでも100万円を軽く超える世界がすぐそこに迫っています。このとき私たちはどうしたらよいのでしょうか。

10年後、工務店の役割はなくなる?
大工の激減、建築資材の高騰などによって、住宅リフォームは庶民にとって高嶺の花になる可能性があります。生活の基礎である住居を維持できなくなることが予想されます。地域の住まいを見守る工務店にできることはないのでしょうか。

私たちは、DIYによってこの問題を解決することをビジョンに掲げました。
プロから学んで自分たちでリフォームするムーブメントを起こし、同時に引退を控える高齢の大工さんをアドバイザーに転換し労働環境の改革も行うことで、お客様・大工・工務店の三つの良し。
私たちと一緒に、この社会課題を解決する仲間を探しています。

※ 工務店以外にも、内装屋、設備屋、材木屋といった建築関連業者が対象となります。
※ 弊社はトコクラフトを通じて出会ったお客様より、2年間で40件(約6,300万円相当)を超える新規案件を受注いたしました(新築・リフォーム・メンテナンス工事を含む)。
※ FC加盟にかかる費用については、以下のフランチャイズ募集ページに記載しております。

【参考URL】
トコクラフトファクトリー [TCCO CRAFT FACTORY]
https://tcco-craft.com/

住宅向けメンテナンスDIYスクール
https://fc.tcco-craft.com/diy_class_uchidaiku

飲食店向けメンテナンスDIYスクール
https://fc.tcco-craft.com/diy_class_01

TCCO CRAFT FACTORY フランチャイズ募集ページ
https://tcco-craft.com/tcco-fc/

【運営会社】
株式会社 TSUDA CONSTRUCTION COMPANY
https://tsuda-cco.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP