• TOP
  • Prtimes
  • 【肌の曲がり角】30代女性の約7割は乾燥を心配!肌質変化から肌悩みまで肌事情を徹底調査
Prtimes調査レポート

【肌の曲がり角】30代女性の約7割は乾燥を心配!肌質変化から肌悩みまで肌事情を徹底調査

株式会社シアン

株式会社シアン(本社:東京都渋谷区 代表取締役:籔本崇)が運営するchoiFULL(https://pc.moppy.jp/osusume/)編集部は、30代女性の肌悩みについて調査を実施しました。

本記事のまとめ
・30代女性の約8割が乾燥肌か混合肌だと思っている
・30代女性の9割が20代と比べて肌質が変わったと感じている
・30代女性の5割以上は、乾燥・毛穴の開き・シミに悩んでいる

【 自分の思う肌質を教えてください】

アンケートに回答した30代女性100人のうち、約8割の人が乾燥肌・脂性肌と回答。そのように考えた理由として下記のような回答がありました。

・混合肌で乾燥する部位が、20代の頃と比べて乾燥しやすくなった。テカリやすい部分はさらにベタつくようになった気がする。また、乾燥による小じわや、毛穴の目立ちよりも開きが気になるようになった。
・20代の頃は、さっぱりした使い心地のスキンケアでも問題なかった。しかし、30代になってからは保湿力があるスキンケアでないと肌が荒れるようになってきた。
・20代まではどちらかと言うと脂性肌で、テカリが気になることが多かった。30代に入り急に乾燥が気になるようになったので、選ぶ化粧品も保湿重視で選ぶようになった。

特に、20代の頃と比べて、肌の乾燥が目立つようになってきたという声が多く見られました。

【20代の頃と比べて肌が変わったと思いますか?】

アンケートに参加した30代女性の100人のうち、9割が肌質が変わったと回答しました。その理由として、下記が挙げられます。


・30代が近くなるにつれ、冬場の乾燥や指先のひび割れに悩むことが多くなった。顔に関しても、乾燥からくる痒みでひっかき傷を作ってしまったり傷から薄皮が剥けたりと化粧もままならない状態になることが増えた。
・20代の頃は、どんな化粧品を使っても赤くなったりニキビができたりすることはなかった。しかし、30代になると化粧品が合わなくなってしまった。かゆみが出ることが多いので、色々な化粧品を試しましたが、かなり無駄にしてしまった。
・20代の頃は、あぶらとり紙を使っていたほど、乾燥に悩むことはなかった。一方で、30代になって夏場でもカサつきが気になり、乾燥も気になり出した。時々、導入化粧水を取り入れないと肌荒れを起こすことがあり、顔が特に乾燥を感じるようになった。


一方で、肌質が変わらなかった人は1割で、理由を聞くと以下の回答が得られました。

・オイル美容を取り入れたり、あまりにも深刻な症状な時は皮膚科へ行ったりなどもした。処方してもらった塗り薬にも助けてもらいながら、常に肌の状態と向き合ったから。
・「30歳が身体の曲がり角」という話が怖かった。そこで、自分にあったスキンケアを見つけるために、28~29歳でスキンケアの頃はいろいろな商品を試した。フォトフェイシャルや顔脱毛も受けに行った
・20代の頃と比べて大きく変わった。たとえば、出産後から肌疾患を患ってしまい、肌荒れや顎ニキビに常日頃から悩んでいる。また、30代になってからはシミやシワもできてきた。
・20代の頃は脂性肌だったが、30代を過ぎた頃からほほのあたりが乾燥肌になることが増えた。

【現在の肌悩みを教えてださい】

30代女性100人に聞いた肌悩みとして、5割以上の人が乾燥・毛穴の開き・シミに悩んでいると回答しました。実際の声として、下記が挙げられます。

・肌の乾燥による目尻の小じわや、口元のしわが気になる。笑った時に目元がいつも何重にもしわが出来てしまうので、思い切り笑うことを少し躊躇してしまう。
鼻まわりに毛穴の開きがあって、ファンデーションを使うと化粧落ちがしやすいこと。肌が乾燥しやすいので保湿が必要だと感じるが、敏感肌のため使用できるスキンケア商品に限りがあること。
・ほほの毛穴がどんどん開いてきた上に、たるんできてとても目立つようになった。目元の小じわもひどくなり、アイシャドウが入りこんでしまうようになった。さらに、顔全体にシミが多発するようになった。
・乾燥しやすくなったのとハリがあまり無くなってしまい、メイク前にスキンケアをしていてもメイクの肌馴染みが悪くなってしまった。
・ファンデーションを塗ったあとの毛穴の開きが気になりだした。


ほかにも、くすみやたるみに悩む声もありました。
・日焼け止めを毎日塗ってるが、シミはどんどんできる上に濃くなる。また、肌のくすみはなかなか取れなくなったため、顔色が悪くなってきたところ。
・以前からあるほほの濃いシミが薄くならない。その上、特にほうれい線付近のたるみが目に見えてひどくなったのでどうにかしたいと考えている。
・肌のくすみや毛穴が気になるようになり、化粧で隠そうとしますがなかなか消すことができない。
・若い頃より目元の透明感がなくなり、くすみが気になるようになった。

【内容を引用する際の出典明示方法について】
記載されている内容はメディア名とリンク(choiFULL編集部 https://pc.moppy.jp/osusume/)を明示していただくことにより、引用と転載を行うことができます。

【調査概要】
アンケート内容:「30代女性の肌悩みとスキンケア」に関する調査アンケート
調査期間:2024年2月6日~8日
調査方法:Crowd Works
調査人数:100人
調査対象:アンケート回答時に30代女性


【会社概要】
株式会社シアン
https://xian.inc/
〒150-0002東京都渋谷区渋谷3丁目9-10 KDC渋谷ビル8階


choiFULL編集部
https://pc.moppy.jp/osusume/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP