• TOP
  • Prtimes
  • 【Z世代は引越しも効率重視】約7割がタイパ・スペパを意識し、約4割は引越し業者を利用せず自力で引越し完了!
Prtimes商品サービス

【Z世代は引越しも効率重視】約7割がタイパ・スペパを意識し、約4割は引越し業者を利用せず自力で引越し完了!

サマリー

売り買い・収納サービスや、Instagram・YouTubeなどのSNSを活用するのが、Z世代流の引越し術

株式会社サマリー(本社:東京都千代田区、代表取締役:日下部康介)が運営する、宅配収納サービス「サマリーポケット」では、荷物の収納・管理に関する市場調査を定期的に行っており、春の引越しシーズンに合わせて「引越しに関する調査」を18歳~29歳(Z世代)の男女200名を対象に実施しました。
サマリーポケット公式サイト
【調査サマリー】
・Z世代の約7割が引越しでタイパ・スペパを意識している
・クチコミ&情報収集を重視。YouTubeやInstagramを参考に引越しを効率化
・4割が引越し業者を利用せず、フリマアプリ、保管サービスなどを活用しながら自力で引越し

■ Z世代の約7割が、引越しでタイパ・スペパを意識
直近3年以内に引越しをしているZ世代に、「引越しにおいてタイムパフォーマンス(タイパ)や、新居のスペースパフォーマンス(スペパ:空間対効果、空間の利用効率を良くする暮らし方)を意識しますか?」と尋ねると、約7割が「意識する」と回答しました。

荷解きに関しては、約8割が引越しから1週間以内に完了させていることが分かりました。(荷解き:引越しで運んだダンボールの9割以上を開梱完了すること)
1人暮らしで荷解きに使える時間が限られているからこそ、タイムパフォーマンスを重視しスムーズに引越しを完了させようとしていることが分かります。

■ Z世代の引越しはクチコミ重視。YouTubeとInstagramで情報収集
「荷造りや新居の間取りを検討する際に、親や友人の助言を参考にしましたか?」という問いに対して、Z世代の約59%が「参考にした」と回答しています。

また引越しの情報収集においても、Z世代は約67%がSNSを活用。使用しているSNSのランキングは、1位・Instagram、2位・YouTube、3位・X(旧Twitter)でした。

引越し時にYouTubeは世代差なく5人に1人が活用している一方、Instagramは非Z世代と比べ利用割合が10%以上高い結果となりました。

さらにZ世代の8割が引越しコストを減らすために、様々な工夫をしていることが分かりました。例えば、引越し前に荷物を減らした人は約45%、業者を利用せず自力で引越しをする人も約4割います。
引越し業者を利用する場合も、「ダンボールを自分で用意する」約22%、「引越し時期をピークからずらす」約15%など、Z世代も費用節約のためにあらゆる工夫を行っていることが分かります。

Z世代に引越し前後でのサービス利用状況を尋ねると、1位・フリマアプリ、2位・買取サービス、3位・保管サービスという結果となりました。保管サービスや本の電子化、家具・家電レンタルサービスなどスペパ(スペース効率)を意識している傾向がわかります。

■ Z世代が引越しで見つけたエモいモノ
タイパやスペパといった効率を求めるZ世代も、引越し時に見つけたエモいアイテムで思い出を振り返った経験があるようです。以下、Z世代が「引越し時に見つけたエモいモノ」をアンケート原文から抜粋してご紹介します。
・高校のときの友達との何気ないやりとりをしたメモ帳が出てきた
・本棚に飾ってあった状態の漫画を荷造りする際、詰めなくてはいけないのに、ふと何時間も読んでしまった
・学生時代のアルバム、色紙、手紙を見つけて読んでしまい、荷造りが進まなかった
・昔遊んでいたトレーディングカードや大切にしていた玩具が見つかった
・中学の時に後輩にもらった手紙。試合頑張ってくださいと書いてくれていた
・中学校の卒業アルバムを見つけて、昔好きだった人を思い出した

【調査概要】
調査名:引越しに関するアンケート調査
調査実施日:2023年12月
調査手法:インターネット調査
調査対象者:18~29歳の男女、直近3年以内に引越しをしている単身者、合計200人
対象者居住地域:全国

※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【収納サブスク「サマリーポケット」調べ】とご明記ください。

■ Z世代に見習う引越し術、サービスを活用した「だんだん引越し」で引越しの負担を軽減しませんか?
Z世代は様々なサービスを活用し、タイパ・スペパを意識した引越しを行っていました。サマリーポケットは1箱330円~のお手頃価格で、モノの預け入れから取り出しまで全てアプリ・Webで完結できる宅配型の収納サービスです。

サマリーポケットを使い始めるきっかけの上位が「引越し」です。新居に持っていく荷物を減らすことで引越し料金を抑えるといった方法や、使用頻度の低いモノを事前に預けておき新居で段階的に荷解きするなど、「だんだん引越し」をすることで、引越しの負担が軽減されたと多くのお客様から好評をいただいています。

またサマリーポケットではより「だんだん引越し」を取り入れていただくべく、2024年3月より家具と家電のレンタル・サブスク「CLAS」との共同キャンペーンを実施予定です。

これまでの引越しは荷物を一度にまとめて移動しなければならず負担が大きいものでした。しかし昨今、保管&レンタル・サブスクを活用することによって、使用頻度の低いモノを事前に預けたり、新居で使わない家具や家電を事前にまとめて返却しておくなど、新居に持っていく荷物を減らしておくことで引越しの負担を減らすことができます。
CLAS公式サイト:https://clas.style/

引越しは収納を始め、暮らし方を見直すいい機会。サマリーポケットとCLASを活用してモノの持ち方を変えて、住みやすい部屋作りをしてみませんか?

サマリーポケット公式サイト
■ ご取材 調整可能 事項
– (株)サマリー 代表取締役社長 日下部への取材
サマリーポケット ユーザーへの取材
サマリーポケット 保管センターへの取材
整理収納監修 整理収納アドバイザー 米田まりな氏への取材
その他事項に関しましても調整可能です。下記、問い合わせまでお願いいたします。

■ 事業提携にご興味のある企業様へ
サマリーポケットでは、さまざまな企業様との取引・事業提携に積極的に取り組んでいます。事業提携にご興味のある企業様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
https://pocket.sumally.com/business

■ 株式会社サマリーの採用情報
サマリーでは、ミッション・バリューに共感しプロダクトを通して世の中に洗練された体験を届けたい方を募集しています!詳しくは採用情報ページをご参照ください。
https://careers.sumally.co.jp/

■ 株式会社サマリー 会社概要
– 事業内容:サマリーポケット事業の運営
運営 ・設立:2010年4月1日
– 主要株主:経営陣・三菱地所・住友商事・寺田倉庫・三菱倉庫 他
– URL:https://sumally.co.jp/
– 提供サービス:サマリーポケット
– ウェブ版:https://pocket.sumally.com/
– iOSアプリ版: https://apps.apple.com/jp/app/id1026885096
– Androidアプリ版:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sumally.android.pocket

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP