• TOP
  • Prtimes
  • 【2424人に調査】2人に1人はSNSを定期的に利用している!?~SNSアプリについてのアンケート~
Prtimes調査レポート

【2424人に調査】2人に1人はSNSを定期的に利用している!?~SNSアプリについてのアンケート~

株式会社STSデジタル

あぷりぃガイドが「SNSアプリに関するアンケート調査」を実施

株式会社STSデジタルと株式会社オークファンが共同運営しているあぷりぃガイド(URL:https://aucfan.com/appguide/)は、20歳~60歳以上の男女2424人を対象に「SNSアプリに関するアンケート調査」を実施しました。


あなたは普段からSNSを利用しているでしょうか。

スマートフォンの普及により、連絡手段は電話やメールではなく、SNSを通じて行うという人がほとんどです。

どのくらいの人がSNSを利用している?

SNSを利用しない理由は何?

そこで、株式会社STSデジタルと株式会社オークファンが共同運営しているあぷりぃガイド(URL:https://aucfan.com/appguide/)は、20歳~60歳の男女2424人を対象に「SNSアプリに関するアンケート調査」を実施しました。

アプリ情報に特化しているメディアとして、世の中の人々の実態をきちんと把握し、様々な方法でアプリを楽しみたいユーザーへのヒントとなれることを目的としています。

【調査概要】
1-1. 調査期間
2024年2月19日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社STSデジタル
デジタルマーケティング事業本部
1-3. 調査対象
20代~60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=2424
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答

■質問内容
Q1 SNSを利用したことはありますか?
Q2 SNSを利用しない理由はなんですか?

■調査結果サマリー
Q1 「定期的に利用している」と答えた人が55.4%、次点で「利用したことはないし今後も利用するつもりはない」と答えたのが30.1%と、2人に1人はSNSを利用していると回答しました。
Q2 「利用する機会がない」と答えた人が23.7%、次点で「時間の無駄だと感じる」と答えた人が20.4%でした。

Q1 SNSを利用したことはありますか?


「定期的に利用している」と回答した人は55.4%、次点で「利用したことはないし今後も利用するつもりはない」と回答した人は30.1%でした。

2人に1人はSNSを定期的に利用していることが分かりました。

世代別にみると、20代~50代でSNSを「定期的に利用している」と回答した割合はどの世代でも50%を上回っていますが、60代以上となると37%と利用率が大きく減少しました。

【回答】
定期的に利用している 55.4%

以前は利用していた 8.1%

利用したことはないが興味はある 6.4%

利用したことはないし今後も利用するつもりはない 30.1%

Q2 SNSを利用しない理由はなんですか?


一番多い回答が「利用する機会がない」と答えた人で23.7%、次いで「時間の無駄だと感じる」と答えた人が20.4%でした。

世代別にみると、「知人で利用している人が少ない」と回答した人は比較的若い世代に多い(20代:11.8%,30代:9.3%)結果となりました。 

若い人ほど「SNS=知人との連絡ツール」として利用する傾向にあるのかもしれません。

【回答】
プライバシーに関する懸念 15.7%

時間の無駄だと感じる 20.4%

SNS上の人間関係にストレスを感じる 17.3%

使い方が複雑で面倒くさい 14.9%

知人で利用している人が少ない 6.4%

利用する機会がない 23.7%

その他 1.7%



あぷりぃガイドとは

あぷりぃガイドは、最新のアプリ情報や、知る人ぞ知る便利なアプリを紹介するコンテンツサイトです。
株式会社STSデジタル(URL:https://sts-d.com/ )と
株式会社オークファン(URL:https://aucfan.co.jp/)が共同運営しています。
—————————————
※こちらの調査の結果は後日、あぷりぃガイド(URL:https://aucfan.com/appguide/)で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社運営サイト・調査結果掲載予定ページへの引用リンクをお願いいたします。
無断での転載は固くお断りいたします。
—————————————

【あぷりぃガイド運営会社概要】

株式会社STSデジタル
デジタルマーケティング事業本部
住所:東京都千代田区麹町2-5-1 半蔵門PREX South
代表取締役:谷宮 武将
URL:https://sts-d.com/

※運営メディア
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
買取比較ちゃんねる( https://www.hamaya-corp.co.jp/media/
アニメのお時間です!( https://aucfan.com/vod/
あぷりぃガイド(https://aucfan.com/appguide/
証券先生(https://aucfan.com/kabu/

株式会社オークファン
所在地:東京都品川区北品川 5-1-18 住友不動産大崎ツインビル東館7階
代表取締役 社長:武永 修一
URL: https://aucfan.co.jp/

【アンケート調査実施会社】

株式会社STSデジタル
デジタルマーケティング事業部
https://sts-d.com/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP