• TOP
  • Prtimes
  • 【経験者9割がまた受けたいと回答!】韓国美容医療の実態とは?
Prtimes調査レポート

【経験者9割がまた受けたいと回答!】韓国美容医療の実態とは?

株式会社FoR

美容医療に関する情報サイト「Medimee」がアンケート調査を実施。韓国で受けた「美容施術」や「美容クリニック」について経験者に聞いてみました!

株式会社FoR/FoRINC.(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高橋知暉)は、「美容クリニックをもっと身近に」をビジョンに掲げるサイト「Medimee」にて、美容医療に関する情報を発信しています。今回は、20~50代男女の施術経験者を対象に、「韓国の美容医療に対する満足度」に関するアンケート調査を実施しました(Medimee調べ)。以下はその結果です。

【調査概要】
調査方法:アンケート調査
調査期間:2024年1月10日~2024年2月1日
調査対象:20~50代男女
対象者数:32名
調査項目:「韓国の美容医療に対する満足度」に関するアンケート

【アンケート結果】
質問1.韓国で受けた美容施術を全て教えてください。

第1位 「ボトックス(※1)」・・・31.2%

第2位 「アートメイク(※2)」・・・28.1%

第3位 「ポテンツァ(※3)」「ほくろ除去」・・・21.8%

※1:エラの張りや肩こりを改善する施術
※2:眉やアイライン、唇などの皮膚に薬剤を入れて着色する施術
※3:極細の針から高周波を照射することで、肌トラブルを改善する施術

質問2.1.で回答した美容施術に対する満足度は?また、その理由を教えてください。

「非常に満足」・・・28.1%

「満足」・・・50.0%

「普通」・・・15.6%

「やや不満」・・・3.1%

「不満」・・・3.1%

約8割の人が、韓国で受けた美容施術に満足していることが分かりました。また、その理由としては、以下のような回答が得られました。

費用が抑えられたこと、ダウンタイム中もソウルの街を観光できたこと、イメージ通りの仕上がりになったこと。(非常に満足/20代女性/アートメイク等)

価格がかなり安かったから。(満足/30代女性/ボトックス等)

値段が破格でしたし、クリニックのカウンセリングがしっかりしていて、無理に他の詐術を勧めてこないところも良かったと思います。がっつり整形した訳ではないので効果を感じにくい施術もありましたが値段も考慮して満足です。(非常に満足/20代女性/顎のボトックス等)

価格設定が日本よりも安く、10万円でできる治療数が違う。 最後の鎮静パックやLDM管理は無料で行ってくれるクリニックもある。(満足/20代女性/リップアートメイク)

価格や施術後の仕上がりに満足している人が多い一方、事前の確認不足で失敗してしまったという意見も多く見られました。

質問3.(日本ではなく)韓国で美容施術を受けた理由を教えてください。

日本よりも値段が安いから。丁度韓国旅行を予定していたので、ついでに行くことが出来たから。(30代女性/ほくろ除去・エラボトックス等)

日本よりも安く施術ができるし、韓国の美容医療のほうが発達しているから。(30代女性/ポテンツァ等)

技術力、最新機器、何より日本より種類が多くて安い!(50代女性/シュリンク等)

「値段が安い」「旅行のついでに」「日本より技術が優れている」などが理由として多く挙げられました。

質問4. 韓国で受けた美容クリニックの名称を教えてください。また、そのクリニックを選んだ理由を教えてください。


第1位 「リメイ皮膚科」「プムクリニック」・・・12.5%

第3位 「YOU&I美容クリニック」・・・9.3%

また、そのクリニックを選んだ理由としては、以下のような回答が得られました。

口コミの内容が分かりやすかった。(リメイ皮膚科/30代女性/ほくろ除去)

韓国在住の知り合いの勧め。日本語に対応していた。グループ予約ができた。希望する施術があった。(プムクリニック/30代女性/エラボトックス等)

日本語に対応可能だった。口コミも多く不安要素が払拭できたため。(YOU&I美容クリニック/20代女性/ポテンツァ)

口コミや友人からのすすめ、また日本語対応可能かどうかが決め手となっていることが分かりました。

質問5.また韓国で美容施術を受けたいと思いますか?また、その理由を教えてください。

「はい」・・・96.9%

「いいえ」・・・3.1%

韓国で美容医療を経験した人の96.9%が、また美容施術を受けたいと回答しました。また、「はい」と回答した理由としては、以下のような回答が得られました。

日本に比べて施術の種類が多く、料金も安いため。(20代女性/エラボトックス等)

整形しているのが普通の国なので、病院から帰る時やダウンタイムが少し落ち着いてきて外に出かける際にもそこまで気負わずに済む。(30代女性/ほくろ除去)

日本に比べ安くていろんなサービスが受けられる。まとめて施術すると割引額や無料サービスが付く。(40代男性/ボトックス等)


【まとめ・考察】

韓国の美容医療経験者にアンケート調査を行ったところ、約8割の人が韓国の美容施術に対して満足しており、ほぼ100%の人がまた韓国で施術を受けたいと回答しました。また、施術の種類やサービスの豊富さ、価格の安さなど、美容医療が発達している韓国ならではの魅力を感じている人が多いことが分かりました。ダウンタイムの間も周りの目を気にすることなく観光を楽しめることも、韓国で施術を受ける理由の一つになっているようです。

【引用時のお願い】
本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として「Medimee調べ」の記載と(https://medimee.com/articles/detail/10244)へのリンクをお願いいたします。

【会社概要】
社名株式会社FoR/FoRINC.
所在地東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階
代表者代表取締役CEO高橋知暉
URL https://f-o-r.co.jp
事業内容メディアプラットフォーム事業

株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。
創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営しています。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP