• TOP
  • Prtimes
  • リチカ、ダイアナの新ライン「 dianaGOLF」デビューをサポート
Prtimes商品サービス

リチカ、ダイアナの新ライン「 dianaGOLF」デビューをサポート

株式会社リチカ

デビューLOOKのコンセプト設計からクリエイティブパートナーとして伴走

株式会社リチカ(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役:松尾幸治/以下、当社)は、婦人靴ブランドのダイアナ株式会社(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役会長:高橋郁夫/以下、ダイアナ)のクリエイティブをサポートしました。スニーカーを中心に展開するライン「+diana(プラス ダイアナ)」から生まれた新しいゴルフシューズライン「+dianaGOLF」において、デビューLOOKのコンセプト設計からムービー/スチール撮影、アウトプット制作まで、クリエイティブ全般を担当したことをお知らせします。

・クリエイティブ制作ストーリー。『憧れより共感を』の発見とアプローチ
「+dianaGOLF」の大人フェミニンなゴルフシューズをターゲットである20~30代の女性のライフスタイルに紐づけるには、彼女たちの解像度を上げる必要がありました。そこで、既存のダイアナユーザーとゴルフ初心者層のUGC投稿などを徹底的にリサーチ。「+dianaGOLF」では『憧れより共感を』というコンセプトを発見しました。そして、ターゲットに共感性の高い「シティゴルフを楽しむ時間=ゴルフ女子会」のクリエイティブストーリーを考案。ストーリーボードは、イメージのしやすさとスピード感を両立させるためにAI生成画像を活用して提案しました。商品の見せ方では、「新しいパートナーであるリチカとの新しい取り組みなので、これまでにない新しいものを」という観点で選定いただき、新ラインのローンチに相応しいムービー/スチールを制作しました。

【VIDEO LOOK】
https://www.youtube.com/watch?v=GMUN-vo1W1A

【STILL LOOK】

【BEHIND THE SCENES】


【商品詳細】
発売日:3月12日
カラー展開:レースアップタイプ クロ、シロ、ベージュの3色
      ビジューバックルタイプ クロ、シロ、グレーパープルの3色
サイズ:22.0~25.5cm
販売場所:一部店舗を除く全国のダイアナ、アルテミスbyダイアナ、タラントンbyダイアナ、公式オンラインストアで販売する

・各社コメント
ダイアナ株式会社
執行役員新ブランド事業推進部部長|竹田憲章さま

クリエイティブに定評のあるリチカ様とのお取組にワクワクしながら、打合せを重ねました。『憧れより共感を』 というコンセプトの元、リチカ様らしい新しい提案をさまざまいただき、非常に満足度の高いクリエイティブにな りました。ダイアナとしても新しいトライであるゴルフシューズのクリエイションパートナーとしてリチカ様とお 取組みは大正解でした。今後も共に新しいものを作って行きましょう!

プロモーション企画部部長|小茂田啓介さま

「シュミレーションゴルフでの女子会」当初私たちの頭の中にはない斬新なシーンのご提案!それが見事に +diana GOLFのコンセプト・ターゲットを明確化にとらえており、ローンチにふさわしい素晴らしいプロモーショ ン動画となりました。制作していただき本当に有難うございました。これからも、+diana GOLFの成長に向けて、ご提案をよろしくお願いいたします!

株式会社リチカ
梶原 健裕|クリエイティブディレクター PRプランナー

エンターテイメントカンパニーのPRとしてキャリアをスタート。デジタル系広告代理店において、デジタルマーケティング / クリエイティブ兼務のマネージャーとして2部署を牽引した後、2022年、株式会社リチカに参画。デジタル×リアルの垣根を超えたエンターテイメント性あふれる「企画家」として、制作ディレクションまでサポート。
ブランド初のゴルフシューズ発売に向け、リチカをクリエイティブパートナーとして選んでいただき、大変光栄に感じております。「憧れよりも共感を」というコンセプトメイクの元にローンチされた「+dianaGolf」の素晴らしい商品を、ゴルフという体験を通して多くの方に感じていただきたいです。また、今回ご縁をいただきましたダイアナ様のさらなる事業成長につなげるべく、我々自身もアウトプットに磨きをかけ、中長期的に伴走させていただきたいと考えております。

渕野 晃輝|アソシエイトクリエイティブディレクター PRプランナー

クリエイティブエージェンシーにてSNSコンテンツの企画・運用、インフルエンサー・モデルキャスティング、イベントプロデュース、新商品プロデュースなどを国内外問わずグローバルに担当。2023年、株式会社リチカに参画。ユーザー起点からのソーシャルメディア戦略、ブランディング、デジタルコンテンツ制作に強みを持つ。
ダイアナという老舗ブランドから新しくゴルフラインがデビューするということで、長年積み上げてきたブランドのお客様を常に考えてクリエイティブを考案しました。近年ゴルフ熱が盛り上がっている市場に対して、大人フェミニンな「+dianaGOLF」の商品の魅力をどう表現すれば伝えられるのかを深掘り、共感性の高い「ゴルフ女子会」で描きました。商品撮影では、ダイアナさんのこれまでのクリエイティブをベースにSNSライクなレイアウトを提案させていただきましたが、「新しいパートナーであるリチカと、これまでにない新しいクリエイティブを」という嬉しいお言葉をいただき、大変感謝しています。リチカとして今後ともダイアナ様の事業成長につながるよう最善のサポートをさせていただければと思います。

・制作クレジット

Agency:RICHKA inc
Creative Director/PR Planner:Takehiro Kajiwara(RICHKA inc)
Associate Creative Director/PR Planner:Koki Fuchino(RICHKA inc)
Account Planner:Yuki Mizuhashi(RICHKA inc)

【VIDEO/STILL LOOK】
Director of Photography:Timothy lambourne
Production Manager:Brian Rensberger
Project Manager :Mei Mihara
Hair&Make-up:Phoebe Lin
Hair&Make-up:Hanako
Stylist:Riku Oshima
Stylist Assist:Kosuke Hosomi
Stylist Assist:Kitaji Akiko
Photographer :Natsuko Okada
Photographer Assist:Yuki Nakayama
Art Director:Meghal Anukul
DP:Sam King

・ダイアナ株式会社について

会社名:ダイアナ株式会社
代表取締役会長 高橋郁夫
本社:東京都渋谷区神宮前1-8-6
設立日:1953年05月
WEBサイト:https://www.dianashoes.co.jp/

・株式会社リチカについて
「Switch to The RICH. クリエイティブで、世界を豊かに。」

会社名:株式会社リチカ
代表取締役:松尾幸治
本社:東京都渋谷区代々木1-6-12 MFビル3F
設立日:2014年10月14日
WEBサイト:https://richka.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
28
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP