• TOP
  • Prtimes
  • イオンペットの展開する全国のグルーミングサロンで、生後10週齢からの子犬を対象とする新たなグルーミング、「パピーグルーミング」のサービスを開始
Prtimes商品サービス

イオンペットの展開する全国のグルーミングサロンで、生後10週齢からの子犬を対象とする新たなグルーミング、「パピーグルーミング」のサービスを開始

イオン株式会社

イオンペット株式会社(代表取締役社長:米津一郎、以下イオンペット)は、3月1日(金)より、運営するグルーミングサロン(※)にて、生後10週齢からの子犬(パピー)を対象とするグルーミング、「パピーグルーミング」のサービスを開始いたします。※一部サービス対象外のサロンがございます


「パピーグルーミング」の開発背景

わんちゃんの定期的なグルーミング(サロンでのシャンプーやカット、からだのお手入れ全般)は、わんちゃんの衛生状態を保つほか、健康管理においても重要なケアです。グルーミングを子犬のうちから楽しい習慣とすることは、成犬になって初めてグルーミングを行う場合の緊張や不安を回避することが期待できます。子犬の生後3週齢~12週齢の時期は「社会化期」と呼ばれ、新たな環境や刺激に対する順応性が高いと言われているためです。
イオンペットでは、子犬の性格や社会性の形成に大きく影響する社会化期にこそ、わんちゃんにグルーミングを好きになってもらい、わんちゃんやその家族のペットライフに末永く貢献していくことを目的に、「パピーグルーミング」を開発いたしました。世界的なドッグトレーナー資格CPDT-KAを有する鹿野正顕氏をはじめとする専門家や獣医師とともに、イオンペットの企業大学である「イオンペットアカデミー」での研究を通じて、動物行動学や動物の健康管理、年齢に応じたケアといった視点から子犬に適したグルーミング手法を追求しました。

イオンペットはこれからも、さまざまなサービスの提供を通し、お客さまとペットの健やかなペットライフに貢献することで、動物と人間の幸せな共生社会の実現を目指します。

「パピーグルーミング」の特徴


1.お客さまの前で、施術を実施
特に配慮が必要な14週齢未満の子犬へのお手入れは、他のわんちゃんとは施術場所を分け、お客さまの目の前で行います。お手入れ中のわんちゃんやスタッフの様子を間近でご覧いただけるため、安心感とともにサービス提供が可能です。

2.専門知識を持ったグルーマーによる施術
パピーグルーミングに必要な専門知識と技術を習得したグルーマーを社内で育成し、社内試験に合格したグルーマーが施術を行います。

3.徹底した感染症対策と健康への配慮
子犬の時期は免疫力もまだ十分ではないため、感染病対策に最大限の注意を払い、施術を行います。感染の可能性のある病原菌に効果のある消毒液で、器具などを徹底的に消毒するほか、14週齢に満たない子犬は、他のわんちゃんと場所を分けて施術を行います。また、施術前のヒアリングを徹底し、健康状態への配慮の上で受け入れをします。

「パピーグルーミング」のサービス内容・価格の詳細はこちら

https://www.aeonpet.com/service/grooming/puppy-grooming/index.html

<参考>ペテモ独自のグルーミング施術「S-Grooming(R)」

イオンペットでは、専門家の知見と獣医学の観点を取り入れ、ペットの健康とからだへの負担軽減を第一に考えた独自のグルーミング施術『S-Grooming(R)』を全店で取り入れています。「パピーグルーミング」も、この『S-Grooming(R)』の考え方をベースとした子犬に特化したグルーミング施術です。

ペットの毛並みを整える従来のトリミングではなく、「グルーミング」とサービス名称を改めた『S-Grooming(R)』は、ペットが本来持つからだの構造を大事にして、ペットの体全体のお手入れを行う革新的な施術手法です。

《従来のトリミングと『S-Grooming(R)』の違い※一部抜粋》
<カット>
わんちゃんの負担を軽減させるために、仕上げ以外はバリカンを用いて時間を短縮し、施術を行います。
<シャンプー>
汚れ落としと仕上げ洗いの2度洗いをします。ゴシゴシとこすり洗いはせず、泡の力で汚れをやさしく洗い落すシャンプーをしています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP