• TOP
  • Prtimes
  • 【美髪】50代女性でヘアケアに満足しているのは約1割!ヘアケア代や美容室に行く頻度を調査!
Prtimes調査レポート

【美髪】50代女性でヘアケアに満足しているのは約1割!ヘアケア代や美容室に行く頻度を調査!

株式会社シアン

50代女性100人にヘアケアの満足度や美容室に行く頻度を聞きました。

株式会社シアン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:籔本崇)の運営するchoiFULL(https://pc.moppy.jp/osusume/ )編集部は、50代女性の髪の毛の悩みとヘアケアについてアンケートを実施いたしました。今回は、その独自調査の結果を発表します。

本記事まとめ
・50代女性でヘアケアに満足しているのは約1割
・半数がトリートメントにこだわっている
・50代女性で月1回美容室に行く人は24%
・1ヶ月のヘアケア代3,000円以下が約7割

【50代女性でヘアケアに満足しているのは約1割】

50代女性100人にヘアケアに満足していますかと聞いたところ、「はい」と回答したのは約1割。一方で、「いいえ」「どちらでもない」と回答した人は約9割いました。そのように回答したのは以下の理由が挙げられます。

「いいえ」
・良さそうなシャンプーやコンディショナーを見つけて試してはいるものの、まだ自分に合うものに出会っていない。また、ヘアパックに週1~2回行っているが、あまり効果を実感できていない。
・ヘアサロンに行った後、一時的に艶とボリュームがでる。しかし、自宅でケアしていると元の状態に戻ってしまい継続的に保てない。また、自分の髪質にあったヘアケアがわからない
・色々しているが、改善していないので満足できない。とくに、白髪染めを重ねると髪が傷む。トリートメントしているが改善されない。また、ヘアオイルを試してみたが、ベタつきが気になった。

「どちらとも言えない」
・1ヶ月半に1度の頻度で白髪染めをしているが、料金が高い。染め具合はとても綺麗なので満足しているが、もう少し出費をおさえたい。
・肌が弱いので、強い成分の商品に手を出すことを躊躇してしまう。また、肌に合った商品をやめられない。
・自宅で染められるようになったけれど、手間がかかるので負担。しかし、美容院で染めると頭皮が傷んでしまう。

アンケート結果から、白髪染めの料金が高いことや自分に合ったヘアケアが見つからないことによって満足できていないとわかりました。美容院に行かなくても、自宅で簡単に白髪染めできるシャンプーやトリートメントがあります。そのため、毎日のヘアケアを白髪染めができるものに変えて負担なく続けていきましょう。

【半数がトリートメントにこだわっている】

50代女性にヘアケアでこだわっているポイントを聞いたところ、半数が「トリートメント」と回答。その理由は以下が挙げられます。

「トリートメント」
・美容院で白髪染めやパーマをしたときに、髪がサラサラになり潤いも補給できるのでトリートメントをしてもらう。
髪の毛がツヤツヤしていると若く見えると聞いたので酸熱トリートメントをしている。また、シャンプーもオーガニックのものを使っている。
・髪質が硬く量も多いので、トリートメントで手入れしないと広がってまとまらなくなる
・ナチュラル成分で、できるだけ天然由来成分のトリートメントを使っている。
・美容師さんから良いトリートメントで潤いを与えるようにアドバイスされたから。

アンケート結果から、自宅でのトリートメントや美容院のトリートメントを行い、ツヤにこだわっていることがわかります。さらに、トリートメントの成分にもこだわっているという意見もありました。トリートメントは自宅で簡単に使えるアイテムなので、髪にツヤを出したい人におすすめです。

【50代女性で月1回美容室に行く人は24%】

50代女性の美容室に行く頻度は、1ヶ月ごとが24%、2か月ごとが33%、3ヶ月ごとが25%という結果になりました。そのように回答したのには以下の理由があります。

1ヶ月ごと
生え際の白髪が気になるので、月に一度は美容院でリタッチをしてもらうようにしている。また、傷みも気になるので、トリートメントも一緒にしてもらいたい。
・毛先のパサつきや白髪が気になる。そのため、美容院に行き、毛先を整えてもらったり、白髪を染めてもらうようにしている。
ショートカットで髪が伸びるのが早いため、1ヶ月に1回は美容院に行く。また、一緒に髪を染めることも多い。しかし、カラーは2ヶ月1回にしたいと思っている。

2ヶ月ごと
・髪が比較的早く伸びる体質なので、前髪の長さを維持するにはギリギリのペース。また、髪を伸ばしたい時は、傷んだ毛先をカットしながらきれいに伸ばせる。
経済的理由で2ヶ月に1回か3ヶ月に1回の頻度で美容院に行く。美容室に行けない時は自分で染めていますが、染められていない部分があるので美容室に染めに行く。
・毎回切り揃えるだけなので、このくらいの頻度で行くのがちょうど良い。

3ヶ月ごと
・白髪染めを頻繁にすると頭皮のダメージが心配なので、これぐらいのペースが良い。美容室に行く時に、髪のコンディションを見てもらい、必要であればカットとトリートメントをしている。
・頭皮ケアのため行きたいが、休日に髪の毛のカットを目的に行く事が多いので頻度が下がる。また、節約のために美容室に行く事を少しためらっている。
・年4回、そのうち半年に一回ずつ縮毛矯正を行っている。カットだけが年2回7600円、縮毛矯正が年2回2万6000円。主婦ならこれでも予算掛け過ぎと思っている。また、白髪染めは自宅でしている。

50代女性は、1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月に1度行く人が3割前後という結果に。3ヶ月に1度行く人の中には、金銭的理由により高い頻度で美容院にいけないという意見がありました。

【1ヶ月のヘアケア代3,000円以下が約7割】

50代女性に1ヶ月のヘアケア代を聞いたところ、半数が「1,000~3,000円未満」と回答しました。

1位 1,000~3,000円未満
2位 1,000円未満
3位 3,000~5,000円未満
4位 10,000円以上
5位 5,000~10,000円未満

アンケート結果から、50代女性は1,000~3,000円でヘアケアをしているとわかりました。月に1回美容院に行くのは、金銭的にも時間的にも負担になります。そのため、自宅でのヘアケアに力を入れて理想の髪を手に入れましょう。

【内容を引用する際の出典明示方法について】
記載されている内容はメディア名とリンク(choiFULL編集部 https://pc.moppy.jp/osusume/ )を明示していただくことにより、引用と転載を行うことができます。

【調査概要】
アンケート内容:髪の毛の悩み・ヘアケアに関するアンケート
調査期間:2024年2月21~27日
調査方法:CrowdWorks
調査人数:100人
調査対象:50代女性

【会社概要】
株式会社シアン
https://xian.inc/
〒150-0002東京都渋谷区渋谷3丁目9-10 KDC渋谷ビル8階

choiFULL編集部
https://pc.moppy.jp/osusume/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

PICK UP