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楽天、日本のファッションシーンをエンパワーメントするプロジェクト「by R」を通じて「Marimekko」のランウェイショー開催を支援

楽天グループ株式会社

– 「Rakuten Fashion Week TOKYO 2024 A/W」においてブランドの新たな魅力を発信 –

URL: https://brandavenue.rakuten.co.jp/contents/fashionweek/

 楽天グループ株式会社(以下「楽天」)は、日本のファッションシーンをエンパワーメントするプロジェクト「by R」(読み方: バイアール)を通じて、2024年3月11日(月)から3月16日(土)の期間に開催する「Rakuten Fashion Week TOKYO 2024 A/W」において、「Marimekko」(マリメッコ)のランウェイショー開催を支援することになりましたので、お知らせします(注)。

 「Marimekko」は国内外に多くのファンを持つブランドで、「by R」の支援により「Rakuten Fashion Week TOKYO 2024 A/W」に初めて参加します。今年、同ブランドの代名詞でもあるUnikko(ウニッコ)柄が誕生60周年を迎え、アパレルラインを含むブランドの魅力をグローバルに向けて発信することで、国内外のより多くのユーザーに対してブランドの新たな魅力を届けるとともに、「Rakuten Fashion Week TOKYO」の一層の振興と認知拡大を目指します。

 ランウェイショーは、楽天が運営するファッション通販サイト「Rakuten Fashion」のPC版とスマートフォン版のウェブサイトにおいて一般向けに無料でライブ配信する予定です。また、同ブランドの「by R」 への参加を記念して、「Rakuten Fashion」で限定商品を販売するほか、クリエイティブ・ディレクターであるレベッカ・ベイ氏がショーへの思いを語ったインタビューなどを特設サイトにて配信予定です。

 楽天は2019年8月に、一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構とファッションの祭典「TOKYO Fashion Week」における冠スポンサー契約を締結し、「Rakuten Fashion Week TOKYO」として新たにスタートしました。「by R」は、日本と世界をつなぐ、また多くの人にとってファッションを楽しむためのきっかけとなるブランドを独自に選出し、その魅力を最大化することにより日本のファッションシーンをエンパワーメントする活動に取り組んでいます。

 楽天は今後も、「by R」を通じて日本のファッションシーンをエンパワーメントし、ファッション産業のさらなる発展に貢献してまいります。

(注)ランウェイショーは3月15日(金)に開催する予定です。また、詳細は以下「by R」の特設ウェブサイトをご覧ください。

■「by R」開催概要
URL: https://brandavenue.rakuten.co.jp/contents/fashionweek/
内容: 「Rakuten Fashion Week TOKYO 2024 A/W」におけるファッションショーの企画および実行の支援
対象ブランド: 「Marimekko」
ランウェイショースケジュール: 2024年3月15日(金)19:00~

■「Marimekko」(マリメッコ)について
URL: https://www.marimekko.jp/
マリメッコは、独創的なプリントや色使いによって世界中に広く知られるフィンランドのデザインハウス。1951年、アルミ・ラティアにより創業。オリジナリティあふれるファッション、バッグ、小物からホームデコレーションまでを展開するライフスタイルブランドの先駆けとなる。マリメッコが創業当初から一貫して掲げてきたミッションは、時代に流されることのない機能的でわかりやすいデザイン。目にするだけで力が湧くような大胆なプリントと色使いで、毎日の暮らしに幸せと喜びをもたらすデザインを発信している。

「Marimekko」クリエイティブ・ディレクター レベッカ・ベイ氏のコメント:
「Marimekko」は、「by R」の支援により初めて「Rakuten Fashion Week TOKYO 2024AW」に参加し、ランウェイショーを開催できることを大変嬉しく思っています。2024年を通して、私たちの最もアイコニックで世界的に知られるプリントであるUnikko柄の誕生60周年を祝い、その祝福すべき1年のグランドフィナーレを飾る2024年秋冬コレクションを皆様へお披露目するのを楽しみにしています。

■「Rakuten Fashion Week TOKYO 2024 A/W」について
URL: https://rakutenfashionweektokyo.com/jp/
会期: 2024年3月11日(月)~3月16日(土)
内容: ファッションショー、インスタレーション、映像発表
対象シーズン: 2024秋冬コレクション 
参加ブランド: 43ブランド(42ブランドに加え、「by R」参加1ブランド)※2月15日(木)時点

「Rakuten Fashion」について
https://brandavenue.rakuten.co.jp
「Rakuten Fashion」は、人気のファッションブランドショップが参加するファッション通販サイトです。同サイト内に、2020年10月には「Rakuten Fashion Luxury」、同年11月には「DESIGNERS & INTERNATIONAL」、2022年3月には「Rakuten Fashion COSMETICS」を開設し、ラグジュアリーブランドやデザイナーズブランドの商品とその魅力を発信しています。商品購入時には、「楽天ポイント」を貯めたり、支払いに使ったりすることもできます。また、専用のスマートフォンアプリも提供しています。

iOS版アプリ:
https://apps.apple.com/app/id1495930546

Android(TM)版アプリ:
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.rakuten.fashionAndroid

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以 上 

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