• TOP
  • Prtimes
  • 店内で飲食できる!イートインスペースについて大調査!【1000人アンケート】
Prtimes調査レポート

店内で飲食できる!イートインスペースについて大調査!【1000人アンケート】

株式会社ナビット

イートインスペースの先駆けはミニストップ!?

今ではイートインスペースが設置されているコンビニも珍しくありませんが、この流れは、2016年頃から導入が進んでいったと言われています。

一方、ミニストップは1980年の創業当初から「コンボストア」という名前のイートインスペース併設店舗を展開していました。

その理由としては、3大コンビニと言われる「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」と差別化するために、ハンバーガーショップとコンビニを合わせて「コンボストア」を生み出したのだそうですよ。
ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「イートインスペース」についてアンケートを実施しました。

【調査概要】
・調査期間:2024年1月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代~80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート

イートインスペースを利用したい人は、約半数

【調査】
質問:イートインスペースは利用したいですか?(対象:1,000名)


イートインスペースを利用したいかどうかについては、「利用したい」が26.1%、「まあ利用したい」が29.7%という結果になり、合わせると55.8%の人が利用したいと考えていることが分かりました。

イートインスペースを利用する場所は、「ショッピングセンター」が最多

【調査】
質問:どこでイートインスペースを利用しますか?(対象:1,000名)※回答数:2,227


「どこでイートインスペースを利用しますか?」という質問を複数回答可で行ったところ、「ショッピングセンター」が499人、「ファーストフード店」が424人、「カフェ」が384人という順になりました。
ショッピングセンターにはフードコートなどのイートインスペースが設置されていることも多いので、そういう場所を利用されている方が多いのかもしれませんね。

イートインスペースを利用する際に重視する点は、「気軽に利用できる」が4割以上

【調査】
質問:イートインスペースを利用する際に重視する点はどれですか?(対象:1,000名)


「イートインスペースを利用する際に重視する点はどれですか?」という質問については、「気軽に利用できる」が45.1%、「清潔感」が17.1%、「広さ、席数」が7.8%という順になりました。

イートインスペースの利用頻度は、「数カ月に1回以下」が最多

【調査】
質問:イートインスペースの利用頻度はどれくらいですか?(対象:1,000名)


イートインスペースの利用頻度については、「数カ月に1回以下」が44.4%、「月1回以下」が17.5%、「月2~3回」が9.4%という順になりました。
また、「イートインスペースは利用しない」という方も20.4%いらっしゃいました。

「テイクアウトとイートインでは消費税率が変わること」は知っている人が9割以上

【調査】
質問:テイクアウトとイートインでは消費税率が変わることは知っていますか?(対象:1,000名)


「テイクアウトとイートインでは消費税率が変わることは知っていますか?」という質問については、「知っている」が92.3%という結果になりました。
テイクアウトの場合は、軽減税率が適用されるため、税率8%イートインの場合は税率10%になりますので、同じ商品を購入してもイートインの方が少し高くなりますね。

イートインスペースを活用したアート展!

株式会社ファミリーマートは、社会福祉法人台東区社会福祉協議会と共催した、障がいのある方が描いたアート展ファミリーマート変なホテル東京浅草田原町店にて開催していました。

描いても見てもらう機会がなかった絵画を、イートインスペースに展示することで地域の方々に知ってもらう機会をつくり、地域の中で障がいのある方がいきいきと暮らしていくことをサポートする狙いだと言います。

今後は他の自治体とも連携し、取り組み店舗の拡大を進めていくそうですので、近い将来、あなたの住む近くの店舗でも展示が見られるかもしれませんね。

「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集
2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

1000人アンケート価格表

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=93818

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

PICK UP